• 締切済み
  • 困ってます

ダイビング

ダイビングの機材でオススメのメーカーを教えてください ダイコンのオススメも教えてください

noname#207942
noname#207942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>>ダイビングの機材でオススメのメーカーを教えてください どこでもメジャーなメーカーなら外れはそんなにないです。Scuba Pro、Aqua Lung、TUSA、Cressi、...。 ANo.1さんの回答にもあるけど使い比べてみて違いが分かるようになるにはインストラクター級のスキルが必要です。 それよりも、どこでもいいから「これ」と決めて、それを使いこなし、もしくは使い慣れることの方が重要だと思いますね。いっしょに何十本と潜っていくと、だんだん愛着が湧いてきてレンタルとか他の機材じゃ嫌になってきます。 機能面だとBCならウェイトポケットがついているものを選んでおけば、ベルトを締めなくてもよくなるので楽です。ウェイトベルトだとバックロールエントリしたついでに海の底に落としちゃったりしますからね。でもウェイトをたくさん必要とする人の場合、ウェイトポケットにウェイトが入りきらなくなって結局ベルトを巻く破目になったりします。私はいつもウェイト2~4kgの世界なので、ウェイトポケットで足りてしまいますが、そうでない人は自分の必要とするウェイト量を加味して検討されるといいでしょう。 ダイコンはベーシックモデルで十分。私はCressiのLeonardoという一番安いダイコンを使っています。しょぼいけどこれで全く問題ありません。Nitroxにも対応してます。以前はゲージ一体型で残圧や、吸いこんだ窒素の量まで全部計算してくれる高級ダイコンを使ってましたが、電池が切れると残圧も見れなくなるので怖くなって使用中止。 最近はソーラーパネル付きのダイコンもあるようですね。これだと電池交換の必要がないからメンテが楽になったり途中で電池切れを起こすこともないのかもしれません。そういうものならちょっと魅力を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気に入ったものをそろえたいとおもいます

関連するQ&A

  • ダイビングコンピューターでおすすめは?

    海外でダイコンを購入し、電池交換をメーカーに出したところ思わぬ高額にビックリしました。。。 なので2本目は慎重に選びたいと思います。 皆さんのおススメのダイコン、メーカーなどありましたら教えて下さい。m(__)m 購入のポイントは・・・ (1)自分で簡単に電池交換が出来る。 (2)ダイビング中の必要最低限の機能があればOK。ログメモリーは10本あれば充分です。 *PC接続の必要はありません。 *日常使用しません。 (3)耐久性。 (4)価格が安い。 以上です。 宜しくお願い致します(^o^)/

  • ダイビングの重器材って・・・

    このご時世ですが、ボーナスが出るそうなので、ダイビングの重器材(機材?)を買おうかな、と。 で、ネットで見ると、BCだけでもいろいろあって、値段もピンキリ、はっきり言って迷ってます。 皆さんは、どんな器材というかブランドのを使ってますか?おすすめのブランドなどありますか?安いのはダメなんでしょうか? ダイコンは、Sプロのエクステンダーを買おうかとは思っているのですが、スントはどんなもんなのかと? よろしくお願いいたします。

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 回答No.1

器材メーカーはいっぱいありすぎておすすめを挙げられるほど、使ってない人がほとんどです。特に重器材は、一生ものと言ってもいいので、例えば雑誌のライタークラスで使い比べできるような環境でないと、良さや弱点とかは挙げられないと考えます。 というわけで、価格面なら○○、シェア的なら××、という大まかな提案はやろうと思えばできますが、それが質問者様に対する回答になるかどうか、微妙です。 基本、器材の選択は、ショップの意向も影響するのですが、まずはその意見に疑問を差し挟まないで使ってみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですねー

関連するQ&A

  • ダイビングコンピュータを買うのはまだ早い?

    昨日OWDのCカードを取得しました。 実際に海に潜ってみて、これからも続けていきたい!!と思い ダイビングコンピュータを買おうか悩んでいます…。 海洋実習の時は、ダイビングウォッチも無くて インストラクターに時間を聞いてログを書いていました。 でもこれからは、時間が見れないと不安でツアーに参加できない気がします。 インストラクターは 「最初はホームセンターとかで売ってる、安いダイビングウォッチでも大丈夫だよ」 と言っていましたが、まだダイコンを買うのは待った方がよいでしょうか? 買うとすればSプロのエクステンダーを買おうと思っています。 他におすすめのダイコンはありますか? (エクステンダーはほぼ一目ぼれです) これからは月に1回くらい(2本)のペースで行きたいと思っています。 (ドライがあるので冬も潜る予定です!) よろしくお願いします!!

