• ベストアンサー

パソコン購入にあたって、、

DELLでパソコンを買い換えようとおもうのですが、音楽処理(MP3など)画像処理や映像処理(デジカメで撮った動画等を編集してDVDに入れるなど、、)をサクサクできるようにするには、どの組み合わせが一番よいのでしょうか? 候補としてはDimension 3000をカスタマイズしようと考えております。 あと、動画処理などするのに「ビデオコントローラー」と言うのは重要になってくるでしょうか?なんとなく必要になってくるとおもうのですが、いまいちビデオコントローラーの役割が判っておりません。 予算は16万以内を考えております。ご教授よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofreeyh
回答No.2

動画のエンコード処理などは、何と言ってもCPUパワーがものを言います。後は全体のバランスでしょうか。 メモリもしょぼくては行けませんし、HDも早いほうが良いですし。。。 ただ、一般の人が使う用途では、そこまで高スペックなマシンはいらないですけどね。 グラフィックボードは、3Dゲームをするのであれば、そこそこのスペックのものがあったほうが良いです。 予算はディスプレイ込みですかね? ディスプレイ込みでも予算からすれば相当なスペックのマシンが購入できると思います。 Dimension 3000も良いマシンだと思いますが、 ・HDがIDE ・マザーボードが何だか分からない ということもあるので、例えばショップPCなどのほうが もう少し良い構成、安い価格で買えると思います。 Pen4で長く使うと考えれば、今ならIntel 915G/915Pなどの マザーボードで、HDもシリアルATAのほうが良いでしょう。 faith/TWOTOP/ドスパラなどのショップPCはいかがでしょうか?

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップ拝見させてもらいました。素人の私には、ちょっとむずかしい気もしますが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.1

ビデオコントローラの役目は画面を表示することです。最もこの性能が必要になるもの、といえば最近の3Dグラフィックを多用したゲームでしょうか。静止画を扱ったり通常の動画の再生ではそこまでこだわる必要はないと思います。 DVムービーではなくデジカメで撮った動画や静止画をDVDに書き込む程度であればこのままでもいいでしょう。 音楽データのMP3への圧縮などにはなんといってもCPUパワーがものをいいますから、良いほうを選ぶべきです。 静止画を修正(フォトレタッチ)するのであれば、メモリー量が多いと快適です。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来はDVムービーにも使っていきたいので、ビデオコントローラーも多少良い物が良いと言う事でしょうか。ありがとうございました。