• 締切済み

冠婚葬祭等でのお返しのカタログ。

こんばんは。 冠婚葬祭等でのお返しで 通販のカタログが届くことが多いですよね? 百均ってお得感を感じるモノが多いですが、 こういうカタログってその値段に見合うような商品ありますか? いつも積極的に選ぶのではなく 「まー、これぐらいしかないかな…」ぐらいの感じでゼリーとかプリン等食べ物を選んでいます。 それさえも「3000円あったらこれ買わないけどねぇ…」みたいな ^^; 皆さんはいつもどうですか? 価値ある商品に巡り合ったことはありますか? こういうのは当たりが多いよとか、その逆とか。 もちろん、あなたの感性での意見で構いませんよ。 (その商品によって違うと思いますが、今後の為におおまかな目安として参考にさせて頂きます) どうぞ宜しくお願い致します。

noname#224629

みんなの回答

• witwine
回答No.16

今時の冠婚葬祭は、ほとんどカタログじゃないですか? カタログは大変分厚くて重くて、色々な項目があって、 色んなニーズがあるんだなと思いながら目を通します。 でもまあ、お買い得かどうかを考えると、どうなんでしょうね。 願わくば、あれは持ち帰るのが重いので、カタログは廃止して、 将来的にはネットでクリックして購入・・・ みたいなシステムになってくれると嬉しいです。 何を選ぶかですが、 品物は自分の目で吟味したものを慎重に増やしていきたい (というか、ぶっちゃけ転勤族なので荷物を増やしたくない) ので、私が頼むのは消え物です。 調味料や食材は、カタログギフトのものは割高かもしれませんが、 どうせ使うものだし、ちょっと嬉しいですよね。

質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさいね ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 随分お久しぶりですね。8か月以上ですかね。 手袋に挑戦中ということでしたがどうなりましたかね?^^ >今時の冠婚葬祭は、ほとんどカタログじゃないですか? →わたしもそう思っていたんですが、そうでもないのかもしれませんね。今回複数の方がご存じない感じでしたし。土地柄なのか親類縁者のルールなのか…? どっちなんでしょうね?^^; わたしの場合、香典返しとか出産祝いのお返しはほぼカタログで頂いています。 >カタログは大変分厚くて重くて、色々な項目があって、 >色んなニーズがあるんだなと思いながら目を通します。 →そうですね。カタログが分厚いほど商品を選ぶ余地が広がりますから、そういう意味では大歓迎なんですよね。眺めて「あれにしようかこれにしようか」って考えを巡らせる作業は大好きですよ♪^^ >でもまあ、お買い得かどうかを考えると、どうなんでしょうね。 →ですよね ^^; お買い得感は感じたことがないですねぇ…。 「まぁ、だいたいこんなものよね…」って感じ。 もうちょっと頑張ってくれたらいいんですけどね ^^ あ、カタログが分厚ければ分厚いほどそこにかかる費用がかかりますから、そのぶん商品自体から差っ引かれているって面もありそうですかね?^^; >願わくば、あれは持ち帰るのが重いので、カタログは廃止して、 >将来的にはネットでクリックして購入・・・ >みたいなシステムになってくれると嬉しいです。 →なるほどぉ。 分厚いカタログが無くても、URLとシリアルナンバー的なものを記した紙切れ一つで事足りますものね。昨今のネット事情からしましても近いうちに実現する可能性がありますね。ただ、現時点で年輩の方々はネットに慣れていない方が結構多いと思いますので、パソコン等を扱える世代が頂点に来るような時には完全にそのように移行しているかもしれませんね。 通販カタログの業者が連携して企業の垣根を越えたチョイスができれば尚いいですね!^^ ただ、こういう品物は“重み”を重量感で表す慣習とかがあったそうですから、そういう意味ではカタログの重量も意味があると考える人もいるかもしれないですねぇ ^^; >品物は自分の目で吟味したものを慎重に増やしていきたい >(というか、ぶっちゃけ転勤族なので荷物を増やしたくない) >ので、私が頼むのは消え物です。 →あ、転勤族ですか。それは大変ですね。 確かにそのような方の場合は無駄にモノを増やせませんよねぇ ^^; カタログで特に欲しいモノがない場合はやめておこう、って感じでしょう。 >調味料や食材は、カタログギフトのものは割高かもしれませんが、 >どうせ使うものだし、ちょっと嬉しいですよね。 →まぁ、割高感は否めないですよね。 でも仰るように普段買わないようなモノもその機会に手に入るわけですから、それはそれで面白みがあっていいかもしれませんね ^^ ちょっと良さげなお肉とかバターとか…。 夏はゼリーや野菜ジュース、シャーベットあたりがいいですね♪ 冬はいい値段のカタログですと数の子とかも載ってますよね ^^ あ、そういうのを他の方へのお中元とかに使う家庭も結構ありますよね? そういう商品がお中元で届いたことありますよ ^^; 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

