• 締切済み

VLCの不具合について

以前からVLCを使っていたのですが、デスクトップのフォルダ整理などをした後、VLCの動作に不具合が出るようになりました。 再生したいaviファイルなどをVLCアイコンの上にドロップすると音声だけが再生され動画が表示されません。 それで音声の画面を出した状態で、もう一度同じファイルをドロップすると動画も再生されるというものです。以前は普通に一つの画面上で音声も画像も表示されていました。 不具合の後再インストールしましたが改善しません。また設定は難しくってよくわかりませんでしたのでいじっていません。 あと関係ないかもしれませんが、VLC使用前にstyleXPとオブジェクトドックというソフトを使ってデスクトップ周りの表示を変更しました。 その後アドアウェアとスパイボットを通常、セーフモードの両方で使用しました。 パソコン初心者ですのであまり難しい操作は出来ませんが、どうぞよろしくお願いします。 スペック OS:winXP CPU:Pen M 1.4MHz メモリ:510MB 解像度:1280×800(32bit)(60Hz) チップ:GeForce FX Go5200 32M/64M

みんなの回答

• natatin
回答No.2

外してると思いますが 確認してみてください デスクトップを右クリック プロパティ 設定 詳細設定 トアブルシューティング ハードウエアアクセラレータ 最大 ライトコンパインを有効にする 画面の色を下げてみる 

mi2ku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 言われたように設定を変更してみたんですが改善は見られませんでした……。 あと、ファイルがmpegなど他のプレイヤーで立ち上げ可能だった場合、WMPなどでは普通に見れますが、VLCだけで不具合が起こります。

• toshi_ho
回答No.1

VLCで再生すると画面が真っ暗になるのですね。 この問題は、私も経験しました。 色々試した結果、画面の解像度が原因でした。 ある特定の解像度に設定すると、真っ暗になります。 ということで、解像度を変更してお試しください。

mi2ku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 過去ログにも同じような質問があり、そちらの回答にも同じように解像度の問題とありましたので、解像度を変えて試してはみましたがやはり改善はありませんでした。 ちなみに解像度の設定とはコントロールパネル→画面→設定と進んだ画面の事ですよね? 通常設定解像度が1280×800なので、その前後を試しましたが駄目です。