• 締切済み

親の持ってくる見合い話に翻弄されています。

お世話になっております。 今回の質問は、表題のとおりです。 私は、まもなく28歳になる会社員をしております。 メーカーで技術系の仕事をしています。 親は心配してくれるのか、勝手に釣書を相談所に 配り歩いており、翻弄されています。 私の方にも都合があるのに、用事がある日に 勝手にセッティングをしようとするなどの状態が続いています。 先日の話になります、女性側から面会のお誘いがあり、 お受けするという話になっていました。 私より1つ年下の薬剤師の女性です。 しかし、よくよく調べてみると、一人娘であること、 親御さんがご商売をされており、さらに親類と一族経営で 割りと大きな会社を経営していることがわかりました。 会社経営をされているということを知っていたので 女性側には、無理に婿入りを強要しないという条件をつけて 面会を了承いただいておりました。 ところが、昨日、親から「あの話は断った」と連絡がありました。 「話を進めて、最後に婿に入ってくれと言われたら困るから。 どうせ2人兄弟だから、一人ぐらい婿に出しても良いと 思ってるんだろう」と説明されましたが、全く相談もなく、 事前に家族内でよく相談してお受けすることを決めたはずなのに、 勝手に引っくり返されたことに不信感を感じています。 ここからが本題なのですが、私は先方の 連絡先(住所と電話番号)を知っています。 (面識は有りません) なので、紹介業者だとか親だとか、全部すっ飛ばして 私一人でお会いしてみたいと考えていますが、どうして良いか分かりません。 アドバイスを頂ければと思います。 その他、下記のとおり補足します。 <私について> ・2人兄弟の兄、サラリーマン家庭。 ・親は、次男次女のペア。守るような家なんてない。 ・親は婿入りに反対している。転職にも反対。 ・国立大学工学部卒業。 ・勤務先は、東証一部上場。一人暮らし。 ・昨年の所得は、給与所得500万円+資産運用益600万円。  本年は、運用益は半減する見込み。資産は1700万円。  親からの経済的支援がなくても、押し切れます。 ・身長173cm、顔は良くないと思います。 ・先方の家業には、全く興味が有りません。  婿入りを頼まれたら、断るつもりでいます。 <相手について> ・私大薬学部卒業→中核病院に就職。 ・お金持ちだと思います。 ・美人です。兄弟はいないようです。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

よく親と喧嘩にならないねえ。 ウチは見合い話が来たとき、8時間ノンストップで大喧嘩したもんだが。 相談者さん自身が見合いに肯定的なのであれば、親側のラインを全て潰して、相談者さんが窓口の見合いをすれば良いだけです。 確かに、親に任せておけば回転寿司の様に、次々紹介されますが、そこまでで何人あいだにはさまっているやら。 相談内容の一旦断った相手に連絡、は思い切りルール違反かと。 見合い、特に今回の場合は家と家の見合いです。業者も噛んでるでしょう。 個人情報の流出とも言われかねませんし、やめといた方が、マナー的に、常識的に良いでしょう。 今後、見合いされるのであれば、親を挟まないことです。不当なバイアスがかかるのは経験された通りです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

