パソコン購入のアドバイス|安くて壊れにくい機種を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパソコンが壊れたため、新しいパソコンの購入を検討中です。現在の流行はWindows8.1ですが、使いにくいとの評判もあり、Windows7の入った機種を探しています。インターネット閲覧やWEBメール、スカイプでのビデオ通話、デジカメでの画像や動画の保管、EXCELなどの用途に利用するためのパソコンを探しています。必要なスペックは、3つ以上のUSB挿入口、大きな画面、スカイプ用のWEBカメラ、DVDドライブです。予算は4万円台までで、ソフト類は要りません。海外在住のため、通販での購入を検討しており、帰国後すぐに使えるように実家に送りたいと考えています。安くて壊れにくい機種を探しています。
  • パソコン購入のアドバイス|安くて壊れにくい機種を探すポイント
  • パソコン購入のアドバイス|Windows7の機種をおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入(windows7)のアドバイス

現在使っているパソコンが壊れたため(電源ボタンを押しても通電するが真っ黒いままで『ようこそ』の画面にならない)、買い換えようと思います。 今売られているものはwindows8.1搭載機種がほとんどのようですが、使いにくい等、あまり評判が良くないようなのでwindows7の入った機種を探しています。 <やりたいこと> (必要順) インターネット閲覧 WEBメール スカイプでビデオ通話 デジカメで撮影した画像と動画を保管するためDVDドライブが必要 EXCEL ゲームはしません。 <欲しいスペック> USB挿入口は最低3個欲しいです。 画面は大きめ希望。 スカイプでビデオ通話のためWEBカメラ内蔵。 デジカメで撮影した画像と動画を保管するためDVDドライブが必要。 できれば4万円台位まで。 ソフト類は要りません。 現行機種:ヒューレットパッカード Pavilion dv6 なるべく安くて壊れにくい機種を探しています。 尚、海外在住のため、お店を巡って探すことができません。 10月に一時帰国するのですが、帰国後すぐに使えるように通販で買って実家に送っておきたいと思っています。 私にピッタリの機種はどれですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

windows8.1が使いにくい? 初期の頃の設定は起動画面がスタートメニューだったので違和感が強かっただけです、現在の物はデスクトップ画面です(古い物も設定で変えられます)、では今までの使い方でスタートメニューを開いてアプリを起動する事が多かったですか、そうであるなら、違和感が強いと思いますが、デスクトップのアイコンのダブルクリックやフォルダーを開けて起動する等の使い方なら、そう大きく操作は違いませんよ。 たしか、Win7の時もXPと違って使いずらいとか、クレームをいっぱい言っていた人が多かったですがXPがなくなりWin8.1になったWin7の悪評を言っていた人が、Win8.1の悪評を言いWin7が良かったと言っています、XPの時のあの発言は??と思ってしまいますし、Win9が出た時にWin8.1が良かったと又言うのでしょう、Win8.1もわずかな慣れだけです、実際使うアプリやブラウザは同じなので、そんなに大差は無いと思います。 また今ぴったりの機種を選んでも10月に使う訳なので、海外出発直前に購入して、実家に届くようにすれば、その時の最適な機種が手に入ると思いますし、今年の夏モデルが、冬モデルの為に、値下げ販売される時期でもあるので、今が良いかと言うのは為替レートも考えて判断するしか無いですが、帰国直前に選んだ方が得策では無いでしょうか、NTT-Xなどのナイトセールで違う時期に2台購入して、1日後には代引きで到着したので、早い所はその位です、あとは、アスクルや明日配達などが可能なネットショップで購入すれば、問題は無いと思いますが? 価格が価格なので、壊れにくい機種と言うのは無理でしょう、それを望むなら10万円プラスしないと無いと思いますが? しかも ソフト類は要りません。 と書いてありますが EXCEL って事はOffice2013付って事ですか?、その値段で付いているPCを探す事自体難しいでしょう。 http://nttxstore.jp/_II_LN14462098 これとかがギリギリですか?まあOffceのクラウドを使えば他の方が言われているPCでも可能でしょうけど。

radisson
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まだwindows8の実機を使ってみたことがないので、ネットでの評判を参考にするしかありませんでした。 >Win8.1もわずかな慣れだけです そうですか? それなら焦ってWin7を買わなくても大丈夫ですね。 もう少し待って、もっと多くの方のWin8.1への評判を見定めたいと思います。 補足しますと、ExcelはOfficeではなく、フリーの表計算ソフトを使っていますので、Calcと書くべきだったかもしれません。 失礼しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Win7とWin8の二種類が選べるのなら、仕事で使うならWin7を選びます。普通に使うなら差は出ません。あとサポート期間がWin7の方が短く数年後にOSの買い換えが必要になってしまうのも痛いですね。 MS-DOS Win3.1、Win95、OSR2.1 OSR2.5 ~ と全てのOSを使ってましたが、Win8.1買うなら2015年4月に出るWin9を見てからにするのが一番かなと思います。 各製品のサポート終了日 Windows Vista: 2017年4月11日/Windows7: 2020年1月14日/Windows8: 2023年1月10 日

radisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 〉普通に使うなら差は出ません。 そうですか。参考になります。 〉サポート終了日/Windows7: 2020年1月14日 いままでの経験から、どのメーカーの製品も大体4~5年で故障するようなので、サポート終了日までには再度買い換えていると思います。 〉Win8.1買うなら2015年4月に出るWin9を見てからにするのが一番かなと思います。 海外在住で、夫の海外仕様のパソコンを借りているため、使いにくくてしようがありません。 今年の10月に一時帰国する際、ぜひ日本仕様のパソコンを手に入れたいのです。

• tadasi8
回答No.3

これはいかがでしょうか?ご希望のスペックはありますが、サイズが小さいです http://shop.epson.jp/pc/note/ny40s/

radisson
質問者

お礼

画面が小さいのはちょっと・・・。それ以外の条件はクリアしているのですが‥。 残念です。 調べて頂いてありがとうございました。

回答No.2

そのASUSの2機種はWin7に変えられません Lenovo Lenovo B590 59394999 ○Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット ○¥39,680 ○15.6 インチ ○マルチドライブ ○Webカメラ ○USB3.0×1 USB2.0×2 Windows7 home 搭載機を安い順に並べたから以下見ると良いですよ http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=15&pdf_so=p1 安いノートは遅い・壊れやすいと欠点はあると思います

radisson
質問者

お礼

そうですか・・・。 どうせ4-5年くらいで壊れるのなら、安い機種で十分だと思ったのですが、もっと早く壊れるならもう少し予算を出そうかと思います。 重ねてのご回答、ありがとうございました。

回答No.1

ASUS X551MA X551MA-SX132H ○¥35,498 ○15.6 インチ ○マルチドライブ ○Webカメラ △USB3.0×1 USB2.0×1 ASUS X551MA ○¥35,500 ○15.6 インチ ○マルチドライブ ○Webカメラ △USB3.0×1 USB2.0×1 上のがHDD500GB 下が350GB 上の方がお得?

radisson
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 2機共OSはwindows8の様なのですが、7に変更できますか?