質問者

補足

最後の回答者様の欄をお借りしますね。 回答が止まったようですので締め切らせて頂きますね。 先に… 皆さんすみません! 「今回はB.Aを選ばない」旨を質問文に書き忘れました。 いつも決めている際には予め書いておくんですけど、今回初めて忘れていました。 申し訳ないです。ちょっと勘が鈍ってしまいました ^^; こういうタイプの質問ではきっと選びにくいだろうと予想していましたので、最初から選ぶ気がありませんでした。単なる書き忘れです。すみません。 たくさんのご回答を頂けました。 とっても嬉しかったです。 カタログ方式自体はやっぱり選択の幅が広がっていいですよね ^^ わたしのようにお得感を感じないと言う方が多かったように思います。 また、土地柄、風習の違いなのかご存じない方もいらっしゃいましたね。そういう事実も大変勉強になりました。 やはり食料品が一番無難のようですね。ただ、それ以外でもいい商品をゲットした経験談が結構出ましたね。損な気がするけど今必要な商品にするのか、特に必要ではないけど値段的に損を感じにくいモノを選ぶかにも分かれそうですね。 お返しのカタログの値段設定が低い場合は、さすがにチープ感は免れないことが多そうです。機械モノですと、コーヒーメーカーやトースターレベルだとメーカーにかかわらず失敗が少なそうな気もしますね ^^ お忙しい中わざわざ時間を割いてくださいまして誠にありがとうございました。貴重なご意見として今後の参考にさせて頂きますね。 皆様からの愛情に感謝!!!!!!!!!!!!!!!! <m(__)m>

noname#211298
noname#211298
回答No.15

冠婚葬祭では、カタログギフトは見たことがないです。 でも、入学祝いのお返しなんかでは、よく使っています。 商品券にしようか、カタログギフトにしようか、迷う時もありますが、商品券だとお店の好みがある場合もあるので、どちらというとカタログギフトの方をよく使います。 気になるのは、5000円のギフトを買っても届く商品は4000円にもならない位の品物しか、選択できないことです。 送料とかかかるので、しょうがないのかもしれませんが。 送った人に聞いてみると、ほとんどの人は牛肉などの食品を買っているようでした。 いつもより、ほんの少し贅沢な食事を楽しんでいる、といったところでしょうか。 我が家では、熊本の馬刺を注文しました。結構おいしかったですよ。

質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  いつもお世話になっております。 >冠婚葬祭では、カタログギフトは見たことがないです。 >でも、入学祝いのお返しなんかでは、よく使っています。 →へー、香典返しとかでもないですか? 土地柄と言うよりは親戚同士のやり取りとかの関係上そうなるのかもしれませんね。 入学祝、出産祝い、引っ越し祝い等ありますよね ^^ 従姉妹とちょっと年が離れているので、 現在、出産祝いとかする機会が多いんですよね ^^; あと、友達が10代で結婚して子供産んで… っていうのも結構あったんですよ ^^; だからそういう機会が早めにまとめてきちゃった、と。 こっちの懐事情は考えてくれませんからね >< >商品券にしようか、カタログギフトにしようか、迷う時もありますが、商品券だとお店の好みがある場合もあるので、どちらというとカタログギフトの方をよく使います。 →お祝いをもらった側としてのお返しでですね? 商品券とか図書カードみたいなモノは使いやすいですよね。でも仰るように好み、そしてその券を使えるお店が近くにない場合もありますからねぇ ^^; >気になるのは、5000円のギフトを買っても届く商品は4000円にもならない位の品物しか、選択できないことです。 >送料とかかかるので、しょうがないのかもしれませんが。 →それなんですよね。 やっぱり送料とかの関係上、その品物自体の価値は抑えられちゃうんでしょうね。5000円なのに4000円でもまぁそれなりにいい商品がありますけど、これが3000円レベルですと、2000円弱っぽいラインナップになるので何だかねぇ… ^^; 配送センターとかが全国にたくさんあるような規模の企業ですと随分マシになると思いますけど。ア○ゾンとかが本気出してくれないかな?^^ >送った人に聞いてみると、ほとんどの人は牛肉などの食品を買っているようでした。 >いつもより、ほんの少し贅沢な食事を楽しんでいる、といったところでしょうか。 →まぁ、4000円レベルですとお肉もアリですよね! 普段ならなかなか買えない「○○牛」とかをそういう機会に注文。冬ならカニの缶詰のセットとか明太子とかね。底上げが酷いけど ^^; >我が家では、熊本の馬刺を注文しました。結構おいしかったですよ。 →渋いですね~! (*^^)v 馬刺しは熊本が一番有名なのかな? 子供の頃に食べた記憶がありますよ。 赤い身じゃなかったです? そういう地方の名産品とかはやっぱり注文する甲斐がありますよね。これが食品以外だとなかなか食指が動かない感じ。やっぱりいつもは買わない食品を選ぶのって良さそうですね。 商品券とかの場合は一般的には値段があからさま過ぎるのがネックなんでしょうかね?まぁ、カタログでも値段わかっちゃいますけどね ^^ そもそもお土産とかでもネットで注文できる時代ですから有難味が減る面がありますし、なによりネットで値段を簡単に調べられるっていうのが何だか節操ないですよね ^^; わたしはそれは悪いのでまず調べませんが、友達とかは直ぐ値段を調べるそうですよ ^^; 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.14