30代既婚です。 出会った最初に家同士でケチがついたのです。 ここから先、仮にお付き合いが上手くいったとしても、 事あるごとにこの時の話が蒸し返され、いざこざの種になるであろうと、 老婆心ながら心配です。 どちらの親御様の気持ちも分かります。 相手の家が婿を欲しがっていることは明白ですし、 娘を手放しがたいことも当然です。 私は長男がいるので家は継がなくて構わない立場でしたが、 いまいち頼りない長男でしたので、 私が生涯独身なら親は私が見るつもりでおりましたし、 親も結婚したがらない私をおそらくあてにしていました。 突然結婚が決まり嫁ぐことになって、ここでひと騒動ありました。 彼は次男でしたが、彼も親から大変頼りにされていて、 嫁ぐといいながら大切な次男を私の家に取り込まれると思った婚家から不審を買い、 大変苦労をいたしました。 結婚式での様子などを見て、兄妹はいても、本当は私が跡取りだろう。 後々次男を家に入れて、婿同然にしてしまう魂胆があるのではないかと、 そう思われたことが原因です。主人の実家は本家ではありません。 私には寝耳に水でしたが、さまざまな行き違いや私たち二人の配慮の無さから、 そのような所にまで義母を追い詰めてしまったことは、 今でも悔やまれます。 結果として、私の両親からそのようなつもりは一切ないこと、 私たち夫婦も謝罪に行き、私も嫁に入ったのだと義母に誠心誠意お詫びをし、 どうにか収まることが出来ました。 現在は良好で、義母も何かにつけ実家に配慮して下さっています。 物理的な距離感からくる不安が引き起こしたことではありますが、 やはり最初が肝心だと思います。 相手の女性に会うというならば、 あなた自身が最初に女性のご両親と直接話し合いをし、 はっきりとあなたのご両親に対して、 「婿取りの心配無用」と連絡を入れるくらいはして頂く必要があると思いますよ。 何だかんだいっても、 親を見捨てることはできません。 一人娘であるなら尚更です。 嫁ぎはするが、実質的には婿取りみたいなもの。 という形態の婚姻は、嫁を取ったはずのご両親にとってはかなりの苦痛です。 その現実を見聞きしているからこそ、 あなたのご両親はこのお話自体に手を打ったのではないですか? 経済的にも豊かで、人に従うことをあまりせずに済んできた一人娘のお嬢様です。 ご両親もお嬢さんも立派な人ではあるけれど、 婚家を立ててくれる人物ではないと、 あなたのご両親は察したのではありませんか。 私はあなたならもっと別のお相手が見つかると思いますし、 彼女の方ももっとふさわしいお相手がいると感じます。 結婚は当人たちだけでできますが、 そうやって押し切った結婚をして、頻繁に里に帰り、 結婚前とろくに変わらない生活をしている女性を妻にして、 一人暮らしよりも窮屈な結婚生活をしている男性も知っているので、 あなたが本当にそんな暮らしを望んでいるのかと考えてしまいます。 頼まれれば断ります、というのなら、 最初から断ってしまえば良いのですが、そう簡単に行かないのが長年のお付き合いというもの。 これから先何十年も付き合っていく義理の両親です。 老獪なご両親に対して最初から最後まであなたのペースでやっていけるでしょうか。 逆を言えば、お見合いの最初から婿入りを完全に拒絶し、 生涯絶対にそれを曲げないだろうと思われる男性を受け入れるより、 もっと柔軟な男性を探せば、自分たちの希望が叶えられるのですから、 そんな相手を娘の結婚相手として最適だと思うとは思えません。 母は一人娘でしたので、 名だたる良家とのご縁はありましたが結婚はしませんでした。 中には婿でもいいと言った人もいたそうですが、母が断りました。 何故父にしたのかと聞いたところ、 婿に来れるし、何より両親と仲良くやれそうだったからと言っていました。 もちろん母自身が気に入ったのは前提です。 兄弟だから一人くらいこっちに引っ張っても大丈夫だろう。 まさにその通りですね。 一人っ子の娘さんのところでは、嫁いだはずでも旦那さん(長男)は奥さんの実家に入り浸りです。 ご両親はまさにそのことを心配しているのでしょう。 あなたはそうならない、と思うかもしれませんが、 相手のご両親が人として尊敬できる立派な人であればあるほど、 あなたもついつい従ってしまうのではないでしょうか。 次男は協調性がありますからね。折衝に長け、押しの強い義両親なら一発でしょう。 親の反対を押し切って会うというのは、 この先断ることになった場合にもさらに苦労します。 親が合わないと判断して節度を以て早めに断った縁談に対して、 さらに当人がもう一度断りを言うことになるからです。 相手からすればお断りの駄目押しみたいなものですね。 断る際には、かなりの覚悟と慰謝の気持ちを態度で表わさなくてはいけなくなることも 忘れないようにして下さい。 お見合いを断るというのは、あなたが思っているほど簡単ではないかもしれません。 家と娘を断る、という風に取られたらこじれます。 女性から断るならまだしも、男性側からのお断りは辱めとなることがまだあります。 問題の起こりそうな組み合わせの場合はお付き合いも慎重に。 それらの不安要素をあなた一人の技量で払拭しないと、 結局また家対家のいざこざを起こすことになりかねません。 まずは婿入りを完全否定した状態でお見合いができるかどうかでしょうね。 私は後々周りから徐々に固められ、追い詰められて困るあなたの代わりに、 親御さんが断ってくれておいたように見えますよ。 縁というのは不思議なもので、 切ろうとしても切れないのがご縁です。 親御さんがさっと断ち切ったということは、新たな別のご縁があるように思えます。 何にせよ後悔のないようになさるのも経験でしょう。 流されないように頑張って下さいね。

