• 締切済み

エクセルで文字が切れてしまう

ウィンドウズにて、減る胃のですがエクセル2003を使用しています。 モニター上では文字が表の中に納まっているのですが、充分余白があるのに印刷にすると文字が写真のように切れてしまいます。 解決方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hantoM
回答No.7

原因の特定は難しいのですが。 私も同じような現象になったときの原因を書いておきます。 ●文字が切れてしまう部分でセルの接合がされていた (これはセルの書式設定で確認できると思います) ●セル上に透明な図(オートシエイプ)があり、印刷すると図が印刷されて図に隠れた文字が印刷されなかった。 的外れな回答とは思いますが私の遭遇した同じような現象を書いてみました。

• Cupper-2
回答No.6

久しぶりに質問を見直してみましたが、画像を追加されたのですね。 セルの中で改行されているのではありませんか。   リハー   サル みたいに。 でもって最初の一行目だけが表示されている・・・ 行の高さを調整してみてください。

noname#204879
回答No.5

[No.1補足]へのコメント、 私はもっと「古い」Excel2002 をいまだに使っています。が、仰っているような現象に出遭ったことがありません。だから、残念ながらおチカラになれません。 なるほど「充分余白があるのに印刷にすると文字が写真のように切れてしま」のは不思議ですね。 「ページ設定」とか「印刷を目的としないソフト」だからとか「フォントの変更」とかの生易しい問題とも思えません。

noname#197309
noname#197309
回答No.4

Excelはフォントの変更などにより文字の上下左右の間隔の計算を省略して画面に表示させ、その動作速度を保っています。 ですので、通常画面も印刷イメージ画面でさえも実際の印刷とは異なる表示になります。 文字のフォントサイズはどのセルも同じじゃないと困るとか、セルに合わせて文字のサイズ変更した場合に、セルの右側に不自然なスペースがあるのが我慢できない場合、解決方法はありません。 どうしても画面通りの印刷物を作成したい場合、印刷したい範囲そのものを画像としてキャプチャし、そのキャプチャ画像を印刷するのがもっともお手軽です。ただし、文字や図の精度はディスプレイの解像度にあわせてそれなりに落ちます。

• Cupper-2
回答No.3

基本的にExcelは印刷を目的としないソフトですので、印刷イメージが画面と異なることは良くあることです。 拡大率でも微妙に見え方(切れ方)が変わってきますよ。 横方向に文字が切れる場合は    「セルの書式設定」で「縮小して全体を表示」(だったかな) にすると全体を表示して印刷することができます。 指定したフォントサイズでセルに収まらない場合、当然ながら文字は縮小されますけどね。 縮小されて欲しくないならば、セルのサイズを適切な大きさに設定しましょう。 縦方向に切れる場合は、セルの高さを調整するか、フォントサイズを小さくしましょう。 そんなわけでセルのサイズを適切に設定することで回避できます。

• poppey
回答No.2

「ページ設定」とか、印刷の「プロパティ」だったかで印刷のパーセンテージ(多分標準は100%)を、少し小さくするとか・・・? 表示自体が印刷範囲に実は収まっていない可能性があるので、表全体を小さくするようにするとか。 (どこかの幅を少し削るなり、全体を縮小するなり・・・。)

回答No.1

「減る胃」って何のこと? 》 …文字が写真のように切れてしまいます 何処がどのように切れているのか、言葉でも説明して下さい。

kondog1969
質問者

補足

「古い」の間違いでした。 画面を添付しても分かりにくかったですね。 「リハーサル」と印刷したかったのに右側が切れて3行続けて「リハー」としか印刷されません。右側には充分、余白があるのに... です