• 締切済み

ピルやめた後の妊娠について

はじめて質問させて いただきます。 私は5歳と2歳の女の子の シングルマザーです。 最近付き合いはじめた 彼氏がいます。 排卵痛がひどいため アンジュ28を服用していました。 妊娠したい、と思ったので 2シートの途中11番までのみ そこで飲むのをやめ、日にちで いうと8月2日までのみました。 ピルをやめたあとの生理が 8月7日に来ました。 そこで、8月13日に 彼と仲良ししました、 8月17日にも仲良くしました 今、まさに排卵日なのですが、 ピルをやめたあとは妊娠 しやすいと聞くので今回は 妊娠しているでしょうか? いつ、検査薬を使うのが 正しいのでしょうか? 2人も子どもがいて、 恥ずかしいですが、 みなさんのお知恵を お借りしたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

>ピルをやめたあとは妊娠しやすいと聞くので今回は妊娠しているでしょうか? その様なデータは、おそらく無いでしょう。 ピルを厚生労働省が承認する際に第III相臨床試験成績という調査を行っています。 外国の調査を参照していて、ピルの服用終了後の経産婦並びに未経産婦の1年後の妊娠率は81~90%だそうです。 ピルを服用していない一般夫婦の不妊症の頻度は8.4~10.1%だそうで、ほぼ同程度であることから「妊娠機能への影響は少ないものと考えられる。」と結論付けられています。 また、ピル非服用者に対しピル服用者の排卵性不妊症のリスクは1.3倍だそうです。 長い期間(6年以上)服用した場合でも1.35倍とリスクが増大することはなかったと結論しています。 >いつ、検査薬を使うのが正しいのでしょうか? 通常は、次の月経予定日から1週間後以降か、セックスした日から3週間後です。 しかし、貴女の場合は当てはまらないと思います。 その理由! >ピルをやめたあとの生理が8月7日に来ました。 これはピルを飲むことを止めたことで起こる消退出血です。 自然な月経ではありません。 ピルの服用を止めるて1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%と言われています。 同じく第III相臨床試験成績の調査からは、全ての薬で90日以内に90%の女性が、自然な月経(或は排卵)に戻ったそうです。 問題は残りの10%の女性が、どうなったかです!? 妊娠を望むためにピルの服用を止める場合、基礎体温を測るのが基本です。 ちゃんと低温期と高温期の差が0.3度~0.5度あり2層に分かれていて、高温期が10日間以上継続できているか確認すべきです。 それで初めて、自然な排卵が戻ったと言えます。

• tarutosan
回答No.1

無責任な子作りをするのはダメと、言われなければわかりませんか。 あなたの大事な子供たちは、同じように大事に父親から思われる権利も、また思う権利も剥奪されたのです。それをしたのは他ならぬ無責任な両親です。 妊娠をしたいなら、長年つき合って、ご両親に許可を頂き、婚約し結納を交わし、式を挙げ新居を用意し、そのあとにならご自由に作って下さい。 子供はあなたの欲求を満たす玩具ではありません。 なお、妊娠は性行為から3週間経ちましたら検査薬で検査すればわかります。 厳しい言葉を言いましたが、そのように安易に気を許す女だから、下らないな男しか釣れず、そして離れていくのです。 幸せになりたいのならまともな男性を探すこと。 本来それすら、母の仕事を一段落するまでは批判される場合もあります。 自分の為にも子供の為にも、幸せになりたいならあなたがしっかりしないといけませんよ。