  • eieinana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

まずなによりも親御さんがネックだと思います。 というか、事情を説明して 親がそんなふうに会話が通じない相手だとわかった時点で、向こうも「ここの家はちょっと…」と 思うのではないでしょうか。 過干渉にもほどがあります。 >女性側には、無理に婿入りを強要しないという条件をつけて面会を了承いただいておりました。 これを伝えても、ショックだ!という話になるんですか?意味がわかりません。 ご両親は、あなたをないがしろにしています。 その事をあなたが自覚したほうがいいと思いますよ。 今のご時勢、女性は自分よりもご両親を過度に優先しすぎる男性にはお近づきにはなりたくないと思いますよ (大事にするとは別です)

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.1

親離れ子離れできてない典型ですね。 まだいるんだなぁとほほえましいです。 世の中にはルールがあります。 お見合いのルールは詳しく知りませんが 最初のルールもまもれない人間をどうやって信頼するのでしょうか。 すっとばして連絡を取ることはオススメしません。 どうしても会いたいなら親を説得し、相手に勘違いしたとかなにか理由つけて謝罪し会う約束をつければいいじゃないですか? また、やってもらっていることをあとあと責任を人のせいにするのはいけません。 大人なんですから自分で判断し自分で責任を取りましょうよ。 いいとこどりをしてとれなかったら人のせいではいけません。 勝手にやられるのが嫌なのであれば、最初から自分でやればいいのではないでしょうか。 それでも親がというのは、あなたの甘えです。 こんな頼りない人間だれが結婚したいと思うのですか? 兄弟とか一人娘だとか そういうのは会ってお話してからでいいでしょうに。 妄想したってなにも解決できません。 親子揃ってコミュニケーションが下手です。 肝に命じて自らしっかり動いてください。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。 誠におっしゃる通りと思います。お恥ずかしい限りです。 本来であれば、すっ飛ばすなど、先方から見れば当方の足並みが崩れているのは明らかであり、失礼なことと思います。先方から、もう興味がないと言われればそれまでと考えます。 私も私で探しておりますし、質問にも書きましたように、過去に困ったことになったので、勝手なことは辞めるよう、また知人からの紹介など、お話があっても私に相談して決めるよう話したばかりでしたが、このようなことになりました。 まだ何も話していないし、受けることを決めたにも拘らず、いきなり断るなど、想像もしないことでした。 撤回するよう話しましたが、婿入りしたいのか、ショックだ、などと言われ、取りつく島がありませんでした。 回答者様のご指摘の通り、責任は全て私にあると考えております。 どのようなことになっても、私以外の人間が責任を負えるものではないと思います。自らの責任において、自分で行動するように致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揉めています。

    結婚を考えています。私が26歳、彼女が22歳です。まず彼女の家が女5人姉妹で私が男3人女一人の兄弟で次男です。そして結婚の話が持ち上がり、彼女の家の跡取りがいないということで彼女の親と話し合い、婿に入る事にしました。もちろん私の親は反対していましたが、、、。ここからが問題なのですが、彼女の親が私の親に挨拶に行くそぶりも見せず、いつになったら挨拶に来るの?と私に言ってくるしまつ、、、そして私がお願いし、うちの親に挨拶に来てほしいといいました。そして、挨拶に来てくれたのですが、彼女の親が言った言葉が彼(私)が婿に来てくれるそうなのでお願いします。といった言葉でした。私の親に対する配慮が全く見えなかったので、その後私は婿入りを断りました。その結果かなり相手側が怒り、揉めています。これはおかしいでしょうか?わたしの考えが固すぎますか?

