• ベストアンサー

娘が海外留学を希望しています。どこの国が・・!

娘が 大学生になったら 海外留学を希望しています。 期間は希望2年で 2カ国行きたいそうです。 一つは 英語圏 もう一つはまだ未定のようです。 どこの国が いいでしょうか、 言葉、文化 などの学びやすさ、また、 娘なので大変心配していることは、安全面です。             ・・・よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

僕も最近留学を考えており、色々調べたのですが、今では日本人の為に日本の会社が比較的治安の良いところに作った語学学校もたくさんあります。 昔ではフィリピンもとても危険と言われていましたが、今では校内、校外周辺を24時間警備している学校あります。 他の国も夜1人で歩かないなど、徹底すればそれ程危険はなく、生活できると思いますよ^_^ 良い経験になると良いですね。 娘さん次第だとは思いますが、今娘さんは何も知識がないと思います。 インターネットで一括資料請求などすると、各会社によって異なる、料金プラン、サービス、国の治安など、留学のプロの方が親身に相談にのってくれます! お父様が子供も為に一生懸命に調べることで、子供が親に応援してもらっているという自身にも繋がりますし、何より海外を知ることでお父様の安心にも繋がると思います。 長々と申し訳ありません(^^;;

mokun0101
質問者

お礼

ご親切なご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

もし仮に私の娘が「大学生になったら2年くらい海外で語学を学びたい。英語圏のどこかの国ともう一つは未定。勉強しやすいところで治安もいい所がいい。」と言ったらこういう風にアドバイスしようかなと、質問者さんの投稿を見て考えました。 「大学に通いながら語学をやりに海外に行くのなら、期間は夏休みの間で収まるように1ヵ月くらいにして、帰って来た後で次の休み中に行きたい所を考えたらどうかな?外国の治安については、日本で生活している時以上に、気を引き締めて対応する必要がある。概ね、大都市よりも地方の街の方がゆったりしていると言えるかもしれない。行き先は自分がいちばん興味を持っている国へ行くのが正解だと思う。」

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  まずは 短い期間の経験が 必要と思っております。

• TANUHACHI
回答No.6

あとは「世界の対人口比」との問題で言えば、中国ですね。一部には反日感情がと懸念する回答もみられますが、なぜその対日感情が生まれているのかとの問題を直接に考える機会にもなります。  本音からすれば、EUに属するゲルマン語やロマンシュ語の文化圏をお勧めします。オランダやベルギーそして北欧やドイツ・フランスに留学し、皮膚感覚でその国の社会意識を感じていただき、そうした文化圏と日本社会の間にある隔たりを通じて社会に対する考え方を育成する土壌とできれば、留学した意味があったとの話になります。

mokun0101
質問者

お礼

>皮膚感覚でその国の社会意識を感じていただき、 >そうした文化圏と日本社会の間にある隔たりを通じて社会に対する考え方を育成する  このようなことを感じることは 海外に行って   日本を見直す必要なことだと思います。  ご回答ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.5

目的が不明確ならば留学する意味はない、との提案に賛同します。語学研修ならばどこの大学でも可能です。それは同時に海外との交流との表向きの意味を記してもいますが、実際には観光旅行と変わりません。  専門領域に関する知見を広めるとの意味ならば、むしろそれは大学院に進学した後に必要ともなる可能性はかなりあります。  言葉・文化などの学びやすさ、といっても何も具体的な指標がないならば、お金と時間を無駄に使うだけになりますので、再考することを娘さんにお話しして下さい。「文化を学ぶ」、これ具体的にどういうことなの?と質問すれ、たちどころにしどろもどろになりますから。  もしそれでも行きたいというのであれば、僕は中東をお勧めします。戦火の真っ只中に行けば、何がその原因となっているのかを肌身で感じもしますから、これほどの勉強材料も他にはありませんね。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.4

娘さんなのでご心配なのはわかりますが、決めるのは彼女です。 自分で必要な情報を得る、自分の行動は自分で判断する 危機管理をどうするか、自分で考える その力をがなければ、日本にいても海外にいても 万が一何か起こった時に、自分で何も判断できませんし 自分の身を守ることはできません。 親がすべきことは、どこの国がいいか どこが安全かを考えることではありません。 どこで生きていても、何かが起きても自分で生きぬく事が 出来る力を養わせることです。

mokun0101
質問者

お礼

回答No.3

目的がないなら行かないのがよいですね。 それかリベリア、東スーダンなどに行けば己の脳天気さに気がつくかもしれませんね。

mokun0101
質問者

お礼

日本人の ですか? 

回答No.2

うちは、男なのであまり参考にはならないと思いますが・・・ 比較的、治安がいいのは「オーストラリア」、「ニュージーランド」のようです。 (前回行ってきました) 今度希望しているのは「カナダ」です。こちらも比較的治安が良いようです。 あくまでも、男が行って「比較的」治安が良い国です。 それと、絶対お勧めできないのが、「レイプ大国」と言われている「インド」でしょう。 中国、韓国等々東南アジアの国々も対日感情が良くないのでお勧めできません。 少しでも参考になれば・・

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるなら 親日国のほうが 私もよいと思いますね。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

お子さんの希望が分からないと何とも・・・・・

mokun0101
質問者

お礼