• 締切済み

実家の近くの幼稚園に行かせることについて・・・

4歳年中の男の子です。 1学期から幼稚園に入園しました。 家から遠い幼稚園でバス乗り場まで車で15分かかります。 そこからバスで40分かかります。 かなり遠い幼稚園を選んだことに少し後悔しています。 といいますのも、息子に無意識のストレスがかかっているように 感じるのです。もともと癇癪もちなのですがパワーアップしていて 私自信が送迎の疲労+育児のストレスでイライラしてしまうのです。 また、その原因として、幼稚園にも疑問に感じることが多くて・・・ 外遊びの時間が少ないことが一番気がかりで、 自由時間は自由なのですが外遊びの促しが全然なくて、 ほとんどの子が中遊びをしているのです・・・。 同じクラスの女の子が転園するという話も聞きました。 女の子は外遊びが少ないとか幼稚園つまらないと言い出して 子供自身が違う幼稚園に行きたいと言ったそうです。 あとは先生はみんないい先生ですが、過酷勤務がすごく気になり、 体調を崩す先生がたびたび見られるのです。 過酷勤務なため外遊び少ないのかなとも感じてしまいます。 ただうちの子は通園の疲労や外遊びの少なさなど無意識のストレスが あるような気もしますが、幼稚園の文句は言わないし、歌や手遊びを 覚えてくるし楽しそうではあります。 でも親としてこれでいいのかと、夏休みをきっかけに悶々としてしまい・・・ そんな中、実家の近くにすごく良さそうな園があるのを知りました。 実家は車で1時間の距離なので、実家にお世話になれば通えるかも と考えてしまいました。夫は毎日仕事が遅く平日はいないようなものなので 私も実家にいたほうが精神的にも楽になれる気もします。 1時間なのでいつでも家に帰れるし、夫も賛成はしています。 あとは子供がどう思うかなのですが・・・。 なかなか話しても理解はできないと思うし拒否はされると思いますが、 どうしても行かせたいとなった場合、こんな状態で転園ておかしいでしょうか。 第三者さまのご意見お聞きしたいと思いました。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