雪女さん、こんにちは^^。毎日暑いですけど、バテていませんか? あーちゃんは、毎日アイスを食べていますよ♪ だいぶ前になりますが、カタログでトースターを頼んだことありますね^^。あとはやっぱり、タオル類が多かったです。 これお得だ、欲しいってのがあまりないんですよねー。そんな感じです。 雪女さんが復活してくれてよかったです☆

質問者

お礼

あーちゃん こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  お待たせ様です ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 >毎日暑いですけど、バテていませんか? →えっとぉ…完全にバテてます! (○∇○) ランニングを 昨年からサボっている影響が出たかも?^^; 先週殆ど眠れていなかったのもあって、 外で倒れちゃって病院に連れて行かれたよ ^^; 点滴されちゃいました。弱い子なので ^^; >あーちゃんは、毎日アイスを食べていますよ♪ →わたしも毎日食べてますよ♪ お腹を壊していても食べちゃいますよ >< アイス星人2号ですから! (*^-^*)ゞ あ、1号は勿論、あーちゃんですよ!V(^-^*)♪ 実はお返しのカタログ通販で一つアイスを選んでいます。 もうすぐ届くから楽しみ~♪^^ ただ、こういう商品って 一つのカップの大きさが小さいのが玉にキズなんですけどね ^^; >だいぶ前になりますが、カタログでトースターを頼んだことありますね^^。あとはやっぱり、タオル類が多かったです。 →あ、トースターもいいかもしれませんね。 そうそう失敗がない商品っぽいですものね。 やっぱり値段的になんだか損をしている気がしても、 その時必要な商品を選ぶ人が多いのかもしれませんねぇ。 タオルも一応は 幾つかから色・柄を選べたりしますものね ^^ わたしは昨年、姪の玩具にしたことがあります。 木製の可愛い積木でした ^^ 母が一度包丁を選んだんですけど、 それはちゃちで大失敗だったようです。 そのモノによるんでしょうけどね ^^ 写真ではなかなか 判断がつかない商品も多いですよねぇ…。 >これお得だ、欲しいってのがあまりないんですよねー。そんな感じです。 →やっぱりそう感じますよね ^^; 「ま、お返しのカタログってこんなモノよね」 って諦めがある感じですよね。 5000円相当のカタログで 特に何の変哲もない扇風機って! みたいなこともよくありますし… ^^; ちょうどそれが買い替える時期でも わたしの場合そこは躊躇しちゃうんですよねぇ…。 >雪女さんが復活してくれてよかったです☆ →そう言って頂けると救われます ^^ ありがとうございます <m(__)m> どのみち夏には滅法弱いですけどね (+_+) 熱中症にはじゅうぶん気を付けてくださいね! お子さんもね ^^ 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ 今後ともよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

• localtombi
回答No.13

カタログギフトをもらった側の利点は、一応選べる選択肢が出来るという点だけです。 従来のような、お仕着せ的なモノで持て余すという割合が少なくなったということだけで、利点といえばそういう点かと思います。 カタログで選んだものが意外と使えなかったとしても、それは選んだ側の問題でカタログを送った側ではありませんから、そういう予防線を張る意味でもカタログは使えると思います。

質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさいね ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 >カタログギフトをもらった側の利点は、一応選べる選択肢が出来るという点だけです。 →そうですよね ^^; 本来はその値段に最低限見合ったものか、できるならば値段以上の価値を感じられる商品ラインナップになっているのが消費者側としては嬉しいんですがね。 運送費とか人件費を考えると、今の商品レベルが目いっぱいってことなんでしょうかね? >従来のような、お仕着せ的なモノで持て余すという割合が少なくなったということだけで、利点といえばそういう点かと思います。 →確かにお返しが一律の商品ですと、必要なくて困ることが多いですものね。ですからお返しを頂く側が選べるというシステム自体は助かりますよね ^^ >カタログで選んだものが意外と使えなかったとしても、それは選んだ側の問題でカタログを送った側ではありませんから、そういう予防線を張る意味でもカタログは使えると思います。 →なるほど。 やっぱりそういう面があるんでしょうね。 それこそお返しをする側にとってはそのセンスを問われるプレッシャーも感じるでしょうから、そこは各自選択式のカタログにしておくことによって、都合よく相手に選んだ責任を押し付けられるってことですね。ま、敢えて悪い言い方をすると…ってことですけどね ^^ 昔の風習・慣習の呪縛から、カタログを使ってのお返しが難しい土地柄もあるようですから、そう考えると自分で選べるだけ幾分マシと言えなくもないですね ^^ あとは業界がもうちょっと頑張ってくれたら尚いいんですが、今後ラインナップの質が劇的に上がることがあるでしょうかね?新しいビジネスモデルが出てこないと不可能なのかな? 値段で何だか損をしている気がすることが多いですので、それだったらいっそ、あまり知らない国の商品とかをメインにしてくれたら楽しいかもしれません。ま、輸入だと関税、輸送費がもっとアレですから割高になるでしょうけどね… ^^; 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

