• 締切済み

10.4.11/上級者用質問かも知れません。)「その他のユーザー」が現れない。

こんばんは。 ある会社の社内SEをしています。 Windows 2003サーバーでドメインを形成して、全てのユーザーアカウントやパスワードはActive Directory(以降AD)で管理しています。 Windowsユーザーはドメインに参加、Macはバインドすれば、ADで管理されているユーザー名パスワードを入力すればログインできるシステムです。 Macintoshでのバインドの方法ですが、 「ディレクトリーアクセス」-->「ADを選ぶ」-->「設定」 -->「フォレスト、ドメイン、コンピューター名(共有名)」を入力。 -->「バインド」と選択。 そしてバインドを選択して「ログアウト」してログインメニューに「その他のユーザー」という人の影のアイコンが現れます。 (rootユーザーを有効にしたときと同じアイコンです。) ここでADのユーザー名、パスワードを入力してログインする。めでたしめでたしです。 ところがです!社内のMac10台を10.4.10から10.4.11にアップデートしたのですが、そのうち5台、以降「その他のユーザー」あ現れなくなりました。 バインドを解除して、再びバインドするなど、何やってもダメでした。 しかた無いので、最終手段の「アーカイブインストール」を行うと、「その他のユーザー」が現れました。 「アーカイブインストール」をすれば、当然工場出荷時のバージョンに戻ります。 そして10.4.11にアップデートすれば再び現れなくなりました。 10.4.11ではなぜ現れないのでしょうか。 ちなみに「rootユーザー」を有効にすれば当然「その他のユーザー」が現れました。しかしここでADのユーザー名、パスワードを入力しても入れませんので、バインドがうまくできてないのだと思います。 教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.2

「システム環境設定」→「アカウント」→「ログインオプション」で「ログイン時の表示」を「名前とパスワード」に変えて、AD のユーザー名、パスワードでログインするとどうなりますか?

kokku5555
質問者

お礼

実は今朝電車の中で私も思い出しました。 あとでやってみます!!

kokku5555
質問者

補足

ダメでした。 ってことは、そもそもバインドがうまくできてないってことになりますね。。 うーーん。。何かいい方法はないものでしょうか。

• sevenless
回答No.1

解決策は分かりませんが、同様の問題が報告されていますね。 http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=6153086 普通に考えれば 10.4.11 update のバグではないかと。

kokku5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 読みました。 この質問者の場合、bind後にADとの認証がうまくいかないという症状ではないでしょうか? 私の場合「その他のユーザー」が表示されないのですが。。。 ちょっと違うと思うのですが、いかがでしょうか。 それにしてもこんなサイトよく見つけましたね。 本当にありがとうございます。