• ベストアンサー

B's Recorderで音楽CD作成用とデータCD作成用があるのはなぜ?

B's Recorder GOLDを使っています。 (1)データCD作成機能と音楽CD作成機能の2つがあるのはなぜでしょうか(分ける必要あるの)? 例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか? (2)また、データCD作成機能を使うとディスク書込み後にコンペアを選択することができますが、音楽CD作成機能ではコンペアを選択できないのはなぜでしょうか? (3)音楽CDをバックアップするには「CDコピー」(CD一括コピー)機能と「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)機能のどちらを使った方がいいのでしょうか?(どちらでもいいのであれば、皆さんは実際どちらを使っていますか?)

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

>例えば、「ディスクアットワンス」「ディスクを閉じる」を選択しておけば、データCD作成機能で音楽CDを作ることは可能なのでしょうか? ダメです。 というのは音楽CDの場合にはWAVファイルを CDDAという形式に変換しています。 データCDで焼けばたんにWavファイルを書き込んだだけで、CDデッキで聞くことは出来ません。 また、音楽作成時でも、特にディスクアットワンスでなくとも、トラックアットワンスでも音楽は聴けます。 (2)うむむ。コンペアってなんでしょう?? BS使っているんですが・・・??? 気にしたことありませんです(^_^;) (3)例えば、1曲目と2曲目の曲間がゼロであるばあい、「音楽CD作成」(曲ごとにコピー選択)、でやってしまうと、そのままでは2秒間あいてしまいます。 個別にギャップ調整が必要になります。 が、CDコピーであればギャップ間もコピーされます。 悪名高きCCCDについてはPCにかけたことが無いのでわかりません。

jyuzou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 (1)そうですよね。 普通にCD作るときってCDドライブ間でも一回HDD内にWAVとしてとりこむから、絶対その後、WAV→CD-DAに変換しなくちゃいけないんですよね。 その変換作業を「音楽CD作成用」を選ぶとB'Sが自動でやってくれるんですよね。 考えて見ればわかることでした。 すみません!! (2)あと、コンペアってB'S GOLDで選択するとこありませんか? 書き込んだデータと元データをコンペア(比較)する機能です。 なぜ、この機能が音楽CD作成時には使えないかというと、HDD内のWAVと書き込んだCD-DAはデータが違うのが当たり前だからです。

その他の回答 (2)

• edomin
回答No.2

「ちなみに、CDバックアップ機能で音楽CDをコピーしても家のオーディオ機器では問題なく聞けます。」 これは、フォーマット云々よりもCDを丸ごと(イメージどおり)バックアップしているからです。CCCDじゃなかったら、もちろん聞けるでしょう。

jyuzou
質問者

お礼

B's Recorder のCDバックアップ機能って本当にイメージ通りにバックアップしてるんですかね?? B's Recorderは、イメージでバックアップしてるのではなく、全部のデータをただコピーしてるだけかなーって思っていました。 イメージでバックアップしてたらCCCDでも焼けちゃうはずですよね? 当方認識間違い???

jyuzou
質問者

補足

ごめんなさい!!!!!!!!! わかりました。 自己解決なようで申し訳ありません。 できれば、この質問ごと削除したいです・・・

• amondyuru
回答No.1

フォーマットが違うからだったとおもいます。  パソコンで使用するときはどちらでもいいのですが、オーディオで再生するときは後者だけだったと思います。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットが違うからというのは聞いたことはあったのですが、もうちょっと具体的に知りたくて質問させて頂きました。 ちなみに、CDバックアップ機能で音楽CDをコピーしても家のオーディオ機器では問題なく聞けます。