• ベストアンサー

子供のダイビング

10歳の子供にダイビングをさせたいと考えていますが子供用の機材ってあるんでしょうか? 軽機材については販売しているようなんですが・・・。 重機材のとかは販売もしくはレンタルとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぽんたです。 アクアラングのウエーブジュニア(WAVE Jr)が 10歳程度のお子さまには、ちょうどよいですね。 本数潜るのでしたら、50000円ですので良いかもしれませんね。 NAUIやPADIは、10歳からCカードが取れますので 一緒に潜れるのは楽しみでしょうね。

seaseasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね!! お店に見に行ってきます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

通常、「子供用」として重機材は扱っていないように思います。 【BCD】お子さんの体形や性別、メーカーにもよりますが、サイズはXSからありますので、購入・レンタル面からも問題は無いと思われます。 【レギュレータ】ホースの長さよりも、マウスピースのサイズを選んで下さい。 子供の口は小さいので、マウスピースが合わないと外れる事があります。 【軽機材】子供用もありますが、#1の方も仰るように成長期ですからブーツ・フィン・マスクは合わなくなった時点で買い換えを覚悟された方がよろしいかと・・・(^_^;)。 シュノーケルも子供対応のものがあります。 ウエットスーツはやはり、オーダーメイドとなりますね。 子ども、ということを考慮して、やはり体形にあったスーツを着用させるのが安心・安全です。 【タンク】陸上では大きく、重いですが、水中では8L(12Lに比べ・丈が短い)のもので問題ないと思われます。 *友人の子供(当時:11歳)が始めた際も、グローブなどの消耗品は子供用の手袋を2重にして使っていたようです。 体形は、中学生になると少し落ち着いて来ますから フィンなどは大人用のSサイズで対応できるようになってきます。 いずれにしても、ダイビング中のお子さんのストレスを避けるためにも、お金は掛かってしまいますが 体形にフィットする機材を選ばれて下さい。 懇意になさってるダイビングショップでご相談され、合うサイズのメーカーのものをお取り寄せされると良いと思います。

seaseasea
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 いろいろ工夫して使ってみることもありってことですね。 参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。

  • sacoman
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.1

子供用という形での販売があるかどうかはわかりませんが、小さいサイズのBCDはあります(もちろんレンタルも)。レギュレタは大人も子供もサイズは変わりません(ホースの長さは調節できると思います)。タンクは小さいサイズのポニータンクなどもありますが、これはあくまで緊急用の補助の空気源として使用しますから、基本的には大人と同じものになるでしょう。  10歳という事であれば、これからどんどん大きくなるころでしょうから、ウェットスーツなども、すぐ着れなくなってしまう恐れも・・・。それほど頻繁にいかれるのでなければ、軽機材以外は、レンタルでもいいかもしれませんね。

seaseasea
質問者

お礼

そうなんですよ。すぐ大きくなるんでなるべくレンタルでと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビング オーストラリア

    これから1年間オーストラリアに行くのですが、ダイビングの機材を持っていこうか迷っています。 オーストラリアの機材レンタルの相場はどのくらいなのでしょうか? 日本人経営のお店とそうでないお店とでは料金は違うものでしょうか? 軽機材のみ持って行こうと思っていたのですが、重機材のみレンタルとフル機材レンタルとであまり料金がかわらないようなら いっそ機材は何も持っていかないほうがいいのか、とも思います。 どなたか、経験のある方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • ダイビング機材と折りたたみ自転車の輸送について

    沖縄へ旅行に行き、ダイビングとサイクリングをしたいと思っています。 那覇のホテルを基点に、 1日目はダイビング、2日目は自転車で観光地を見て回りたいのです。 ダイビングの機材については、 重機材のみレンタルとし、その他の機材は持参、 サイクリングに使う自転車(BD-1)は、輪行したいと考えていますが、 これだけの荷物を飛行機で運ぶことはできるのでしょうか? 事前に宅配便などで送れるならばそうしたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ダイビング機材はどこで買う??

    ダイビング機材の購入先について質問です。 OWは海外で取って、決まったショップもないのでよくわかりません。 伊豆メインで、時々リゾートで潜ろうと思っているので重機材購入を検討中です。(軽機材とスーツは量販店で買いました) 購入先をネットにしようかと思っていたのですが、 先日、時々一緒に潜りにいっているショップの方が、重機材だけはキチンとしたところで買わないとメンテナンスなどが全然違うので量販店やネットは絶対ダメだから信頼できるお店を紹介してくれると言っていました(たぶんショップの販売かと・・) 私は、ネットで買ったら年に一度位メンテナンスをやっているところに依頼すればいいかな?位に思っていたのですが、本来はもっと何かするべきなのでしょうか? あとネット購入とショップのお店?で購入したときの メリット・デメリットなどもあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみにそのお店でずっと潜ることを前提とはしていません。 基本的に知り合いに混じってか、現地サービスを利用することが多くなりそうなのですが、命を預けるものなので気になります。 宜しくお願いします。

