• ベストアンサー

教えてください。

いつもお世話になっています。 今回は家電製品について教えてください。 もうすぐ梅雨の時期ジメジメ日々が続きます・・そこで今年は思い切って除湿器なんて買ってみようかな・・って思っています。そこで質問なんですが, 1除湿器って使ってみてどうですか?やっぱりすごくいいんでしょうか・・。 2ちなみに除湿器は空気も綺麗にしてくれるのでしょうか?(できれば空気も綺麗にしたいのです。) 3あと除湿器を使いながら加湿器を使うことはどうなんでしょうか・・。(意味なしですか??) 4これは使ってよかったっていう除湿器・加湿器・空気清浄機があったらぜひ教えてください。 以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13646
回答No.1

先月除湿機をかいました!!部屋の湿気がすごいので・・・。 1について。部屋を留守にするときなどにタイマーをかけてでてくと、帰ってきたときにすごい量の水がとれてるので驚きました。私はかなりよいと思います。 2について。除湿機に空気清浄機能がついてるのとついてないのがあります。ついてると少し値段があがりますね。自分はついてませんが(^^;) 3について。除湿機をつかいながらの加湿器は、まさに意味がないですね。電気代の無駄になってしまいますよ。 4について。お勧めとかないんですが、あまり安い除湿機は起動中うるさいですし、あまり水を取らないと思います。やっぱ、そこそこの値段のが有効だと思いますよ。

minimayu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。除湿すると乾燥ってしないのでしょうか・・。 ちなみにsatosueさんは空気清浄機付きの除湿器を使われていますか?

その他の回答 (7)

• rand
回答No.8

1. とてもいいですよ! 家の中は割と乾燥しているので、除湿としては使っていませんが、洗面所を個室にして、雨の時は洗濯物を干しています。強めで衣類乾燥にしておくと6時間ぐらいすると大体乾いてしまいます。 前にマンションに居たときは、除湿器は必需品でした。じめじめしていた時は廊下もペタペタして気持ち悪かったので。 スーパーで売っているような除湿取り器では間に合いません。 2. そういうのもあったかな??湿気をとるのが目的だからちょっと違うような‥。 ちなみにうちのはカビ菌をパンチしてくれてます。 3. 除湿器を使うぐらいの時に加湿器を使いたいかなぁ?? う~~ん? 気持ちは分かるのですが、あまり意味無いような気がします。 4. 家に全部あるので報告すると、、 除湿器はかなり大きいのを使っているの難点ですが、カビパンチのはなんとなく綺麗な空気が出ているようでお薦めです♪ その分パワーはすごいです。 今も昔も吸い取る音が大きいのでテレビの部屋で使うのはちょっとって感じです。 加湿器はアロマポットがついているので、そこに好きなエッセンスを入れてます。 とってもいい匂いできにいっています。 でも部屋がすぐしっとりしてくるのであまり使いませんね。 空気清浄機、、これもかびパンチのがついています。 感度が良く、ちょっとでも臭いがあると反応するので、働いているような気がします。 これは特にお薦めではありませんが‥。

minimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。購入を検討してみます。

• nonlinia
回答No.7

一概に除湿機といってもいろいろあります。 一般的には一日の除湿能力の差が価格の差になっているようで、一日の除湿能力が4リットルぐらいのものから20リットルぐらいまであるようです。また空気清浄作用も持たせてあります。ただ一般的に家庭用の除湿機は一日連続運転しても55%以下には下がることはありませんそれは部屋の壁やサッシなどを通して壁の中の湿気や外部の湿気が若干入ってくるからだと思います。そのため乾燥しすぎで身体に悪いと言うことも無いと思います。一応殆どの製品には湿度センサーがついていて自動運転になっていますがこれは部屋の湿度が55%以上で少し調整が可能になっている程度のものです。  しかし除湿機の効果は抜群で湿気のある部屋などで使っていると数時間で3リットルほどの水がタンクにたまります。若しこの水を元の部屋に撒き散らしたらどうなるか、効果は予想がつくでしょう。その点でエアコンも立派な除湿機ですがこちらの方は室温が下がりますが、除湿機はコンプレッサーが発する熱などによって逆に室温が高くなります。その温風を利用して衣類乾燥などにも使えるようです。梅雨時の洗濯物が乾きにくい場合や住宅の保護のために絶対除湿機は必要です。