  • 婿入り条件見合いの、男性側実家の事前承諾について

    適切なカテゴリーではないかもしれませんが、「お見合い」カテゴリーが見つからなかったため、このカテゴリーで質問します。 私は、30代独身男性です(長男で、実家とは離れた土地で一人暮らし)。結婚を希望していますが、女性から好かれないため、これまで交際経験はありません。 今住む町で、紹介をお願いしている方から、紹介していただける旨の打診がありましたが(写真やプロフィールはまだ)、その時に先方が婿入り婚を希望している旨の話がありました。 紹介をお願いしている方からは、取り敢えず会うことを勧めていただいていますが、私としては、婿入りの条件があるため、話が進んだ後に、実家が反対する可能性も気にしています。 実家に事前に相談し、婿入りの承諾を得るべきでしょうか?今でなくても良い場合、どのタイミングが良いでしょうか。 経験や知識がある方からのアドバイスを希望します。 ・私自身は、良い方なら婿入りでも良いと思います。二度ある機会ではないかもしれませんので。無論、婿入りでも条件面が合わなければ諦めます。 ・私自身の現状から、先方から断られる可能性も低くないと思っています。実家に余計な期待を持たせたくない気持ちもあります。 ・近隣に住む方らしく、写真・プロフィールを見た後、お会いするまでに、それほど時間が空かないと思っています。 ・紹介していただける方との関係があるため、あまり時間を掛けられません。明日くらいには、連絡をして、場合によれば、明日中にお宅に伺い、会う日取りが決まるのでないかと考えています。

  • お見合いでお婿さんを探したいのですが、きちんと見つかるのか不安です

    お世話になります。 私は20代後半の独身女です。 親の希望で、お見合いでお婿さんにきていただける方を探したいと思っています。 しかし私の周りにお婿さんで結婚している方がいらっしゃらないためか、きちんとお相手が見つかるのかとても不安で、まいってしまっています。 私の親は次男以降の男性なら可能性は高いなどと言いますが、わが家は資産家でもありませんし、特別良いところはありません。お相手がわざわざ私を選んでくれる理由が見つかりません。もちろんお婿さんの立場に立って誠意を持って暮らしていきたいですが、それだけで相手がみつかるわけではありませんし。 そこでお見合いでお婿さんをいただいた方、もしくはご自身がお婿さんになられた方に質問です。 (1)あなた様がお見合いして、そのお相手を選ぶまでの体験談を教えていただけないでしょうか?経緯やその時のご自分のお気持ちなど何でも構いません。 (2)また、最初にお見合い話を持ちあげる側として、こういったアピールは最初にしておいた方が有利だよ、というものがありましたらぜひお教えいただければと思います。 例えば、 ・お婿さんに来ていただいても親と同居する必要はない。 ・子供ができ家族が増えたら両親が今の実家(一軒家)を、私たち夫婦に贈与する。  (両親二人だけで住むには大きすぎる家なので、両親は自分たちが出ていってもいいと実際言っています。) など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初お見合いで・・・

    先日、初めてお見合いをしてきました。 相手は本社のお偉いさん(?)の姪っ子さんです。 最初は3人で近くの喫茶店でお互いを紹介してもらい、その後は2人で昼食→ドライブ→軽食→終了といった流れでした。 お互い緊張していたせいか、あまり会話が弾みませんでした。 ただ、食事中に、メアドと携帯番号の交換はしました。 まぁ、無難な流れだったと思いますが、1つだけ気になった事があります。 それは、帰り際、相手の女性を車で送る際の出来事。 家の前で降ろして、帰るつもりだったのですが、相手側から「今、母親 しかいないから是非会ってほしい」と言われ、初日でいきなり相手宅の 家にお邪魔し、母親とも顔合わせしてきました。 これって、初日なのに普通の出来事ですか? お見合い中は、ほとんど会話が弾まなかったので、相手がどんな気持ち なのか読み取れなかったので、今回のこの1件で、悪い印象はなかったのかな?と勝手に解釈しております。 ただ、事前に聞かされていたことですが、お相手は1人娘で、婿を希望。一方、自分は2人兄弟で、弟が実家にいますが、正直、婿入りには 消極的です。 当初、この見合い話は断わろうと思いましたが、まぁ、場の雰囲気というか成り行きで実現してしまいました・・・ そこで質問です。 お見合い初日で、自分の親を紹介してくるのは、「あなたはOKですよ」というサインですか?ちなみに、相手側の母親は終始ニコニコ顔で、「今度、父親がいるときにまた来てね」と言われました。 相手の女性の方は27歳。当方33歳。 話した感じだと、この女性の方は人見知りするタイプのようです。 いきなりこういう展開になってしまったので、今後、断わることになったとしても、どう接していいか分かりません。 似たような経験をお持ちの方いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親ですが、今のお見合いパーティーにてお話ください。

