• ベストアンサー

ドライバがインストールできない…ハードディスクがHドライブに…困ってます。

イージーバディS4-2というベアボーンを組み立てました。 構成 CPUはpen4 2.8(533FBS) ハードディスク seagate120G メモリ 512MB(pc2700) OS xp proffesion 4KUS DRW-1S81 パーツはベアボーンを確認してもらいパソコンショップでセレクトしてもらいました。 組み立てビデオが付属してましたのでBIOS設定、OSのインストール、全て順調に進みました。 ところが、システムドライバのセットアップが次のエラーが画面に現れ進めません。 I/O ERROR21 メディアの不良も疑い、他のメディアに焼き直しても駄目、他のpcで試すとI/O ERROR21 はでません。(マザーボードが違うのでセットアップは勿論不可) CDドライブも他のものは正常に読みとるし問題ないようです。 そこでひとつ気になることが…このベアボーン最初からカードリーダーが付属してるのですが、マイコンピュータを見るとそのリムーバルディスクがC,Dドライブの名称になってるではありませんか。 ハードディスクはHドライブに…どうしてこうなったのか??? こうなってるからドライバがインストールできないのでしょうか?? どうすればいいのか途方に暮れています。どなたか解決策を教えてください。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.5

いろいろとアドヴァイスがあがってますが、後々の参考のために。  OS~ドライバーのインストールまでの作業でトラブルが起こり、手詰まりになったときの常道は、まず、必要最小限の構成以外のものを全部とっぱずしてから、OSの再インストールです。  その後、取ってしまったハードウェアを一つずつ取り付けて、ドライバーをインストールする。  今回の場合は、ハードディスク・CDドライブ以外のもので、ケーブルを抜くことができるものは全部抜いてしまいましょう。外部に付けているものも、マウスとキーボード・ディスプレイ以外は全部取っちゃってください。  この状態で、OSをクリーンインストール(ハードディスクの領域確保からやり直してください。今ある領域はすべて削除です。)して、さらに、マザーボード(ベアボーンキット)に付属のCD-ROMをインストールしてみましょう。(この時、取ってしまったハードの部分だけはインストールしないように注意してください。まぁ、無いとは思いますけど。)  ここまでがうまくいったら、一つずつ、はずしたものを付けて、ドライバーをインストールします。で、動作テスト。  この手順でやれば、多分、CドライブはHDDになるかと思います。    最初から、最大構成で一気にOSのインストールをすると、ドライバーのインストールの順番の加減か、時々トラブルが発生します。  この作業の中で、どうしてもうまくいかない所が出れば、そのとき付けたハードウェアが原因です。もう一度、補足して頂くと、少し話が進むでしょう。 

taratyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜は徹夜で手持ちのパーテーションマジックで(インストールできたので)HDDをフォーマットして カードリーダーの配線をはずしOSを入れなおし無事Cドライブとなりました! その後とても順調に動いています。みなさんに教えていただきとても助かりました。

その他の回答 (4)

• ko-pooh
回答No.4

個人的にはOSはやはりCドライブにインストールします。 結構いらいらしてしまうのよくわかりますが、落ち着いて最初からやり直してみてください。 結構あっさりしたところにポカミス?があったりしますよ。 ※私の過去の経験から、、、

taratyan22
質問者

お礼

犯人はカードリダーでした! おかげさまで快適に動くようになりました。

• seble
回答No.3

他のPCでOSをインストして、それを別のPCの起動ディスクに しても、取り合えず起動しますよ。 ドライバやら何やらは、入れ直す事になり、デバイスが変になったり しますが、その辺は手動で削除したりして、大体普通に使えます。

taratyan22
質問者

お礼

みなさんの意見を参考に頑張った結果、問題解決となりました。ありがとうございました!今は快適に動いてます。

• yutopapa
回答No.2

ドライバのインストール云々は突破できたとしても、HドライブにOSがインストールされた状態では、この後も気持ち悪いですよね。 OSインストール後、ブートドライブのドライブレターの変更は出来ないので、OS再インストールしましょう。 その時に、カードリーダーのケーブルを抜いておいた方がいいですよ。

taratyan22
質問者

お礼

ありがとうございました!やはりカードリダーが犯人でした。とても参考になりました。今は快適に動いています。

• TT250SP
回答No.1

>OSのインストール、全て順調に進みました。 >ところが、システムドライバのセットアップが次のエラーが画面に現れ進めません。 I/O ERROR21 意味が判りません。 「システムドライバ」っていうのはデバイスドライバを収録したCD-ROMが別にあるということですか? ドライバのインストールパスが「C」ならインストールできないのは当然ですね そのままHドライブにOSならパスをHに指定してみては? 私ならカードリーダーの配線を外してCドライブにOSを入れかえます

taratyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。犯人はカードリーダーに間違いない!でした。OSを入れ直しCドライブとなり今は快適に動いています。