• ベストアンサー

タクティクスオウガ 運命の輪

「タクティクスオウガ 運命の輪」を買おうと思うのですが、ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか? キャラクターやストーリー等初見でも問題ないのでしょうか? また、タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか? 前編が存在するなら、そこからやってみたいです。

noname#222783
noname#222783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

このゲームはスーパーファミコンで発売された「タクティクスオウガ」のPSP向けリメイクです。 >ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか? オリジナルのスーパーファミコン版のシステムを借りて後に「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームが制作されましたが、このゲーム(タクティクスオウガ 運命の輪 )自体はファイナルファンタジーと何の関係もありません。 >タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか? オウガバトルシリーズの1作目はSFCの「伝説のオウガバトル」ですが、世界観は共通ですがゲームシステムもキャラクターも違いますからこちらを先にやっておかないと、ということはありません。こちらも面白いゲームですけどね。 また、続編というか外伝という位置づけでタクティクスオウガゲームボーイ版もあります。 色々厳しいゲームですが奥が深く楽しめると思いますよ。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーXII とRWについて

    現在NentendoDSでレヴァナント~を所持していて第2章まで遊びましたが、開始からなんのプロローグもなく、いきなり独特の世界観に放り込まれたので、キャラクターの相関関係とかさっぱりわかりません。 本編FF12からどのような流れでストーリー展開したのか気になって仕方ありません。 ファイナルファンタジーXIIとファイナルファンタジーXIIレヴァナントウィングはストーリーの時間軸はどちらが前後、あるいはどういった位置づけにあるのでしょうか? ウィキペディアなどで見ましたがわかりませんでした。 ゲームとしてシステムは問題なく遊べますが、どうせならストーリーも追っていきたいので、やはりFF12をプレイすべきなんでしょうか? 多少のネタばれあっても結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 面白いシミュレーションRPGを教えてください

    ・ファイナルファンタジータクティクス ・タクティクスオウガ ・ファイアーエムブレム ・サモンナイト 上記以外で面白いシミュレーションRPGを知っていたら、教えてください。 下記のような作品だと、なお嬉しいです。 ・キャラクターが魅力的 ・システムやキャラクター育成が面白い ・難易度がそれほど高くない(初代FFTとタクティクスオウガは難しく感じました) 回答よろしくお願いします。

  • 主人公が勢力を変えるストーリーのゲーム

    こんにちは。 いま、私は主人公が陣営を変えて、敵側に寝返ったり、第三勢力に入ったりする(できる)ストーリーがあるゲームを探しています。思い入れのできる味方が敵側に行ったりするストーリーも好きです。心当たりがあったら、ぜひ、教えてください。 持っているゲーム機種はプレイステーション1.2.3にPSPです。パソコンでのゲームは、パソコンの性能がよくないので、できません。(RPGツクール作品は動作が重くてできませんでした) タクティクスオウガ運命の輪、オウガバトル64、グローランサー2,4(オーバーリローデット)はプレイ済みで、とても楽しめました。

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーをやりたいのですが・・・

    はじめまして!! 9月発売のPSPソフトのファイナルファンタジーVIIクライシス・コアに 興味を持ちました。 なので、買ってみたいんですけど僕はファイナルファンタジーシリーズをやったことなくて・・・ 大丈夫でしょうか??? ストーリーとか・・・ VIIの続編とかなら全然話がわからないと思うので・・・ お願いします!!!教えてください!!

  • 2007年4月19日木曜日に発売されたpsp用のファイナルファンタジーIについてお聞きします。

    初めまして。 こんにちは。                   さっそくですがお聞きしたい事があります。  2007年4月19日に発売されたpsp用のファイナルファンタジー1を購入しようか迷ってるんですけれども、実際にファイナルファンタジーをプレイした事ある人やpsp用のファイナルファンタジー1をプレイした事ある人ににききます。    僕は1度もファイナルファンタジーをやったことがないですが熱中することができるでしょうか?    あとpsp用のファイナルファンタジー1の良い部分と悪い部分を教えてください。   キャラクターは1度作成したらそのキャラクターを全クリまでつかうんですか?      質問が多くてすみません、   詳しい返答心よりお待ちしています。

  • ファイナルファンタジーを買おうと思っているんですが・・・

    かなり遅れてると思うんですがPSを買おうと思っています^^; それでファイナルファンタジーをやってみたいなと思ったんですが、そのゲームについて全く分かりません(汗) ファイナルファンタジーは6、7、8などがありますが、 どの作品が一番おもしろいですか? 他の質問を見ると7、8が良いと書いてありますが、ストーリーなど、どうなんでしょうか。 それと、ファイナルファンタジーのキャラクターはファミコンみたいに二頭身ですか。それとも八頭身ですか? 質問がたくさんありますが教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • PS2 面白いRPGソフトを探しています

    PS2で面白いRPGソフトを探しています。 今までプレイしたことがあるソフトです。↓ ●ファイナルファンタジー(1、2) →PS2ではありませんが、プレイ済みです。 ●ドラゴンクエスト(1、2、5) →これもPS2ではないけど5のストーリーは好きでした。 ●ファイナルファンタジー6 →初めてハマったRPGでした。音楽もストーリーも素敵でした。 ●ファイナルファンタジー8 →システムに酷評が多いようですが、 私はストーリも大好きで何度かプレイしました ●ファイナルファンタジー10 →今までプレイしたソフトの中で1番好きです。 ストーリー・音楽・グラフィク・システム全てがツボでした。 ●ファイナルファンタジー12 →正直ストーリーはかなり、・・?という感じでしたが、 グラフィックは群を抜いて綺麗でした。バトルシステムが好きです。 ●テイルズオブデスティニー →PS版とPS2版の両方をプレイしました。主題歌が印象的。 ●テイルズオブジアビス →最初はポリゴンっぽい映像に抵抗がありましたが、 それに慣れたら、独特的な世界観が面白かったです。 ●スターオーシャンセカンドストーリー →自由に動けるバトルシステム(?)が割と好きでした。 >結局、FFばかりですが;ストーリーやグラフィックが良いものをプレイしたいと思っています。アドバイス頂けたら幸いです><

  • 私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルフ

    私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルファンタジーシリーズの中で、 キャラクターボイスが付いたのはシリーズ何本目の何年発売の作品なんでしょうか?

  • タクティクスオウガ運命の輪について

    こちらの商品は、ベストも出ていますが ベストでは商品のほうが改善されているのでしょうか? よろしくお願いします。