minimayu
質問者

お礼

絶対必要ですか・・検討してみます。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 1)  除湿機ですが、湿気がこもってるようでしたら、使われたほうが良いですよ。しっかり湿気を取ってくれます。 2) 空気清浄機能が付いてるのもありますが、空気清浄機のようにはすごくないです。が空気はきれいになります。 種類としては、吸い込み口に除菌空清フィルターが付いてるものと、除菌イオンを放出するタイプがあります。もちろんほこりも取るんでしたら、除菌フィルター付きの除湿機がお勧めです。 3) あまり意味がありません。ただ両方に空気清浄機能付きなら空気がきれいになります。 あと乾燥しすぎるようでしたら湿度設定を使ってください。そうすると乾燥しすぎはありません。 それと、除湿方式にはゼオライト等を使うタイプと コンプレッサー方式があります。 ゼオライト方式は、本体の値段は安いのですが、室温が結構あがるのと、電気代がコンプレッサー方式の2倍かかるという欠点があります。 コンプレッサー方式は、室温があまり上昇しないのと(多少はあがります。夏はエアコンの除湿がお勧め。) 電気代がゼオライトよりもお得ということです。 欠点は本体価格が高いということです。 もっと細かい違いはあるのですが、予算があるようでしたらコンプレッサー方式で空気清浄機能付きがよいのではないかと・・・。(内部乾燥機能付もあります。中にカビが生えにくいタイプです。) 4) メーカーによってそれぞれ違いがありますので、 どのような使い方をされるかで違います。 除湿機だと、洗濯物も乾燥させたいとか、湿気取るだけで良いとか。 加湿器だと、子供が触るからやけどしないのとか、コンパクトなのがよいとか、イオン系がよいだとか。 空気清浄機は、タバコに強いタイプとか、花粉やほこりに強いタイプ、飛び出すイオン系(イオンの力で除菌脱臭)だとか、いろいろです。 ただ、どの商品も何年も使えますから、はやりものではなく、メンテナンス、交換部品、そういったことも視野に入れて検討してみてください。 では、よいお買い物を!!

minimayu
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.5

No.1の者です。 除湿すると部屋は乾燥しますよ!! 乾燥させすぎは体によくないですが(^^;) 私は空気清浄機能はついてませんが、空気中に浮いてるカビ菌キャッチ機能??みたいなのがついてます(笑)

• with99
回答No.4

1についてのみお答えします 効果は抜群です。 ただし、通常部屋を閉め切っての除湿になると思いますが、部屋が高温になります。 (ここが指摘したくての投稿です)

minimayu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。温度が上がるってきいたことあります・・。

• NAIROBI
回答No.3

「除湿器」は空気を「乾燥させる」機械なので、当然強力なのをぶん回せば部屋の空気は乾燥しますが・・・。乾燥し過ぎないようにするのもあるのかな・・。 「加湿器」と同時に使う理由に興味があります。 よろしければ教えて下さい。

minimayu
質問者

お礼

本末転倒になるっていわれるかもしれません・・同時に使うっていう。乾燥しすぎたら困りますので。というか加湿器は単にリラクゼーションのため??かもしれません・・。なんだか変な回答ですみません。

• papa0108
回答No.2

1.について  除湿機の効果かどうか判断しにくいので、何ともいえないですね。 2.について  空気清浄機で除湿機能を持っている製品があれば・・・。  (スイマセン、知りません) 3.について  おそらく、加湿器の方が強力でしょう。  同じ時間なら、加湿器で使われる水の方が、除湿器に溜まる水よりも多くなると思います。  そもそも、なんで両方を使うのか理解できないのですが・・・。 4.について  正直、どれも目に見えてどれだけ効果があったかわからなかったので、オススメできるものはありません。  電器屋さんで値段や機能、音の大きさ、デザインなどを考慮して選んでいただいた方がいいと思います。 除湿については、除湿器よりも換気の方が効果的だったように思います。 あとは結露したところをこまめに拭き取るようにした方がいいと思います。 お役に立つようなところが無いと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

minimayu
質問者

お礼

ありがとうございました。結露はしないです。ただ,ジメジメしているので聞いてみました。すみません。