  • ダイバーズコンピューターについて・・・

    まだCカードを取得したばかりですが、 機材をそろそろ揃えようかと思っています。 で、わからないことがでてきたので質問させてください。 1 ダイコンとダイバーズウォッチの違い カシオから潜水王というダイバーズウォッチが出ているのですが、 ダイコンと比べて何が足りないのでしょうか? 実際にダイビングで使用するのは役不足でしょうか? 又、ダイバーズウォッチを使ってダイビングされてる方はいますか? 2 ダイコンでこれは便利!と思われる機能 ダイコンもピンきりで、低価格のものから10万を超えるものまでありますよね? 実際に使用している中でこれは便利!これは最低限必要でしょう・・と思われる機能を教えてください。 3 コストパフォーマンスに優れるダイコンは? 教えてください、お願いします。 1ヶ月に一回程度ダイビングする予定です。 特に変わった所(淡水・高所)でのダイビングは考えていません。 宜しくお願いします。

  • ダイビング用キャリーバック オススメ品は?

    ダイビング機材の入るキャリーバックを探しています。 今までGULLのプロテックスを使っていましたが、 重い・嵩張るという理由から新しいものに買い替える予定です。 条件は、 ・最近の飛行機の重量チェックが厳しくなっていることもあり、軽いもの。(希望としては4Kg程度以下) ・サイズは、ダイビング機材が一式が入るサイズ。  (機材以外は他の荷物がそれほど多いほうでもありません。) ・転がして移動できるもの ・価格はそれほど重要視していません。(安いほうがもちろん良いですが。) ダイビング量販店などに実物を見に行きたいのですが、田舎・少し急ぎでほしいため、 ネットでチェックしてネットで注文しようと思ってます。 何かオススメのものはありますか? よろしくお願いします。

  • ダイビング機材の送り方

    沖縄の渡嘉敷島に行きます。 ダイビングをするのですが、機材を飛行機で自分でもって行くか 送るか迷っています。 もし送るのならば、メッシュバックなどで送るのか、ダンボールに梱包して送るのかどのようにおくればいいでしょうか? またオススメの宅配業者など安く送る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スウォッチでダイビング

    海外・国内旅行のついでに年間10本くらい潜っています。 先日、スウォッチの「ファンスクーバ」という商品を見つけました。 カタログには「本格的なダイビングには使えません」とありますが、 (1)水深計測 (2)潜水時間計測 (3)ログ機能 は実際のダイビングで使えるものなのでしょうか? ご存知の方、実際に使っている方のご感想をお聞かせ下さい。 連れがダイコンを持っていることや予算の事もあり、本格的なダイビングコンピューターを買うつもりはありません。 ちなみに現在は200m防水のGショックを使っています。

  • ダイビングの機材について

     こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。  マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。  BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。  これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 子供のダイビング

    10歳の子供にダイビングをさせたいと考えていますが子供用の機材ってあるんでしょうか? 軽機材については販売しているようなんですが・・・。 重機材のとかは販売もしくはレンタルとかあるのでしょうか?

  • ダイビング旅行の必需品

    7月に沖縄でダイビングをする予定ですが、 これをもっていくと便利!とかこれは必需品というものはありますか? わたし自身、はじめての沖縄です。 キャリーバックを最近手に入れ、ダイコン・マイギアは揃っています。 ボートダイビングは2本しか潜ったことがありません。講習での経験なので もしなにか持っていくもので便利なものがあったら教えてください。 ウォータープルーフバックを買おうかなと考えていますが、必要でしょうか?

  • しばらく遠ざかっているダイビングを始めたいのですが。

    5年ほど前にダイビングのCカードを取得して10本ほど潜りました。 その後、自分が県外に引っ越し、近くにダイビング友達もいなかったのでずっと潜っていないのですが、どうしてもまた行きたくなってきました。 今住んでいる地域ではダイビング関係の知り合いがいません。機材も何も持っていませんし、経験が浅い上に5年も潜っていないので手順やサインなども全部忘れていると思います。 再度始めるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず近場のショップに行ったら受け入れてくれるものですか? 勘を取り戻したら沖縄などへ1人で行きたいと思っているのですが・・・。

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。