• ベストアンサー

イラストレーターCSの塗りで困っています。

ネットで調べたのですが、イマイチ原因と解決策が解らず、こちらに質問させていただきました。 この犬のイラストの内側を茶色く塗りつぶしたいのですが、クローズパスなのに、なぜ内側に塗られないのでしょうか? また、どうすれば内側だけを塗ることができるでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.4

見た感じ、左耳、左腕、又の部分はつながっていないのではないのでしょうか? 1か所線を選択すれば、つながっているか判ります。 隠れるくらいの大きさの矩形をつくり、色をつけて最背面にもっていけば状態を把握できると思います。 塗り方の一つとして、 外側の線を選択して  選択/共通/カラー(線)   これで線が選択されますのでこの状態のまま   ツールパネルの選択ツール(黒やじるし)上をダブルクリックすると    移動ツールパネルが現れますので      水平方向: 重ならないくらいで切りの良い数値(100とか)             プレビューにチェックいれれば移動量わかります      垂直方向:0  にしてコピー   右耳もついてきますので消してもOK コピーした線を選択した状態で   パスファインダー/合体    外側だけになると思います。     もしならなかったら、    線が重なっていない部分をみつけ、伸ばして重ねてやりなおします。 外側の線だけになりましたら  線なし、塗りを茶色にして   移動ツールで動かした数値をもどし   最背面に(これだけのレイヤーを作成して下にもっていってもいいですね) 鼻も茶色くなるかもしれません。  大きめのかこみを描いて好みの色の塗り   オブジェクト/重ね順/背面へ  結果よければヨシです。やりかた、いろいろです。

mikan808
質問者

お礼

詳しく回答していただき、非常に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• honeyride
回答No.5

これは、ライブペイントを使うとうまくいくでしょう。 使い方をいちいちここでは説明出来ませんので 調べてみてください。 ただライブペイントを使っても、線と線が離れていたら うまく行きませんので、線は重なる位に描いてください。

mikan808
質問者

お礼

ライブペイントまったく知りませんでした。 調べて使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

クローズパス(線端同士や線端と線が連結されてない)になってないと思います。 各線端同士や線端と線が正確に重なってるなら。 全体を選択ツールで選択>塗り無し・線有りにする>長方形ツールで全体を囲む大きさの四角を描いて重ねる >全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>輪郭を選択ツールで選択して、塗りを設定。 グループ解除出来ない場合は正確に線端同士や線端と線が重なっていません。

mikan808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く塗ることができました。 非常に助かりました。

回答No.2

私も同じの作ったら同じ結果にりました。 「ノ」となっている部分がいくかありパスが閉じられて無いと思われます。 閉じるというのは○や□の状態かと思います。

mikan808
質問者

お礼

同じものを作って検討していただき、ありがとうございます。 線は枝分かれしてはいけないんですね。勉強になりました。

回答No.1

イラレ8以降使ってないので忘れてしまってますが メビウスの輪のように内側と外側が途中で逆転してしまっているのでは? 複雑な物に向きませんので、全身、目、鼻、口、耳などレイヤーを分けて見てはどうでしょうか?

mikan808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイヤーを上手く使えばよかったですね。 次からはそうしたいと思います。