    お見合いパーティーちゃんとやってくれている思ってました。 男と女が平等で同じ料金で開催して、女性も男性も同じように動いているかと思っていました。それがお見合いパーティーだと思っていました。 ところが、実際息子の参加をさせて話を聞いてみると、女は無料で移動すらせず、男ばかり 高額にして、移動ばかりさせていることを知りました。 どうして料金を平等にしないのですか?どうして男性ばかり移動させるんですか? これでパーティーとかおかしくないですか? まるで男が高い金払って、自ら女性へ奴隷ゲームを申し込みしているように見えます。 無料でしか集まらないなら、中止するべきではないですか? 街コン参加についても、お話を受けました。東京に限らず、名古屋、岐阜 男性ばかり移動が多いと見受けました。 値段を見ました。どうして女性と男性の金額を平等にしないのですか? 私が参加している踊りのサークル、近所、王国会館の方、息子が保育園のときに お世話になった先生へ、女性を紹介できないか訪ねました。 が、どこも息子ばかり余って、結婚できていないとお話されました。 結婚相談所も行かせました。私が旦那と縁の結んだ相談所へ真っ先に行かせました。 最初、20代おるおる言っていたので期待してました。ところが 2年経ってもなにも言ってこないのでおかしいと思いました。 問い詰めるとそれは、すべて嘘をついていたことがわかりました。 私は腹がたち、喧嘩してしまいました。 ほかの相談所も必死に探しました。しかし、お見合い相手すらみつけることができませんでした。私はどうやったら相手を見つけてあげれるのかわかりません。 こんなことやっても拉致があかないので、息子に風俗行ったほうがいい、と言い 100万渡しました。 私も旦那も歳でもう先は長くありません。上に兄がいるのですが、兄も相手を見つけること ができず、遊んでいます。いづれ私たちがいなくなったら、兄弟しか残らず、 喧嘩して殺し合いになることはわかります。 だから自立させるためにも、必死でがんばってきました。私たちができる限りの ことをしてきました。それでも相手を見つけてあげることができませんでした。 どうしてこういう世の中になってしまったのでしょうか? もうどうすることもできません。

  • 婿に来てくれって言われたら、いくら貰えたらいく?

    結婚相手に嫁に行くの嫌だから婿に来てくれって言われたらどういう条件なら行きますか? 家が事業やってるとか実家が寺とか神社だとかの場合で、子供が娘しかいなかった場合はかなり高い確率で親が娘に「結婚するなら相手に婿に入ってもらえ」と言ってたりしますね。 そういう家の場合は女性側の実家は金があることが多いですから 「娘婿として会社の部長として迎えるから」とか「土地が余ってるからそこに家を建ててやるから」と言って夫となる男性を金で釣って、婿入りしてもらうことが多いですね。 この場合でもあんまり婿入りとかしたくない場合は 「部長とか嫌だ。役員にしろ。でなければ婿には入らない。」「家と土地だけでは不満だ。車も買ってくれ。」とかで自分が欲しい金の分だけ値段吊り上げたりするなんかもありますね。 でも金があまりない家でも娘しかない家とか、女性側が実家から出たくないとかの理由で婿を取ろうとかしてる家もありますね。こういう場合、男側は貰える金は少ないので他に何か旨味がないと婿入りなんてしたがりません。 自分が外国人で日本国籍が欲しいとか、実家がクソすぎる人しかいなくて縁を切りたいとか。旨味がないと婿入りとかしたくありませんよね。 婿入りとか面倒じゃないですか、周りからも何で婿入りするんだとか聞かれたりするし。自分が長男だとしてもお構いなしに婿入りの提案とかしてくる家庭もありますが、その場合は貰える金とか自分の下に弟がいるかとか色々考慮しないと難しいですね。 男性に質問です もし相手の女性の家に婿入りする場合、金をいくら貰えるのなら婿入りしてあげますか?

