• 締切済み

bluetoothの接続について

bluetoothにてスマホとタブレットをつなげようとしています。 スマホは富士通のARROWS NX F-01F タブレットはNEXUS7です。 お互いbluetoothをONにしてペアリングできています。 お互いESファイルエクスプローラというファイル管理アプリを入れてます。 でbluetoothをONにするとお互いのデバイスは認識します。 ARROWSからNEXUSの中のファイル群を見ることは可能です。 でも逆にNEXUSからARROWの中身を見ようとすると「F-01F」は 見つかりませんとのエラーがでます。デバイス自体は表示されています。 何回かbluetoothをON/OFF繰り返したり、しばらく待ってみたり、お互い 再起動してみましたが、この症状は変わらずです。 ARROWSの方でなんか遮断する設定か何かあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)
  • Android

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

Android 4.4だとファイル管理がセキュリティを高めるためにいろいろと変わっています。 おそらく、そのためにF-01F側のファイルシステムにESファイルエクスプローラーが対応してないので見られないと思います。(4.4対応とは書いてるけど、トラブルがいろんな機種で発生しています)

BOLTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NEXUSのほうが4.4で中見れるのに 4.2のF-01Fが見れないってのはなんとも... バージョンが違うのが、なんらかいたずらしてるん ですかね~。他の方法もあるけど、なんか面倒 なんですよね。何なんだろ~

回答No.1

bluetooth接続を 「ホスト(親)-ホスト(親)」 という関係性で繋がるとお考えのようですが 実際は 「ホスト(親)-スレーブ(子)」 という依存関係で繋がります 症状から察して ホスト(親):ARROWS NX F-01F スレーブ(子):NEXUS7 になった結果だろうと推察できます 一度、両方のbluetoothをOFFにして Nexus7からbluetoothをON 一分後に F-01F のbluetoothをON にしてみて下さい ホスト(親):NEXUS7 スレーブ(子):ARROWS NX F-01F という形で繋がれば今度は Nexus7からF-01Fが覗けるのに F-01FからNexus7が覗けない という症状に見舞われると思います (親)が(子)にファイルを送る動作をすれば 送った側はアップロードとなり 送られた側はダウンロードになる というのは理解できますよね? 逆に(親)が(子)からファイルを持ち出す動作をすれば 持ち出す側はダウンロードとなり 持ち出される側はアップロードになる という事です ESファイルエクスプローラは(親)側だけで運用すると 考えれば済む話なので難しく考え込まないようにして下さい

BOLTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたんですが、どうも駄目のようです。 やはり症状は同じでした。何が邪魔してるんだろうな~。