回答No.12

マネージャー、KBTがお小遣いが少ないとブゥブゥ文句言ってます!! 黙らせて下さい!! で、本題 友人の婚礼は1人だけ出席しましたが、田舎なのでアホほど引き出物がありました なんせ「○○さんちの引き出物はこんなに豪華だったよ」と末代まで言われるんです もう20年前の出来事ですが、今でもその風習は残っているでしょうね カタログギフトは香典返しで2回ありました 1つは「足裏マッサージ板」 あのイボイボがある板です 気持ちいいのでお気に入りです◎ 2つめは「蓋付きゴミ箱」 こちらも車のゴミ箱として約20年選手です◎ 自室のゴミ箱は蓋なしですが、車って駐車場で誰に覗かれているかわからないですからね 結果、2勝負けなし 上出来ですね(^^)

質問者

お礼

センセー こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさいね ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 文句言うなら食費も減らしちゃったらいいですよ!^^ >友人の婚礼は1人だけ出席しましたが、田舎なのでアホほど引き出物がありました →「アホほど」って!^^; やっぱり田舎ほど体裁を気にするのでしょうね。 名古屋かどこかもそんな感じじゃなかったです? 結婚する際に相当お金がかかる、って。 >なんせ「○○さんちの引き出物はこんなに豪華だったよ」と末代まで言われるんです >もう20年前の出来事ですが、今でもその風習は残っているでしょうね →これも善し悪しですよね。 昔の風習とかって残すべきものとそうではないものがあるでしょうけど、それに慣れた世代の方は子供にもそう教えるでしょうし…。周りの手前変わったことができない面も多々あるのでしょうね。 末代まで事あるごとに言われちゃうなら仕方ないですね ^^; そういうとこ厄介ですよね ^^; 知らないと「近頃の若者は…」みたいな。 >カタログギフトは香典返しで2回ありました 香典返しでもありますよね ^^ 皆さん、案外経験が少ないんですね。 ウチは自営だったので相当そういう機会があっただけなのかな? でも、親戚とかでもお礼はカタログで、ってことが多かったんですけどね。 >1つは「足裏マッサージ板」 >あのイボイボがある板です >気持ちいいのでお気に入りです◎ →ありますねぇ~♪ 実はわたしもそれ結構やってますよ!^^ 最初は痛いだけなんですけど、 健康になったからか慣れて足の裏の皮が厚くなっただけなのか、「痛気持ちいい♪」に変わっていくんですよね ^^ 香典返しで健康グッズとはまた粋(かな?^^;)なチョイス! その人の分も健康で長生きするぞ!って捉えればいいですよね ^^ >2つめは「蓋付きゴミ箱」 >こちらも車のゴミ箱として約20年選手です◎ >自室のゴミ箱は蓋なしですが、車って駐車場で誰に覗かれているかわからないですからね →ゴミ箱ですか~。 あ、車に置いておくのに使うのね ^^ 20年っていったら相当ですよ! よっぽど丁寧に使っているんでしょうね~。 そもそもゴミを捨てる用途なので直ぐに汚れちゃうのに…凄っ! w(☆o◎)w そうそう、覗かれるのはちょっとね…。 って、車の中で見られちゃ困るゴミってあります?^^; あ、言わなくていいです!なんとなくわかったから~!^^ ま、女としてはゴミは見られたくないですよね。 ゴミ置き場で漁っている者もいますので気持ち悪いですものね…。 >結果、2勝負けなし >上出来ですね(^^) →それは立派! でもセンセーのことですから、 失敗したほうがネタになって尚ヨシ!ってことかもしれませんよ?^^ また面白い体験をしたら教えてくださいね ^^ 貴重な経験談をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

• one12
回答No.11

こんばんは。 >冠婚葬祭等でのお返しで >通販のカタログが届くことが多いですよね? 30年前の自分の結婚式でも、カタログギフト使いましたが この時代、結構賛否は別れましたね。 特に年配の人は、違和感があったかもしれません。 東京だから出来たかもしれません。 よく聞くのが、引き出物は大きさと重さで価値があるそうです。 それなので、会社の同僚で鉄鍋、布団も有ったそうです。 話が大きくずれたので、戻します。 ドッコイッショ。 >価値ある商品に巡り合ったことはありますか? 答え 2勝1敗、多数引き分けです。 2勝 ・ミニテーブルゲーム  60cm×1mmの卓上のミニゲーム  卓球、ビリヤード、バッグギャモン/チェスのミニゲーム台 ・双眼鏡:結構性能がいいもんでした。 1敗 ・天体望遠鏡  上記の双眼鏡と違って、作りがちゃちで、おもちゃに毛が生えた様な物。  おいおいこれなら、一緒載ってるタオルの減価より安いだろ。  だけど、カタログに載っている品物から想像すれば、期待通りで、  もしかしたら思ったのですが、やっぱり期待通りでした。 引き分け ・後はタオルなど無難なものしか選択肢がなく、  まっ、こんものだろうなと、選べないので、引き分けです。 そんなこんなで、我家でのカタログギフトで選択する基準は まず、普段買わない物で興味の物があるか、 それが無い場合は、カタログの中でタオルなど無難な物。 なので、我家のカタログギフトは 2勝1敗数分け で、数分けが多数でした。