  • 親のやってることは正しいのでしょうか?

    二人兄弟です。 私は29才、兄が30才です。 私は独り暮らしの会社員 兄は実家暮らしの日雇いのフリーターです。 うちの親は生前贈与として毎年100万円子供に与えてます。 私はもらったお金は定期に預けたり、資産運用に使っています。 弟はゲームを買ったりパチンコしたりに使っています。 親はそれをわかっていて、また私たちにお金をくれます。 お金を渡すことで兄が更にダメ人間になってる気がするのですが 親のやってることは正しいのでしょうか? いきなり死んで大金が相続されるより 生きてるうちに贈与した方が 子供のためになると思ってるのでしょうか? 家族関係は良好です。

  • 入籍するのですが家族について悩んでいます

    私はいわゆる授かり婚で近々籍を入れます。しかし私は一人っ子で彼は長男です。彼には弟がいます。私はお嫁で良かったのですが、両親の願いで彼に婿の話をしたところ、彼は無理と言っていましたが先の事を考えて、彼のご両親も説得し、婿に入る方向で話がまとまりました。しかし私は婿入りを喜べません。それは私の両親が原因です。私の両親は仲がよい方ではなく、父は自分勝手で家にお金をいれていません。私の学費などもすべて母が支払っていました。婿の話も彼と彼のご両親の気持ちも知らず婿に入るのが 当たり前のように感じられる態度。特に可愛がられた覚えもないのでなぜ父が婿にこだわるかわかりません。婿に入ってもお金の面で苦労をかけてしまうのは母なのでそこも気が引けてしまいます。そして最近母に父のほかに連絡をとりあっている男性がいるようで、さらに彼にこんな家族に婿に入ってもらうのが本当 に申し訳なく思います。母にも彼にも相談できずしかし悩んでいる間にお腹の子はどんどん成長しているしどうしていいのかわからなくなりました。

  • バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。

    バツイチさんとお見合いしました。でも、親兄弟は大反対しています。 こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、先日相談所経由でバツイチの年上の男性とお見合いをしました。職業が営業している人だったので、会話もそこそこ弾み、もう一度会う約束をしました。 そのことを家で親や兄弟にいうと、大反対されました。 反対の理由はいわく、 (1)バツイチはいいとして、結婚期間が二ヶ月程度ぐらいだったらしいこと → スピード離婚の意味がわからない。なにかクセのある男性ではないか? (2)そのさいにできた前妻との子供を認知はしたが養育費は払っていないこと → 前妻が養育費を拒否するほど縁をきりたかったほど、嫌な人なのではないか。また、離婚したとはいえ、自分の子供の責任をはたしていない 私は正直言うと、お見合いをたくさん経験してきて、40前後の男性で女性との交際経験のない人よりも、バツイチの男性のほうがいいと思っていました。一度失敗しているぶん、いろんな経験をして大人になっているのではないか。。。と思うので・・・ でも、確かに、親兄弟のいうことにも一理あるな、とも感じました。でも、それも穿ちすぎでしょうか・・・。 本人に聞けないので、相談所の仲人さんに聞くと、彼はバツイチになったことをとてもくやしがっている。と言っていました。前妻が気性の荒い人だったそうです・・・。 それを聞いて「???」と思いました。いくらケンカしたとはいえ、子供がお腹にいるのに離婚に踏み切れるものなのでしょうか・・・・ でも、私は結婚したことがないので、意味が分からないだけなのでしょうか。 二ヶ月というスピード離婚で、認知しかしていない男性って、客観的にみてどんな人なのでしょうか。

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?