• ベストアンサー

パソコン購入にあたって、、

DELLでパソコンを買い換えようとおもうのですが、音楽処理(MP3など)画像処理や映像処理(デジカメで撮った動画等を編集してDVDに入れるなど、、)をサクサクできるようにするには、どの組み合わせが一番よいのでしょうか? 候補としてはDimension 3000をカスタマイズしようと考えております。 あと、動画処理などするのに「ビデオコントローラー」と言うのは重要になってくるでしょうか?なんとなく必要になってくるとおもうのですが、いまいちビデオコントローラーの役割が判っておりません。 予算は16万以内を考えております。ご教授よろしくお願い致します。

  • jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofreeyh
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

動画のエンコード処理などは、何と言ってもCPUパワーがものを言います。後は全体のバランスでしょうか。 メモリもしょぼくては行けませんし、HDも早いほうが良いですし。。。 ただ、一般の人が使う用途では、そこまで高スペックなマシンはいらないですけどね。 グラフィックボードは、3Dゲームをするのであれば、そこそこのスペックのものがあったほうが良いです。 予算はディスプレイ込みですかね? ディスプレイ込みでも予算からすれば相当なスペックのマシンが購入できると思います。 Dimension 3000も良いマシンだと思いますが、 ・HDがIDE ・マザーボードが何だか分からない ということもあるので、例えばショップPCなどのほうが もう少し良い構成、安い価格で買えると思います。 Pen4で長く使うと考えれば、今ならIntel 915G/915Pなどの マザーボードで、HDもシリアルATAのほうが良いでしょう。 faith/TWOTOP/ドスパラなどのショップPCはいかがでしょうか?

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップ拝見させてもらいました。素人の私には、ちょっとむずかしい気もしますが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

ビデオコントローラの役目は画面を表示することです。最もこの性能が必要になるもの、といえば最近の3Dグラフィックを多用したゲームでしょうか。静止画を扱ったり通常の動画の再生ではそこまでこだわる必要はないと思います。 DVムービーではなくデジカメで撮った動画や静止画をDVDに書き込む程度であればこのままでもいいでしょう。 音楽データのMP3への圧縮などにはなんといってもCPUパワーがものをいいますから、良いほうを選ぶべきです。 静止画を修正(フォトレタッチ)するのであれば、メモリー量が多いと快適です。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来はDVムービーにも使っていきたいので、ビデオコントローラーも多少良い物が良いと言う事でしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入を検討しています。

    ノートパソコンの購入を検討しています。 使用用途はプライベート(インターネット・音楽・動画回覧・写真編集)の他、仕事で動画編集(ムービーメーカー等ソフトを使い、イメージビデオやプロモーションビデオの作成)をしたいと思っています。 今、候補に挙がっているのが DELL Inspiron 1546 Toshiba Dynabook TX/66LBL です。予算は10万以内で、できるだけハイスペックマシンを探しています。 上記以外のメーカーでも構いません。オススメを含め、2機種のアドバイスをお願いします。

  • 新しいパソコンの購入

    新しいパソコンの購入を近いうちに考えてます。 現在あるパソコンを売ってもう少しスペック的に高いものを安く買えないかと思っています。 主な、使用目的はインターネットやメール、画像編集や動画の編集などをやっています。 特に、動画のエンコードなどに時間がかかるのでスペックを高くすると多少でも変わるものかなと考えています。 現在のパソコンのスペックは CPU インテルP4 2.6 メモリー 512 HD 120GB OS WindowsXP ホーム このパソコンは去年ドスパラで買ったものです。 今年は、店を変えてみようかと思いデルやイーマシーンなどどうかと思ってますがどうでしょう。 イーマシーンはカスタマイズできないので候補からはずそうかと思ってます。 予算的には10万以内。 できれば、8万くらいでもう少しスペックアップしたいのですが。 OSはOEM版のようなので次のパソコンには流用できないのでOS込みの値段です。 HDは後から外付けを買おうと思ってますのでとりあえず40GB位あればいいです。 モニターとDVDドライブは現在あるものを使用するので本体のみを考えてます。 以上の点からこの値段でどのくらいのスペックなら買えそうなのか。 また、いい店などがありましたら教えてください。

  • パソコン購入で迷ってます

    この度、パソコンの購入を考えています。 一応ドスパラやtakeone、DELLなど見ましたが決め切れません 予算は14万ほどです。 今はhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=907&sn=122&vn=1&lf=0をカスタマイズして13万中盤くらいにしようかと思っておりますが・・・どういう組み合わせがいいんでしょうか? 用途はゲーム、動画鑑賞などです。動画編集などはしません。ゲームは3Dの高スペックのやつもできるくらいの性能がいいです 見積もったところ、 <OS> Vista Home 32bit <静音パック> とことん <CPU> Quad Q9650 <メモリ> 4GB <HDD> 1TB <HDD2> 500GB <パーティション> 60GB+あまり をカスタマイズしています。それ以外は初期のままです。 ドスパラで買ってもいいと思いますか? 電源、ケースなども迷っています。 他にここがいいよというところありましたら、ご指導お願いいたします。