質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  大変お待たせ様です。ごめんなさいね ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております。 >30年前の自分の結婚式でも、カタログギフト使いましたが >この時代、結構賛否は別れましたね。 →へー、そんな前からこういうお返しの形があったのですねぇ。 やっぱり古くからの風習等から変化しますと、 違和感を感じる方が多いってことなんでしょうね。 >特に年配の人は、違和感があったかもしれません。 >東京だから出来たかもしれません。 →なるほど。 現在、お返しのカタログはわたし完全にスタンダードだと思っていたんですが、今回複数名の方々がご存じないようでしたのでちょっと驚きました。そこで軽く調べてみましたら、土地によってはカタログでのお返しをヨシとしない所もあるということがわかりました。それはやっぱり風習・慣習といった意味合いだと思いますので、結局は年輩の方ほど受け入れられない面があるということでしょうね。 新しいものを取り入れるという意味では、30年前であっても東京のような土地柄では少なくとも可能であったということでしょう。 >よく聞くのが、引き出物は大きさと重さで価値があるそうです。 >それなので、会社の同僚で鉄鍋、布団も有ったそうです。 →そういう体裁的なものってありますよね ^^ こういうお返しは同額であれば一律で同じものを贈ることが多いと思いますので、頂いて困るモノもよくあるんですよねぇ… ^^; 鉄鍋ですか。それも使わなければ困っちゃいますね。お布団でも布団圧縮パックが無いと収納するのに困っちゃうかも ^^; >話が大きくずれたので、戻します。 >ドッコイッショ。 →全然ズレていないので大丈夫ですよ ^^ あらよっと!^^ (↑東京っぽいですか?^^) >価値ある商品に巡り合ったことはありますか? >2勝1敗、多数引き分けです。 →ほー、勝ち越してるじゃないですか! なかなかの目利きの達人かも!^^ >ミニテーブルゲーム >60cm×1mmの卓上のミニゲーム >卓球、ビリヤード、バッグギャモン/チェスのミニゲーム台 →あ、こういうのもいいですね♪ 特にお祝いのお返しとしてなら、楽しい商品を選ぶといいかもしれません! 多機能型の娯楽用ミニテーブルってことでしょうかね。 ビリヤードもできるのですか! こういうのが一つあると旅行の時や、人が集まった時にできるのでいいですね ^^ >双眼鏡:結構性能がいいもんでした。 →そしてもう一つの勝利は…。 あ、双眼鏡ってちょくちょくカタログに載ってますね。 へー、案外そういうのっていいモノなんですね。 それほど難しい作りの商品ではないからかもしれませんね。 でも高性能、と。 山登りの際のバードウォッチングとかに使えて便利そう。 倍率もかなり凄いのかな? >天体望遠鏡 >上記の双眼鏡と違って、作りがちゃちで、おもちゃに毛が生えた様な物。 →あー、これは基本高価なモノですから、 お返しの額に合わせるとちゃちな作りになっちゃうんでしょうね ^^; 単なる望遠鏡のレベルなのに天体望遠鏡の格好をさせただけって感じでしょうかね? でも天体望遠鏡って夢があっていいですよね ^^ 一度ぐらい持ってみたいです。 でもわたしは飽き性なので直ぐに部屋のオブジェになっちゃいそう ^^ >おいおいこれなら、一緒載ってるタオルの減価より安いだろ。 >だけど、カタログに載っている品物から想像すれば、期待通りで、 >もしかしたら思ったのですが、やっぱり期待通りでした。 →タオルより原価が安いレベルだと相当質が低いですね ^^ まぁ、子供の玩具の割にはいいモノね、ってレベルですかね。 掘り出し物もあるかもしれませんから、期待はしちゃう面がありますよね。 でも結局は「やっぱりね…」ってことが多いでしょうね ^^; >後はタオルなど無難なものしか選択肢がなく、 >まっ、こんものだろうなと、選べないので、引き分けです。 →ですよねぇ。 結局は「必ずしも今必要ではないけど、またいずれ使えそうだから」ってモノで落ち着くことが多そうですね。 >そんなこんなで、我家でのカタログギフトで選択する基準は >まず、普段買わない物で興味の物があるか、 >それが無い場合は、カタログの中でタオルなど無難な物。 →こういう機会だからこそ選べる商品って確かにありますね! そう考えると娯楽やアウトドアのグッズとかは良さそうです。 >なので、我家のカタログギフトは >2勝1敗数分け >で、数分けが多数でした。 →やっぱりこういうお返しのカタログは 百歩譲って引き分けならヨシとしようってレベルなのが現状なんでしょうね。 どうしても買い物をする際には安売りの値段が頭にありますから、それを考えちゃうとカタログの商品は損をした気分になることが多いのでしょう。 貴重なご意見を頂きましてありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#218084
noname#218084
回答No.10

>冠婚葬祭等でのお返しで通販のカタログが届くことが多いですよね?届くことがありますよね? あるある~q(^-^q)♪ カタログで選ぶようになって10年くらいは経ちますかねー こちらでは(地域は関係ないか(笑))無駄に豪華な仕様のカタログが送られてきますよ(^_^;) 内容ではなくカタログ自体が豪華なんです(笑) まぁ、価値あるものに巡りあった事はないですね( ̄▽ ̄;) これまでグラスセットとかタオルセット、ゼリーの詰め合わせとかホールケーキ(ザッハとか)などを選びましたが、価値があるかというと……(^_^;)ねぇ 家族全員にどれがいいか意見を聞いても、初めのうちは〇〇がいいんじゃない?とか意見が出るんですが、最終的には好きなの決めちゃっていいよー!っていう丸投げな意見が集中して(笑)適当に選んで終了です(^-^;) まぁ……ゼリーの詰め合わせはハズレが無いです(笑) ホールケーキは味が微妙でしたねぇ(-"-;) なんかもの凄くパサパサしてて(笑)

質問者

お礼

ミグミグちゃん こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  いつもお世話になっております。 >あるある~q(^-^q)♪ →あー、よかった!^^ 無い方も複数名おられたのでビックリしました。 >カタログで選ぶようになって10年くらいは経ちますかねー →ベテラン選手じゃないですか! V(^-^*)♪ わたしも子供の頃にありましたけど、 それはあくまでメインは両親でしたから、 自分が受け取り側としては最近ちょくちょくそういう機会がようやく出てきたんです ^^ >こちらでは(地域は関係ないか(笑))無駄に豪華な仕様のカタログが送られてきますよ(^_^;) >内容ではなくカタログ自体が豪華なんです(笑) →へー、カタログ自体が豪華なのですか。 相当デコって盛ってるのかな?^^ ・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆ 結局は形式上の体裁を大事にするのかもしれないですね。 プレゼントをあげる時に包装に力を入れて見栄えをよくする感じなのかもしれませんね。 さっきちょっと調べてみましたら、 昔からの風習的なことで選択式のカタログをヨシとしない地域もあるようですよ。 古風な土地柄とかが関係あるみたい。 言ってみれば、「お礼を電話ではなくメールでするとは何たることか!」みたいな感覚に近いのかも?^^; >まぁ、価値あるものに巡りあった事はないですね( ̄▽ ̄;) →あ、やっぱりないですか ^^; これって何なんでしょうね? 確か以前ニャンコちゃんの百均質問に参加させて頂きましたが、百均はいい商品多いですよね?お返し用の通販カタログはもうちょっと頑張れそうな気もしますよね ^^ >これまでグラスセットとかタオルセット、ゼリーの詰め合わせとかホールケーキ(ザッハとか)などを選びましたが、価値があるかというと……(^_^;)ねぇ →あ、グラスセットは強度的にどうでした? まぁフツーな感じかな?^^ ザッハトルテ♪ ダイスキ~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ やっぱり本格チョコのしみ込み具合がポイントですよね! このしっとりした上質且つ濃厚な甘みが堪りません♪ >家族全員にどれがいいか意見を聞いても、初めのうちは〇〇がいいんじゃない?とか意見が出るんですが、最終的には好きなの決めちゃっていいよー!っていう丸投げな意見が集中して(笑)適当に選んで終了です(^-^;) →わたしが中高生の頃そういう感じでしたよ ^^ これっていうのがないんですよね。 で、無理にでも決めようと家族が一人ずつ意見を言うけどまとまらない、と ^^; 「このウニがいいんじゃない?」 「量が少な過ぎるわ」 「じゃあこれは?使いやすそうだし」 「それはmade in ○○でしょ!」 「あ、ホントだ…」 みたいな ^^; >まぁ……ゼリーの詰め合わせはハズレが無いです(笑) →で、最終的にページの後ろの方の食品コーナーになるんですよね ^^; 夏はゼリーやアイスあたりで落ち着いちゃう。或いはジャム、チーズ、バターとか。 大きな失敗は避けられますけど、その価格では店でまず買わないだろうね、ってレベルなんですよね ^^; >ホールケーキは味が微妙でしたねぇ(-"-;) >なんかもの凄くパサパサしてて(笑) →パサパサのザッハトルテは辛いなぁ… >< どこか大きな企業が本気出したら一気に改善しそうな予感がしません?ア○ゾンとか?^^ 運送費とかがネックになるんでしょうかね? 3000円の価格設定だと 5000円級の価値を感じさせてくれるものばかりなら最高なんですけどね ^^ 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

• k-josui
回答No.9

はい、こんばんは~ お久しぶりです!      う~ん思いっきりリアルなお題で、妄想の入る余地がないじゃないですか。       カタログギフトですか。 まあ贈る身になれば、何にするか考えなくても済むからいいのでしょうけどね。       貰う側になると、何とも仕方のないようなものが目立ちますね。 結果として消耗品?消費品? ほとんどが食べるものですね。      でもあれもランクがあるのでしょう。 甥っ子のくれたカタログギフトは、食品ですがいい物が多かったですよ。 でも、お祝いの金額からすれば1/4くらいでしたが・・・ (まあ甥っ子だから仕方がないか)       そういうので期間限定品を今頃注文して年末配達指定にすると、その頃には忘れてしまっていますから「儲かった」気分になれますよ。      なんか、上手にまとまらないなぁ・・・

質問者

お礼

如水様 こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  いつもお世話になっております。 お久しぶりですね ^^ >う~ん思いっきりリアルなお題で、妄想の入る余地がないじゃないですか。 →確かに ^^; あ、でもタオルケットとかですと…その後の使い方次第では如水さんレベルになりますと、妄想の域にも到達できるかもしれませんよ ^^ >カタログギフトですか。 >まあ贈る身になれば、何にするか考えなくても済むからいいのでしょうけどね。   →そうですよね。 折角同じ値段出すのだったら相手が喜ぶものにしたいんですけど、一律ですとその商品が必要ない家庭も出てくるでしょうからねぇ…。自分がお返しを頂く側になった時に「こんなの貰っても困るわぁ…」ってことが頻繁にあるので、逆の立場になった際に無難にカタログにしておくのでしょう。 >貰う側になると、何とも仕方のないようなものが目立ちますね。 >結果として消耗品?消費品? >ほとんどが食べるものですね。   →ありますよね (/∇\) まぁ、相手から頂いたものですから、 わたしは基本使わせて頂くんですけどね ^^ ただ、柄とか生地が合わないことも多いですよね。 置き物とかは特に困る場合がありますよね。 子供の頃そういうのがありましたよ ^^ やっぱり食品か消耗品の類が無難になるでしょうねぇ。 だったら今風にUSBメモリとか空DVDセットみたいなのもあっておかしくなさそうですけど、みたことないですね。パソコンのUSB接続のキーボードとかあれば…[Tab]キーが完全にダメで[W]が反応しなくなってきたしあったらいいのに… >< >でもあれもランクがあるのでしょう。 →値段がありますよね。 3000円だとカタログのどこかに[n-30](?)みたいに表記されていますものね。 >甥っ子のくれたカタログギフトは、食品ですがいい物が多かったですよ。 >でも、お祝いの金額からすれば1/4くらいでしたが・・・ >(まあ甥っ子だから仕方がないか) →あ、甥っ子さんの結婚のお祝いのお返しですかね?^^ だったら結構な額を包んだんじゃないです? 10万円とか? 1/4っていうのはちょっと少ないですけど、それでも結構なお返しの額になりますよね。 そもそも頂いたお祝いの額の何割をお返しの額にするかって難しいですよね。びっくりするほど少ない設定で返ってくることがありますから ^^; それぞれ結構違うんでしょう。 >そういうので期間限定品を今頃注文して年末配達指定にすると、その頃には忘れてしまっていますから「儲かった」気分になれますよ。 →あ、期間限定って魅力感じますよね♪^^ 特に女子はそれに弱いんですよ。 如水さんはそこはすっごく女性的かも?^^ 缶ジュースやシャーベットを頼んで真冬に届くと困りますからご注意を! (⌒.-)=☆ >なんか、上手にまとまらないなぁ・・・ →え?何がですか?^^ ちゃんと綺麗にまとまってますよ~!^^ ただ…やっぱり妄想が無いと調子が出ませんかね?^^ 期間限定の商品を頼んで年末届くのを楽しみにしていたら妄想だったとかはイヤですね ^^ 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ これからもよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

noname#197640
noname#197640
回答No.8

雪女さん。 こんばんは。 「冠婚葬祭等でのお返しで 通販のカタログが届くことが多いですよね?」 届いてましたっけ。 いつも直接デパートへ行っているのでカタログのことは詳しくなくて。 ところで、OKWaveのスマホ版の質問の画像が今までは質問文の上にあったのに、 今は質問文の下に表示されるようになってしまいました。 だからこの質問を途中まで読んだ時点で「わからない」と閉じてしまう ところでした。 ・お嫁に行ってしまうのですか? ショボ━(´・ω・`)━ン ・それとホント豆電球(敬称略)が見当たりません。 何か気を悪くさせてしまったのかなぁ…。 (´;ェ;`) 今、この2点が気になってしかたありません。

質問者

お礼

oooさん こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  いつもお世話になっております。 やっぱりご飯だけで先にお礼しちゃいますね! >届いてましたっけ。 →届いてますよ! ポストに突き刺さってる筈!^^ >いつも直接デパートへ行っているのでカタログのことは詳しくなくて。 →あらら ^^; あれ~これって一般的じゃないのかな? 直前の回答者さんも知らないみたいでしたし。 おそらくoooさんが仰っておられるのは、 お店や以前利用したメーカーから 「こんなのあるの!何か買ってよ~!」 ってタイプのカタログだと思います ^^ ブランドの「春夏コレクション」とか…。 だからそれならいいのが無ければ 別に注文しなければ(買わなければ) いいって話になりますよね。 お返し用のカタログは経験ないのかな? 入学祝とか引っ越し祝いとかでお金を包んだ際、 そのお返しで相手から何か商品が届きますよね? タオルとかハンカチとか…。 でも「これ要らないな~」 ってものも結構ありますよね? 貰っても困るモノが。 だから好きな商品を各自選べるよう お祝いをもらった側が 「カタログで好きなの選んでね♪」 ってお礼として贈ってくる、と。 そこには色んな商品があって、 傘とか、食器、衣服、玩具、食品等 の色んな商品が載ってるんです。 その中で好きなのを選んで ハガキに商品番号を記入し投函。 すると通販会社からその商品が届く、と。 わたしこれって 完全にスタンダードなんだと思ってました ^^; 地域性とかで随分違うのかな? >ところで、OKWaveのスマホ版の質問の画像が今までは質問文の上にあったのに、 >今は質問文の下に表示されるようになってしまいました。 →へー、そうなんですか。 「質問の画像」っていうのは利用者のアイコン? ん?違うっぽいかな?^^; >だからこの質問を途中まで読んだ時点で「わからない」と閉じてしまうところでした。 →危ないわね~!^^ 色々仕様変更とかがあるんですねぇ。 わたしはMSN相談箱ってとこですけど、 別に何も変わらないですよ。 あ、変わったことに気付いていないだけかも?^^; >お嫁に行ってしまうのですか? >ショボ━(´・ω・`)━ン →いえいえ、お嫁に行っても 直ぐに通販カタログみたいに お返しで送られてきますから大丈夫! 「…って、それは悲しいな 」(ノ_σ)クスン あともう一つの件は… そんなことないですって ^^; 気もとっても合ってるみたいなのに ^^ oooさんとこはちゃんと来てくれますよ ^^ ただ、体調崩してるとかなら心配ですね…。 >今、この2点が気になってしかたありません。 →お嫁の件と同一線上の悩みなの?^^ oooさんは楽しい方だから大丈夫!^^ あ、添付はお絵描きですか? どっちだろ?いずれにしても可愛い♪ (*^(エ)^)☆彡 もし何かのお返しのカタログが届いたら いっぱい悩んでいっぱい楽しんで 商品を選んでみてくださいね ^^ 選ぶの結構苦労するよ ^^ 貴重なご意見をありがとうございました!(* ・・*)♪ 今後ともよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!

質問者

補足

ありがとうございます! すみません、先にちょっと色々と用事してきます。 ご飯も未だだし… ^^; 後ほどお礼させて頂きますね。 しばらくお待ちくださいね ^^

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんばんは。 お返しにカタログって届きますか ? へえ、そうなんですか・・・。 以前利用した専門店から普通に定期的には届いていたと思います。 母にその店に連れていって店内で実物見ていた事はありましたね。 実物見ていてもそれほどいいなあという物は無かった印象が強いです。 ハンドタオルやそういう感じの物を注文していたと記憶していますね。 それと他には質問者様の挙げているゼリーや水羊羹なんかもありました。

質問者

お礼

こんばんはー dd(*ゝ∀・*)pq  いつもお世話になっております。 >お返しにカタログって届きますか ? へえ、そうなんですか・・・。 →あ、ないですか? へー、やっぱり色んな形があるのですねぇ。 本来はお祝いなどをしてもらった側が 何かお返しに商品を任意に選んで、お礼で贈りますよね? 一律同じ商品を皆にお返しの意味で贈るとか。 でもそうすると、やっぱり人って好みがありますから、たとえばタオル・ハンカチ等の生地や柄とかが感性に合わなかったり、家庭によっては必要ではなかったりするので、結局は「バザー行き」か誰かにあげるかみたいに… ^^; それを避けるために、お返し用の通販カタログを贈る人が多いと思いますよ。 ん?多くないのかな?なんか自信なくなってきた ^^; ま、そうするとお返しをもらった側は選択できますから、 そこで一つ好きな商品を選んで、ハガキに記入して通販会社に送れば商品が届く、と。 >以前利用した専門店から普通に定期的には届いていたと思います。 →あ、なるほど。 確かにそういうカタログもありますよね ^^ 「秋・冬版」とか季節ごとに送ってきたりしますよね。 それは店やメーカーが 「何か買ってー!」って送り付けてくる類のカタログですね ^^; ま、こちら側が希望して送ってもらうパターンもありますけど。 ですからきっとそれは、その店の上得意客とかだったってことじゃないですかね? >母にその店に連れていって店内で実物見ていた事はありましたね。 >実物見ていてもそれほどいいなあという物は無かった印象が強いです。 →案外、いいのがないものですよね ^^ お歌さんがお母様に何かプレゼントしてあげようと思って一緒にその店に見に行ったのかな? >ハンドタオルやそういう感じの物を注文していたと記憶していますね。 >それと他には質問者様の挙げているゼリーや水羊羹なんかもありました。 →あ!お中元とかお歳暮の際に贈る側ってことかな? やっぱり食べ物ですとお中元等夏の時期は ゼリーとかジュース、ビールとかが多いでしょうね ^^ カルピスとかね♪ 水羊羹もいいですね!フルーツシャーベットがいいな♪^^ 食べ物以外だと確かにタオルやハンカチとかが多いですね。 お歌さんは何かお祝い(結婚とか入学祝とか)でお金を包んで、 そのお返しに通販カタログ(もちろんお金はもう要らない)が贈られてきたことはないのかな? こういうのって地域性もあるんでしょうかね? 貴重なご意見ありがとうございました!(* ・・*)♪ またよろしくお願いしますね☆。.:*:・'゜ いつも感謝です!