バッチファイルの使い方について

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使って両面スキャンした画像ファイルを表面と裏面を別々のフォルダに振り分ける方法について質問しています。
  • 初めてバッチファイルを使用するため、うまくいかない状況です。
  • バッチファイルを作成し、画像ファイル(jpg)を格納したフォルダに置いても、フォルダは作成されますが、画像ファイルが移動せず、空のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルの使い方について

このサイトで、両面スキャンした画像ファイルを表面と裏面を別々のフォルダに振り分ける方法を質問して、バッチファイルを使う方法を教えてもらったのですが、上手くいきません。バッチファイルを使うのは初めてなので、どこかまずいところがあるのかと思います。 教えていただいた下記のものそのままでバッチファイルを作り、画像ファイル(jpg)を格納したフォルダに置いてダブルクリックすると、「1」「2」のフォルダができるだけで、画像ファイルは移動せず、2つのフォルダは空のままです。 どこを直せばよいのか教えてください。よろしくお願いします。 set N=1 mkdir 1 mkdir 2 for %%I in (*.jpg) do call :sub %%I goto :EOF :sub move %%I %N% set /a N=3-N goto :EOF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

すいません。回答した者です。誤りに気づいたのですが、締め切られていたので。 set N=1 mkdir 1 mkdir 2 for %%I in (*.jpg) do call :sub %%I goto :EOF :sub move %1 %N% set /a N=3-N goto :EOF

Takechin8
質問者

お礼

二度にわたり即座の回答ありがとうございました。 move %I ではなく move %1 だったんですね。 お陰様でうまくいきました!千数百もの画像ファイルが一瞬のうちに2つのフォルダにきれいに分けられたのには感動しました。 バッチファイルのしくみを少しだけ理解することもでき(実際に使うにはほど遠いのですが)、感謝しております。本当にありがとうございました。