救急搬送されるお金のない人間について

このQ&Aのポイント
  • お金のない人間が救急搬送された際、お金がないと営業妨害になるのか疑問があります。
  • 通常、お金がない人が救急搬送された場合、支払いができないため110番に連絡する必要があるのか疑問です。
  • 通常は未払いによる問題として扱われ、110番は呼ばれないはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のない人間が救急搬送されたときについて

救急車で緊急搬送された際、お金がなかったら"営業妨害"になるのでしょうか? とある質問で見かけたのですが、お金が無い人間が救急搬送されて支払いができなかった場合、110番などの書き込みがありました。 通常でこのような対応は聞いたことありません。 こちらの質問に御座います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134210164 "karubi_try_jpさん"の回答で「病院にでも訪れて揉めるような事にでもなった際には、構いませんから110番して業務妨害」とありますが、110番の理由が意味わかりません。 もめる内容にもよりますが、暴行などの論外レベルであれば納得しますが、そうでなければ営業妨害になる理由が不明です。 未払いなんていくらでもある話ですから110番なんて普通ではありえませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自傷・他傷に関係なく、医療費が払えない状態の場合は、一旦福祉の立て替え払いという制度もあります。 年金暮らしで、医療費が払えない場合は入院期間中のみ適用する生活保護もあります。 救急搬送された場合、本人の意思に関係なく搬送となるケースも多々あり、払えないと言って警察事案になることはありません。 アメリカのように、医療保険に加入しているかを「診察前」に確認してからしか診察や治療をしないことはありません。 日本では、治療費の支払いができない患者でも、受け入れないとなりません。 仮に病院が警察を呼んでも、警察のほうで事件認定をしませんから無駄な動きとなりますし、治療費が支払い不能だからと診療を拒否した場合は、逆に病院側に行政から問題視されます。

その他の回答 (1)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

通常は払えるだけ置いて行き、後は身分証提出して、後日払いですよね。 夜中だと事務局閉まってるので清算は後日ですからね。 日常的に保険証持っていない人もいますからね、でも免許証は結構な確立で持ってますよね。 身分を証明する物も無い場合は家族を呼ぶなり出来なければ、警察を呼ばれる事もあるのでは無いでしょうかね。でも、そう言うの聞いた事はありませんね。 通常は病院側が・・・・・立て替える事になるでしょうね。

aigo_fan_02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身寄り無しでお金も無い場合ですと公的扶助以外で支払う手段はありません。結果的に生活保護になりますが、自殺未遂などですと生活保護の医療扶助も絶対に適用できる保証がありません。このようなパターンですとどうなりますか?

関連するQ&A

  • 救急車って何で有料にしないの?

    (1) お金がない人は救急車を呼べず、見殺しにするのか?→ えっ? 治療費は支払えるのに救急車の費用は支払えないの?お金なかったら病院行っても治療してもらえないよね。本当に支払えないレベルなら生活保護の申請をしたほうがいいと思うよ。医療費が無料になるし。憲法で保障された国民の正当な権利だから。 (2) 第三者が呼んだ場合、誰が支払うのか不明になる?→ えっ? 治療費はどうするの?患者が支払うのが当然でしょ。何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? (3) 緊急性がある場合は無料にするべきである。→ えっ? 緊急患者は、無料で治療してもらえるの?何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? 以上、私の意見です。 みなさんはどう思いますか?

  • 救急搬送受け入れを拒否した病院名を知りたい。

    最近救急搬送を受け入れない病院が増えております。 医師が不足している等事情は色々あるでしょう。 私は受け入れ拒否した病院名を知りたくてネット検索致しましたが、病院名が出てきません。 この原因は消防隊の方が何らかの守秘義務に拘束されているのか、あるいはマスコミ等の何らかの理由で明かされないのか。 我々はいざという場合、119番で救急車を要請いたしますが、過去に急患を拒否した病院名を知っておけば、その非常時に搬送までの時間を短縮できるのではと考えました。 『過去に急患の受け入れを拒否した病院名を知る方法』 を教えて下さい。 付け加えてもしご存知ならば、医師の不足以外で受け入れ拒否をする理由もご回答頂けたらと願います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 知恵袋の脅迫発言を面白半分で110番したら?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 逆にオイラが不必要な騒ぎを起こしたとして、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でサツにしょっ引かれるでしょうか? いや、本気でやりやしませんよ。 だけど面白半分で通報してみたら、 どうなるかなって思いました。

  • 知恵袋の脅迫発言を面白半分で110番したら?【再】

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 「脅されました。」と通報してみたらどうなるでしょうか? 逆にオイラが不必要な騒ぎを起こしたとして、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でサツにしょっ引かれるでしょうか? いや、本気でやりやしませんよ。 だけど面白半分で通報してみたら、 どうなるかなって思いました。

  • 救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ?

