• 締切済み

高校について

englishquestionの回答

回答No.3

> 兵庫県内か京都内で公立の、週3回で通える学校 さすがにそんなに都合のいい高校はないでしょう。 一方。 「金銭的に厳しく、無理だと親に言われました」っていうのは???です。 公立の通信制なら授業料無料で、費用負担は教材費など年で多くて数万円のはずです。 たぶん、親御さんは普通の高校にちゃんと通ってほしいからそう言っているのでしょうけど。 兵庫なら、 兵庫県立網干高校 http://www.aboshi-hs-c.jp/ 兵庫県立青雲高校 http://www.hyogo-c.ed.jp/~seiun-hs/index.html 京都なら、 京都府立朱雀高等学校 http://www1.kyoto-be.ne.jp/suzaku-hs-tuu/index.htm 京都府立西舞鶴高等学校 http://www1.kyoto-be.ne.jp/nishimaizuru-hs/tushin24/tushin.html があります。 「朝、日光を浴びる」「ネットは夜遅くまでしない」など、睡眠障害を直す努力を自分なりにしているという自信があるなら説得してみてはと思います。

carrotcarrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても助かりました

関連するQ&A

  • 高校の転校(転入?編入?)について教えてください。

    現在、私立高校に通ってる2年生です。 欠課が多くて、このままだと2学期まで学校に置いてもらえず、退学させられそうです。 また、夏休みに入ってすぐくらい(2学期前)に、市内に引っ越す予定です。 今の学校は退学させられそうだし、この先も通い続ける自信がありません; そこで、ちょうど引っ越すというタイミングで、退学させられる前に別の公立高校に転校してしまいたいと思っています。 しかし、退学をするしないはどちらでもいいとして、別の高校に移った場合に2年生から通うことができるのかどうかが一つ疑問です。 一度退学をしてしまうと、別の高校に通う場合1年生からやり直しなのか…? 退学しても、2年生から通えるのか…? 退学はせずに別の高校に転校?できるのか、できる場合2年生から通うことができるのか…? その辺りがはっきりしません;; 今のところ、隣の市の公立高校に移りたいと思っています。 そこは公立ですがかなりレベルが低いし退学者も多いので、枠がありそうなのと、転入試験で受かりそうなので考えています。 ちなみに友人もいます。 引っ越し先は駅が近く、今の学校に通う場合も駅から通うことになります。 なので、転校先はどこでも、駅から通うことができると思うので大丈夫だと思います。 今朝ふと考えが出てきたので、まだ誰にも相談していません。 今晩にでも、親にも相談したいと思っていますが、その前にはっきりとわからないことが多いので、回答お願いしますm(_ _)m

  • 公立高校への転入学

    公立高校に不合格になり、私立高校に通う予定です。 知人から「転入学」の話を聞いたのですが、今からでも公立高校へ転入学出来るのでしょうか? 退学者や転勤による転校などで空きが出れば受験可能だと聞いたのですが、本当でしょうか? 私立高校から公立高校への転校は無理だとも聞いたことがあります。 ご存じの方、教えてください。

  • 高校について

    中2です。 今学校を休みがちです。 学校の事を考えると苦しいです。 でも高校には絶対に進学したいと思ってます… そのためには学校に行った方がいいと思いますが、行っても早退、または次の日は絶対に行きたくなくなります。 そこで 心配なのは、出席日数です。公立に行きたいです だから高校って30日間休んだら、高校には行けなくなるんですか? 出席日数が足りなくて行けない事はあるのでしょうか? 私は 家では高校のために必死で勉強してます。 高校のレベルはどちらかというと低いです。 おしえて下さい

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 高校 編入

    自分はいま、公立高校に通っている1年です。しかし9月の頭から学校にいっていません。理由はあるのですが、いまは省きます。本題ですが、これから高校を退学して定時制高校1年に編入する事は可能でしょうか? 何かわからない事がありましたら、聞いていただければお答え致します。 長文失礼しました。

