• 締切済み

これからという時に締め切りになったという経験

お礼が来た時、質問者さんの問題点が見えたように思う時があって新しい回答をしようとすると、その時は締め切られているという経験をしばしばします。ちょっと残念な気もしますが質問者さんは一括して問題を片付けようとしているのでしょうし、質問者さんの意識がその程度と考えるべきなのでしょうか。せっかく問題点がはっきりしてきたときにもったいないとも思います。新しい質問を自分から設定すればよいのかもしれませんが、・・・・

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.8

ネットはリアルタイムであってリアルタイムではないから。  質問者さんの生活のリズムで行われますから、早めに締め切ってしまうと言う事もあるでしょうね。  環境的な面もあるだろうから。  なんども書いて送ったら締め切られた、もっと補足できるのにという事は何度でもあります。同じ時間帯で動いて居ない状態ですから仕方が無いでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともありですね。よくわかりました。私もこれで締め切りにさせていただきます。

• phobos
回答No.7

> 新しい回答をしようとすると、その時は締め切られているという経験をしばしばします。 回答を書くのに時間をかけるほうなので、私もたまにあります。ガッカリしますよね。 > 自然な流れで回答ができるほうが気分的にはすっきりしますね。 お気持ちは判りますが、締め切られた以上は仕方ないですね。 そういう場合に私がとる選択肢は、以下のどちらかです。 1)次回似たような質問があったときに流用できるよう、回答テキストを保存しておく。 2)ANo.5,6のご回答のように、運営にメールで追加回答掲載を依頼する。 たいていは1)ですが、明らかに間違った回答で質問者が満足しているような場合には、2)の方法を採ることもあります。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるような心構えも大切ですね。大変参考になりました。

• kkkkkm
回答No.6

締め切られた質問にたいしても回答はできますが http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103043&event=FE0006&searchToken=1403436048854 ご質問の状態だと、これ以上の回答はいらない(問題点が見えて自己解決した)から締め切っているという感じとも思えますので、追いかけてまで回答するかどうかは、雰囲気を見てということになるでしょうか。 もし、解決をあきらめて締め切っているようでしたら、先の機能をつかって追加回答されたらいいでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

こういう制度があることを知りませんでした。選択肢が増えた感じがします。どうもありがとうございました。ただ自然な流れで回答ができるほうが気分的にはすっきりしますね。

kaitara1
質問者

補足

第三者の立場からでもためになることが多いと思います。

• 86tarou
回答No.5

私も相当ありますよ。 でも、ベストアンサーとかが目的ではないので、管理者に回答を追加して貰えるようお願いしています。質問者に通知も行きますし、大抵は相手に回答が伝わりますので。お礼は締め切ってでも出来るので、感謝されることも多いです。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006&searchToken=1408145692373

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃることがよくわかりました。私の知識不足もありました。ご教示ありがとうございました。

• dogday
回答No.4

よくありますよ。 >せっかく問題点がはっきりしてきたときにもったいないとも思います。 こういう質問ほど、早く締め切ります。 それは質問文章自体に思索の大穴があるからで、誰でも同じトコに突っ込めるので、 質問者が、書きながら問題に気づいて投稿してしまい、最初の回答や、回答すらつく前に締めきってしまう。 問題って、頭のなかではまとまらなくても、口や手に出すと客観性を必要とするので、答えが簡単に出ることがある。 逆に頭でまとまらないことを、書いてもまとまらない人の質問は、本題が定まらず、読者も理解しかねるので、回答がつきません。 回答者も言いたい放題なわけで、本当に心から身を案じて解答するなら、質問者の背中を見守るという姿勢も必要かと思います。 私もその精神性には全く達していません。もっとゴタク並べてぇ。クドクド書きてぇ。もったいねぇ。 明朗な質問には、あっさりした解答。 複雑な質問には、問題を解きほぐす知己を与える長文。 使い分けることで、途中で締め切られる体験は少なくなると思います。

kaitara1
質問者

お礼

文学の効用のお話にもなっていると思いました。ご教示ありがとうございます。

• kuro804
回答No.3

こんにちは ありますね、 私も2,3度ありました。 残念! って思いでしたよ。 でも、タイミングですから仕方がないですよね! ただ、このサイトも色々と工夫がされているようですので、その内システム的にこのような問題に対処出来る手法が出てくる可能性があるでしょう。 例えば、 締め切り後、1ヶ月間は3通までの追加回答を許容するとか... そして、追加回答者は1ヶ月3通までの制限があるとするとか...等々

• drum_KT
回答No.2

ありますあります。逆に、回答つけても何の音沙汰もなく、回答に納得したのかしてないのかさっぱりのこともありますし。 まぁ、タイミングの問題ですから。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。せっかくの機会ですから気分の良いものになればよいと思います。

回答No.1

>これからという時に締め切りになったという経験 回答を書いている時。ちょっと長文になって、 文章を推敲して、さあ投稿という時になって、 なぜか書き込めない。 おかしいと思ったら、締め切られていた。とか 何回かありますよ。

kaitara1
質問者

お礼

方法があることをほかのかたからうかがえましたが、自然な流れでやり取りできるとよいと思います。