• 締切済み

事務所用、天井付けエアコンの臭気

事務所内の天井のエアコンのフィルターの清掃を7月19日に行いました。ところが三週間後ですが事務所の方からエアコン臭気がするとのことです。清掃は綺麗にしたのですがエアコンの温度を下げると若干は良いみたいです。この暑さのせいでしょうか?原因がわからないのですが。事務所で芳香剤を使用はいかがなものかと考えています。経験のある方のアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

• 業界

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

一般的な、芳香剤、自然の香り又はエアコンを、消臭剤を、吹き付けて、処理する参考になるかな。

• hanashika
回答No.2

これは清掃することによって出てくる一時的な現象です。 いままでの臭気に慣れていて、掃除によって違和感を生じる ということはままあります。 特にタバコのヤニ臭さはそうそう簡単には除去できないものです。 早い話し、台所の換気扇のフィルターをみれば分かるでしょう。 フィルターをそっくり交換してあれば別ですが、単に掃除機で ささ~と位ではなかなか・・・ その掃除とは業者さんがやられたのですかね~? 芳香剤の使用は同僚の意見を参考にして個人的にはやらない ほうが無難でしょう。 また、いまはミストの出る室内用芳香剤もありますが、こちらも 同僚の意見を聞いてからをお忘れなく!。

• usami33
回答No.1

天井エアコンは吹き出しだけですし、フィルターは消臭機能は無く、ホコリのみの除去となります。 【臭いの原因・・・可能性】 (1) ダクトの内部に異物がある(ホコリの塊など) (2) エアコンの本体側のフィルターが汚れている (3) その他? 【対処】 (1) エアコンの本体側の清掃 (2) フィルターの吹き出し部に、車のダクトに付けるような消臭剤を付ける