  • 高校中退

    とても長文です。 自分は高校2年の者です。 最近学校を休みがちになってしまいました。 元々小学校高学年から不登校になり、中学は不登校や発達障害の子に寛容な私立の学校に行ったので、なんとか通うことが出来ました。しかし高校はお金の問題から公立に通っていますが、今になってまた挫折しそうです。 怒られるのが怖くて、先生の言うことはちゃんと聞く生徒でした。なので、怒られ慣れてなく、また自意識過剰で周りから浮くことを怖がったり、恥をかくことに慣れてません。 学校にまともに行ってないわりに、ちゃんとやらなくちゃみたいなのが体に染み込んでて、宿題はちゃんと出すし、テストでは平均点より上であるのが私の中の最低限のノルマです。 中学校は上記のように訳ありで、普通の公立高校よりだいぶ緩めのカリキュラムだったので、私のノルマは達成されたのですが、高校は公立のいわゆる普通の高校(偏差値は高くないです)に行ったので、それは出来ず、躓くことが多くなりました。 最初は頑張ればなんとかなるだろうと、前向きに考えられたのですが、高校1の終わり頃からだんだん行きたくなくなることが多くなりました。それでも欠席は計7回でした。 しかし2年生になって、それがどんどん加速し、欠席は10回を超えていると思います。めんどくさがってちゃんと数えてませんが…。 今テスト期間ですが、宿題と休んだ分のノートが終わってないのと、テスト勉強不足でいい点数が採れる気がしないというだけで、欠席してしまいました。 自分でも馬鹿な話だなぁ、と思うんですけど、でも本当に恥をかくのが怖くて学校行けませんでした。 今まではテスト期間に限らず、家で休むとある程度元気になって、また学校行くか、という気分になれたりしたのですが、今はそういう気分にもなりません。 結局またどこかで挫折する、と思うと学校に行きたくありません。 根本的な問題として、生真面目でプライドが高くて、でも臆病な部分が邪魔してるんだというのは分かってます。 小学校のときに不登校になった理由が、先生がとても怖くて耐えられなかったからです。私自身悪いことはなにもしてなかったんですけど、連帯責任で毎日のように怒られ、私はちゃんとしてるのに、と分別が出来なかったんですね。 親には「絶対後悔するから、何も考えずにとりあえず行きないさい」って言うような主旨のことを何回も言われました。頭では私もこんなことで躓いていたらこの先ニートかな、なんて思ったりもします。でも学校に行けません。 もうこんな自分だからしょうがないかな、と半分諦めに入っています。 でも現実的に考えて高校退学するにしても、中卒で何も出来ないですし、せっかく高校は公立行ったのに退学して、大金払ってサポート校行ったら大学の資金なくなるし、やっぱ今頑張るべきなんじゃないか、などと堂々巡りで、どうしたらいいのかわからなくなりました。 何もする勇気も覚悟もない私にアドバスをしてくれると嬉しいです。 長々書きましたが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 公立高校。週五日制

    大変古い話で恐縮です。 公立の高校において、2002年4月から完全週5日制になりました。 そして、それ以前は、第2・第4土曜日のみが休みだったようです。・・・知りたいのは、それがいつからか。  つまり、公立高校(←ここがまず、ポイント小中学校はどうでもいい)において不完全ながら週5日制がスタートしたのはいつからですか?

  • 高校が厳しく・・・

    今年、新入生として高校に入学したのですが、 体育の時間。 外周走なのですが生まれつき運動ができない僕は周りが規定時間で4週走る中 僕一人だけ2週という結果になってしまいました。 規定数の4週を走らないと、補修として足りない分夏休みなどの長期休暇で走らないといけないのですが、 本当に走れない僕は退学を検討せざるを得ません。 別に病気なども持ってるわけでもなく。 だからと言ってサボりというわけでもありません。 無理して走って倒れるか それとも走れるだけ走って退学か。 この二択だけです。 何かいい案はないでしょうか・・・ 回答をお待ちしています・・・。

  • 高校の先生ー☆

    (中)(3)です★ あの、私学校サボりまくって欠席日数30日余裕で越えちゃってんです(しかもほとんど全てが無断欠席;)  担任から、「30日越えてるから、不登校者あつかいになる。教育委員会で話し合って見ないと、卒業できるかわからない」とまで言われました(><) こんなんじゃやっぱ何処の高校も落ちますか?! 本番は200点位は取れると思います。 あと、絶対公立の普通科が良いんです(><) 無理でしょうか?? 教えてくださいm(__)m