ActiveDirectoryでのOU作成の注意点と方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2008R2サーバでドメイン環境を構成している社内で、従業員のPCを整理するために部署毎にOUを作成し、ユーザを移動する方法についての注意点をまとめます。
  • 移動の際には、ユーザがログインしていない時間帯を選ぶことが重要です。また、事前にバックアップを取ることや、移動時のユーザ通知やサポートを行うこともおすすめです。
  • 今後グループポリシーの展開を計画している場合は、移動時にグループポリシーの影響を受けないように注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveDirectoryでのOU作成

度々恐れ入ります。よろしくお願いします。 社内でWindows2008R2サーバでドメイン環境を構成しています。 従業員のPCは40台程度で、8割がWindows7、残りがWindowsXPです。 現在ですが、ADサーバの「ユーザとコンピュータ」画面より、 「Users」や「Computers」というフォルダがあると思いますが、 現状階層化されておらず、40ものコンピュータ名やユーザ名がズラッと並んでいる状態です。 そこで部署毎にOUを作成し、上記の40人を各OU内に移動して整理しようかと思います。 ※今後グループポリシーの展開を計画していることもあり その移動の際に、注意すべき点などはありますでしょうか?。 例えば移動の時間帯はユーザがログインしていないこと、など・・。 ご意見を頂けますと助かります。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>「Users」や「Computers」というフォルダがあると思いますが、 細かいことですが、これらはコンテナといいます。 >その移動の際に、注意すべき点などはありますでしょうか?。 >例えば移動の時間帯はユーザがログインしていないこと、など・・。 グループポリシーがリンクされていないOUにオブジェクトを移動することは問題ありません。 ユーザーは移動したことを意識しません。 グループポリシーがリンクされたOUに移動する場合は、グループポリシーの内容によってはユーザーが変化を意識する可能性があります。 グループポリシーはデフォルトで約90分毎に更新されますので、タイミングで新しいグループポリシーが有効になります。 この場合は事前にユーザーに内容を周知するなどの対応が必要かもしれません。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

ポリシーの適用範囲ごとにOUを分けるのはいい考えです。 強いて言えば、Windows Storage Server 2008 R2のNASなどAD配下に置く事ができるファイルサーバーでWindowsベース(共有またはNTFSアクセス権)のACLを利用したアクセス制御を行う場合、ドメイングループやドメインユーザーで設定する事になります。これはOU階層とは関係ありません。 OUは部署ではなくWindowsをどこまで制御できるか(システム管理者、正社員、準社員、バイト)という区分けにしておいて、部署はそれとは別にドメイングループで分け、NASの共有のアクセス権限はドメイングループごとに行うというようなAD設計もアリでしょう。 > 例えば移動の時間帯はユーザがログインしていないこと、など・・。 ここらへんはあんまり気にしなくていいです。 AD配下の各端末がグループポリシーを適用するタイミングは各自適当に決めてやってくれます(gpupdate.exe /forceとかで適用を強制する事もできます)。