  • パソコン購入

    5年使用しているDELLのノートPCから買い換えを検討しています。 最近のパソコン事情に疎いので教えて頂ければと思い、投稿しました。 用途としては、    ・デジタルビデオカメラ(AVCHD)で撮影した動画を編集してDVD化。  ・iTunesを使用して音楽や動画(ほぼYouTube)のダウンロード。  ・DVD鑑賞。  ・PowerPoint,Wordなど。 といったところです。 音楽関係の音源や動画が合計で1,000曲くらいあるのでけっこう容量を必要としますが、それよりも撮影した動画の編集がかなりの容量を要するとよく聞きます。 予算は出来れば10万円以内で考えています。 デザインや携帯性などは気にしませんので、CPUのスペックと価格重視でオススメを教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • パソコン購入。。。

    ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコン若しくは、仕様を教えて下さい。 今のパソコンは5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 それでパソコンを買い換えようと思っているのですが、動画編集に最適なパソコン(仕様)を教えて下さい。 予算は12~13万です。i macのオールインワン等も検討しましたが、これが良いのかもわかりません。 パソコンのソフトは比較的に何でも使うのですが、ハード面がまったくの素人です。 何卒、お詳しい方よろしくお願いします。

  • おすすめのノートパソコンを教えてください!

    こんにちは。 Windowsのノートパソコンを購入したいのですが、 どれが一番いいのか絞れずに大変迷っています。 メーカーは  第一候補:IBM 第二候補:DELL  第三候補:SONY 上記各メーカーのパソコンでも、 当然いろいろ種類がありますよね。予算的に15万~20万で、 デジカメやデジタルビデオで撮影した画像の処理・保存もできる シリーズはどれがベストでしょうか。

  • パソコンとDVの相性について

    動画編集をしたいのですが、現在使用しているパソコン(ソニー・PCV-J10)とデジタルビデオ(パナソニック・ NV-DS7)の相性が悪く、色々試したのですが、全くキャプチャーできません。(ソニーのサポートに聞くとソニーのパソコンとパナソニックのDVは相性が悪いとのことです。) そこで、DELLのDimension8300の購入を検討していますが、DELL製でも同様にキャプチャーが出来ないということは、あるでしょうか?Dimension8300に附属のroxio製ソフトでは、×ということがわかっていますが、その他のソフトを使ってもダメということはあるでしょうか?

  • パソコン購入を考えています。

    以前の質問を見たんですが、賛否両論で決め手にかけます。 予算は12万円以内で、osはwindowsで、デスクトップです。 用途はインターネット、メール、あとハンディカム ビデオで取った画像の編集、音楽の編集ぐらいです。 有名メーカーのPCを買った方がいいのか、dellや マウスなどの安価のPCを買った方がいいのか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • MP4を編集するにはQuickTimeProを購入するしかないのでしょうか?

    今持っているMP4ファイル(知人がデジカメの付属機能で録画したもの)の要らない部分をカットしたりして編集したいのですが、フリーウェアではMP4以外のフォーマット映像を編集するものはあってもMP4は探しても見つかりません。 それか、MP4を他の形式に変換して編集してもいいと思うのですが、その変換ソフトも見当たりません。 どうか、映像に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HP(compaq)でのパソコン購入にあたりアドバイスお願いします。

    現在2台めのデスクトップPCに、HPこと日本ヒューレット・パッカードでのカスタマイズ購入を検討しております。候補は、 Compaq Business Desktop d330 SF/CT です。 そこでグラフィックスのところで選択する インテル エクストリームグラフィックス2(チップセット内蔵) NVIDIA Quadro4 100nvs 64MB 2画面対応 NVIDIA GeForce FX5200 128MB TV出力端子付き この3つの差がいまいちよくわかりません。 PCの使用目的としてはウェブ・メールの他に ・フォトショップによるデジカメ写真加工 ・ホームビデオを編集してDVDに などです。ゲームはやりません。 これらのビデオカードの違いに詳しい方、どうかご教示下さい。上記の使用目的の私には、この三つの中でどれが適しているのでしょうか。 また、最近(すみませんが三ヵ月以内に、ということにさせて下さい)HPでカスタマイズしてデスクPCを購入した方がいらっしゃいましたら、ご感想を教えてください。カスタマイズはこうした!というご自慢(笑)、動作状況などなど。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう