• ベストアンサー

VLCで字幕表示位置を移動したい

動画に.srtファイル字幕を上部に表示させたいのですが VLCでは設定ー字幕/OSD-字幕の表示位置のピクセル値を変えても下部に同じ位置で移動出来ないです。 しょうがないのでMPCを使ってオプションー字幕ー配置を強制的に指定するを変更したら希望の表示位置に変更出来ました。 VLCはダメなソフトでしょうか? これまでずっと使っていたので残念です。 WINXP使用です。

• zivago
  • お礼率60% (120/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.1

再生位置表示で9ヶ所に変更出来ます。 ピクセル値変更と同じ画面の上部にありますよ。 ピクセル値の変更は微調整に、なります。 VLCは高機能多機能の優物のソフトです、他にも面白い機能が沢山あります。 音楽再生はiTunesやWindows Media Playerなどより高音質です。 更に、保存は、他の再生ソフトには無い物です、色々と試されると面白いですよ。

zivago
質問者

お礼

稼働中に設定変更しても反映されないみたいで一旦終了してから起動したら反映されました。 VLC良いソフトだと再認識しました。 ありがとうございました。 ついでですが教えてください。 保存とはどんな場面で使うものですか?

zivago
質問者

補足

>再生位置表示で9ヶ所に変更出来ます。 設定では左、中、右になってます。 ピクセル値と組み合わせが必須で、左上、中上、右上、左中、中央、左中、左下、中下、右下の9ヶ所ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ついでですが教えてください。保存とはどんな場面で使うものですか? 不特定多数の人が閲覧する場所で書き込むのは、憚られるので・・・・ 「変換/保存」をクリックして、遊んでみるか、頑張って英文のヘルプを 読むと、何が出来るか判ると思いますが。

zivago
質問者

お礼

回答どうもです、察しました。