    救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ? 先日深夜、ご近所に救急車が現れました。 推測ですが、病気か何かで救急車を呼ばれたのだと思います。 で、到着後およそ10分ほど経ったのちに、 家→救急車 の搬送が キャスター付き担架により完了し、 いよいよ、あの爆音サイレンを鳴らしながら病院へと向かうのだろうと、 こっそり見ていたのですが、 思いの外、出発までに時間がかかるではありませんか。 いったい、いつになったら、出発するんやろ? と、私はしびれを切らしていたわけですが、 結局、到着してから1時間、つまり、患者を車まで搬送してから、50分経過したのちに、 ようやく出発したわけです。 しかも、サイレンはサイレントでした。 すべてが想定外だったため、気になってしまい、こうして質問をさせて頂きました。 質問の本題は、 サイレンにはありません。 知りたいのは、 「なかなか出発しなかった理由」として考えられること、です。 実際の正確な理由については、それは当事者に聞くか、 神様に覗うかしないと分からないことですので、 ここでは、あくまで、「理由として考えられること」について、 専門家なり、経験者なりにお聞きすることに致します。 私としては、こんなことはあってほしくないのですが、 「搬送先が、なかなか決まらず、立ち往生していた。(50分も?!)」 なんてことも、やはり理由として考えられるのでしょうかね…。 また、 「緊急性のない患者だったため、救急車内での処置で対応可能であり、 うまくいけば、すぐまた家に引っ込むことも検討された。 (その検討に時間を要した)」 ということも考えられますでしょうか? 以上、私なりに色々考えてみた結果です。 では、皆様、宜しくお願い致します。

  • もしも匿名質問サイトの脅迫発言を110番したら?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410479403... ここの回答者の一番下に阿呆がいます。 面白半分で「脅迫事件発生」と110番通報してみたらどうなるでしょうか? 逆にオイラが不必要な騒動を引き起こしたとして、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でしょっ引かれるでしょうか? いや、本気でやりやしませんよ。念のため。

  • 医療費未払いだと病院で治療拒否等可能ですか?

    医療費未払いだと病院で治療拒否等は可能なんでしょうか? 例えば自殺未遂などで多額の医療費が掛かっているのに支払せず放置してまた自殺未遂で入院が必要になった場合その医療費未払いの病院で入院・治療拒否されることはあり得るのでしょうか? 本人自ら病院にいくのならともかく救急車で搬送された場合、病院到着時点で未払い患者と判明してもその時点で治療拒否はできないはずです(医療法だったかわすれましたがあるはずです)。 救急車で病院を探している段階で断られるならともかく病院が受け入れOK→患者到達時点で未払い者と判明しても拒否できないはずですが間違っていませんか? 医療費未払いだと差押えなどの法的措置が可能ですがこれが生活保護受給者であれば差押え自体が不可能ですので実質病院は丸損です。 医療法だと思いますが確か治療拒否できない法律が存在すると思いますが↓の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114298742 でduuuuunnnnnさんという方が「、支払い能力のない患者の治療及び入院を断ることも合法です。」とあります。 救急車が病院検索段階で断られるのは合法ですが病院到着時点で拒否はあり得るのでしょうか?

  • Gimpが商用利用OKであることの理由

    Gimpが商用利用OKというのは、以下投稿により確認でき、ライセンスが「GPL」ということも確認できました。    ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035057035  ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140593746 ただ、Gimpが商用利用OKであることの理由がわかりません。 根拠や、その情報源をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 知恵袋の脅迫発言を面白半分で110番したら?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 逆にオイラが不必要な騒ぎを起こしたと し て、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でサツにしょっ引かれるでしょうか? それともテレビ番組で取り上げられ、 fuss_minは人気者になるでしょうか? いや、本気でやりやしませんよ。 だけど面白半分で通報してみたら、 どうなるかなって思いました。 (騒ぎになったら嫌なので念のため書いておく。) やっぱり態様からして明らかに 【悪ふざけ】目的だと取られる行為だと、 パクられる場合がありますかね?!

  • 知恵袋の脅迫発言を面白半分で110番したら?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 私の家を特定して押しかけると言われました。 「脅されました」と震えた声で 110番したらどうなるでしょうか? 一応形だけでも手続きして、 書き込んだ奴の身元を教えてくれるでしょうか? 逆に私が不必要な騒ぎを起こしたとして、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反で しょっ引かれるでしょうか? 結末を予想してみてください!! ※本当にはやらないと一応宣言しておく。 (公安に目を付けられたら迷惑だから。) そりゃやれるならば、やってみたいものですが、 社会的に問題になったら職業柄まずいし。 身寄りがいないので職を失うと大変だし。