• ベストアンサー

Workgrup環境のユーザー移動

現在、社内ではADでユーザー管理など行っておりますが、 一部の部署だけWorkGROUP環境の状態です。 そのため、今度、WROKGROUPを完全になくし、ActiveDirectoryへ 統合するのですが、WROKGROUP環境のユーザーの移動はどうすれば いいのでしょうか? 統合するPCは30台程度で、Windows7です。 ADは、WindowsServer2008R2を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>そのため、今度、WROKGROUPを完全になくし、ActiveDirectoryへ統合するのですが、WROKGROUP環境のユーザーの移動はどうすればいいのでしょうか? workgroupのユーザーと言いっているのは、Windowsのローカルユーザーということになりますので、 基本、ユーザー自体の移行というのは無いと思います。 使用したいユーザー分、ADにドメインユーザーを新規に作成することになると思います。 ローカルユーザーで使用していたユーザープロファイル情報(デスクトップなどの情報)の移行は、Windows転送ツール等を使用して新たに作成したドメインユーザーに移行するという方法が考えられます。 ユーザープロファイル全体の丸ごとコピーは動作異常の原因となりますので避けたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

「Windows転送ツール」などのプロファイル移行ツールを使えばある程度は持っていけると思います。以下、ADのドメインは仮にexample.comとします。 1.マシンにワークグループ(というかそのマシンの)ユーザーkoroでログオンし、Windows転送ツールでバックアップをNASやUSBメモリに取る。 2.マシンにADユーザーkoro@example.comでログオンし、Windows転送ツールで書き戻す。 ひょっとしたら、そのワークグループのマシンAとは別の既にAD管理下のマシンBでADユーザーkoro@example.comでログオン。ワークグループのマシンはワークグループのローカルアカウントkoroでログオン。としたら直接転送ができるかも知れません。AD側が移動プロファイルでも転送できるはずです。 分かっているかも知れませんが、ワークグループのマシン内のユーザーをADユーザーに変換する事はできません。なので、ユーザーの移動が、ワークグループのマシン内のユーザーアカウントがそのままADのアカウントになる、という事はできません。 ワークグループのマシンで現在使われているアカウントに対応するADユーザーはあらかじめ人数分作成する必要があります。