  • ダイビング機材の買い方

    ダイビング機材の買い方 先日、OWを取ったばかりの初心者です。できればこれから続けていきたいので、少しずつ機材を買ってもいいかな?と思っているのですが、何から買えばいいのか迷っています。 マスクとシュノーケルは目が悪いため、講習前に買いました。 次はウェットスーツと思ったのですが(レンタルのサイズが合わなかったため)ショップでは他の軽機材と一式セットを勧められています。 フィン・ブーツ・グローブ・メッシュバッグなのですが、正直スーツ以外はレンタルでも不自由はありませんでした。 しかし、過去の質問を読んでいると、スーツよりフィンなどを先に買うのが一般的なようです。それに、バッグがなかったらスーツを持ち運べませんよね? 本当は全部買えたらいいのでしょうが、揃えると10万弱と聞いて…ちょっと厳しいです… スーツはワンピースタイプの5mm、オーダーメイドを考えています。 やはり他の軽機材から買うべきですか?アドバイスをお願いします。

  • ダイビング機材

    最近ダイビングを始め、AOWライセンスを取得した者です。これから、ダイビングを続けていく上で、機材を購入しようか迷っています。大型量販店で、すべてを揃えると10万あれば、メーカーにこだわらなかったら全部そろうと言われました。もし、ダイビングをする上ですべてレンタルでファンダイビングすると、毎回機材のレンタル料が5、6000円かかってくると思います。単純に計算すると、20本もぐれば元が取れると思いますが、年に仕事の関係上10本もぐれるかどうか?ぐらいです。機材は1年に一度オーバーホールに出しましょう!!と雑誌を見ればうたわれてますし、機材の維持費というものもどれくらいかかるかわかりませんし、どうすればいいか迷っています。。できるだけたくさんのアドバイスお願いします。少しのことでも参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングの機材購入

    東京在住です。 町のダイブショップで始めて、 それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。 私は今月、家の近くのショップで、 オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。 講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、 今までのここでの質問のやり取りを見て、 しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、 選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。 しかし、やはり阿漕な商売をするものです。 その店で講習を受けたから、 これからはツアーも機材レンタルも「メンバー料金」に なるものだと思っていましたが、まだ私は「一般料金」になるのです。 なんでも、そこのメンバーになるには、 そこで2つ以上の講習を受けるか、 スーツと重機材を購入するかしないといけないとのことです。 でも、違う店でCカードを取得して、その店に入会したい人は、 レベルに関係なく、OKというのは、あまりに理不尽な気がしてなりません。 他で買った機材の持ち込みは禁止されています。 これからは月1回程度のペースで行ければ、と考えていますが、 その度にツアー料金+15000円位(ビジター料金とレンタル料)かかるのは、どう考えても痛手です。 車の運転が出来ないので、 直接現地サービスを利用するという選択肢は、私にとって難しいです。 若干うんざりしてはいますが、ダイビングは楽しいので、続けたいです。 レンタルでダイビングを続けるというのは不可能なんでしょうか。

  • マレスのダイビング用フィンの買取

    ダイビングで使ったマレスのフィンが2人分あります。 以前数回使ったのですが、靴と合わずそのままにしてあります。 レンタル品でも十分使えると思うのですが、不要なダイビング機材を引き取ってくれるところを教えてください。 家におくと邪魔、でもゴミとして出すにはもったいないため、有効に使ってくれるところがあればと思っています。 ちなみにフロートも2個あまっています。 これもぜんぜん使えるのですが、どこかのショップで使ってもらってもいいんですが、、、引き取ってくれる場所があるならそちらに持ち込もうかなと思います。 ちなみに横浜市都筑区在住です。 買取業者へ持ち込むことも考えたのですが、ダイビング機材を扱うところがよくわからないので・・・・

  • コンタクトでのダイビング

    初めてのダイビングで12月にグアムに行きます。 軽機材の購入で迷っているのですが、特にマスクを度付にするかどうかで困っています。1万円違うので・・・ 自分は左右0.1で普段コンタクトをしています。 水中でマスクのつけはずしを繰り返し練習するのでなるべく度付が良いと言われたのですが、やはりコンタクトだとやりづらいですか?

  • スキューバーダイビングについて。

    おはようございます。春からスキューバを始めたいと思っております。スクールに請求したりしていますが、実際どこにしたら良いか悩んでいます。しかも、スクールに通うのと、スキューバ関連の雑誌に出ているような沖縄やグアムでCカード取得できるツアーとどちらがいいでしょうか?やはり、スクールのほうが、アフターケアや軽機材など揃えることが出来ていいのでしょうか?スクールのほうが高くつきそうなのですが、一体みなさんはどのようにして免許を取りましたでしょうか?一応軽機材はそろえたいと思っています。(沖縄などで取れるやつは全機材レンタルとかいてありました。)どうか、スキューバについて詳しい方、おしえてください!!