• ベストアンサー

Mayaの特徴について

Mayaを使って卒業研究をしているのですが、Mayaの利点を教えてください。ちなみに、私はCGを今年から始めて他のCGソフトを使ったことがありません。今週の土曜日に構想発表会があり、恐らく「何故Mayaを使うのか。Mayaの利点は何か。」と聞かれると思います。急いでて申し訳ないです。PCも今年から使い始めたもので、このサイトも今日の朝発見しました。物理計算をシュミレートできるというところまでは、調べましたが、3DMAX等もできるという事で、Mayaだけの特徴が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状ではXSI、Maxなどハイエンドからミドルレンジは非常に似通っています。強いてあげるならば… 1、ノードベースド・オペレーション(各操作がノードという階層で管理され、特定の設定の変更が容易で、遡って変更したりできる) 2、maya cloth(布地の物理シュミレーション、衣服のアニメーションに効果を発揮する、ただし、unlimitedのみに搭載) 3、MEL(スクリプト言語で、各機能をコントロールし、拡張できる) 「CG & DVソフトウェアバイヤーズガイド」という本に現在入手できるほとんどの3DCGソフトが網羅・解説されているので、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.aspect.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7572-0961-4&code=12300