黙っていても、入園希望者が押し寄せてくる 有名幼稚園なら別ですが、 一般の私立幼稚園なら、少しでも保育内容、 行事等に特色をもたせ、アピールしていかないと 翌年の入園に繋ながっていかないから 何処も大変ですよ。 行事があれば、全体会議は園児が降園しないとできないし 延長保育の子がいれば、当然、遅くなる 行事の下調べやモノによっては検証も必要だろうし 準備もある、その他に、毎日の通常保育の準備もあれば 教室の清掃や道具の点検もあるでしょうし 園での色々なトラブルがあれば、保護者に連絡を 入れるでしょうし、お便りを作ったり 各園児の園での様子を知らせようと思ったら 持ち帰って作業することもかなり多いと思います。 あなたが、何をもって、《いい幼稚園》、と判断しているかは わかりませんが、概ね、保育内容が充実していて 保護者にもマメに連絡をくれる園は、先生たちの 過酷な労働の上に成り立っていると思います。 で、外遊びが少ないから転園ですか? それはあなたの事前リサーチ不足です。 遠くの園を選択したから、あまり情報が入ってこない 降園後、友達と遊ぶこともできない 小学校入学も、知り合いのいない状況で 入学することになる、 そこを含めて、今の園を選択したのですし 子供さんが馴染んでいる以上 通えない決定打がない限り転園はすべきではないと 思います。 ましてや、ご主人が帰宅が遅いからって、 そのご主人を放っておき、朝食もださなければ、 夕飯はコンビニで済ませ、洗濯も自分でしなさいですか? これじゃ妻の役目はゼロで、ご主人は ただのATMですね。 これじゃ浮気されても文句は言えないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通は幼稚園だの保育園だのって、毎日「子どもがかよう」ことをいちばんに考えるものではないですか? 徒歩や自転車なら15分程度、園バスがあるならそのルートに歩いていけることが前提。 住んでいるところが街から離れていて、そこにでるまでに30分以上かかるとという事情がある場合もあるでしょうけど、それですか? だったら、遠い云々はどうしようもないですよね。 それしかないのでしょうから・・・ あとは、お受験していくような有名幼稚園でしょうか? 親が高級乗用車で送り迎えするような? であれば、せっかくなんですし がんばって通いましょう。 幼稚園に通うのだって、ステイタスなんでしょう? そうでもないのに、わざわざ遠い幼稚園に通う意味が分かりません。 車で直行したとしても4,50分かかりますよね。 日本の街の中で、そこまでいかないと幼稚園がない地域って考え難い。 上記のようなケースでもなければね。 あなたが選択したのでしょう? わざわざ。。 今、年中ってことは あと1年半通うだけですよね。 それをわざわざ転園するの? 転勤とかでもないのに? で、やむを得ず単身赴任でもないのに、ご主人の世話は放棄ですか? 毎日帰るのが遅いからって、一人で勝手にやってよね。 お金だけ稼いでくれれば、あとは勝手にやってってことですか? ちがいませんか? そもそも、幼稚園ではお昼すぎ2時か3時くらいで帰ってきてしまうのでしょうし、体力をつけさせたかったら、運動系の習い事をしてみるとか、今できることに足す形で考えたらどうでしょうか? 子どもさんが園でいじめられただとか、信じられないような劣悪な園でもなければ、簡単に転園を考えるものではないでしょう。 妻として親としての心のある人の親なら、あなたのやろうとしていることに賛成する人はいないでしょう。 あなたの親が認めるというなら、毒親になっていますね。 あなたのご主人は、「テンパってイライラしている母親」である妻といるくらいなら、一人でいる方が気楽と賛成しているのです。 あなたのしようとしていることは、家庭崩壊の第一歩です。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたお言葉・・・すべて心に刺さった感じです。 本当にもっともだと思わされました。 家庭崩壊の第一歩とまで言われるとかなり考えさせられてしまいました。。。 何故今の園を選んだのか、近くにも幼稚園ありましたが、 お勉強系の幼稚園で、のびのび遊ばせたいと考えていた私はどうしても 入れたいと思えませんでした。それで今の園に決めました。 のびのび自由が方針で、環境も素晴らしく遠くてもいれる価値はあると 思いました。でも、その環境が生かされず、中遊びばかりなんです。 たまに行くたびにその光景を見てしまい落ち込んでしまいました。 でも、確かに落ち込んでいるのは息子ではなく私です。 でも、こんなんで大丈夫かな。。。頑張ることが何もない幼稚園で、 外遊びも十分にできないとなると、満たされない何かがあるような 気がしてならないのです。 でも、かといって家庭崩壊してしまっていいわけはないですし、 それでは本末転倒ですものね・・・ ただ、家事は週末にできるし、平日も帰れると思うし、 自分で何でもできる夫ですし、逆に子供が夫にベッタリなので、 ものすごい甘やかしているので・・・少し離れたほうがいいかも・・・ とか言い出しています。それも責任放棄だと怒られてしまいそうですね。 親が認めるかはわかりませんが。。。 そんなにいけないことなのでしょうか。。。 頂いた回答を参考によくよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

お子さんが今楽しく通っているなら、別に転園しなくても良いのでは? 幼稚園での生活って、小学校に上がったらすぐに関係なくなりますよ(^^) それと、親は色んな幼稚園を見聞きしているから、どうしても他の園と比べてしまいますが、お子さんにとっては【今の園が全て】です。 大人は「やっぱりあちらの方が良かったかも…」って、後ろを見てしまいますが、子供は【今】と【これから】しか見ていないですもんね。 親にとっての理想の園と、そこで過ごす子供の感じ方には、温度差があるのも事実です。 確かにストレスもあるかもしれませんが、子供にとって幼稚園とは【生まれて初めて社会生活をする場所】なんで、どこに行っても始めは少なからずストレスになります。 むしろ、やっと慣れてきたのに、今更転園する事の方が、デメリットがあるようにも思います。 子供が環境に順応する力ってすごいですよ! 今、泣きながら通っているお子さんだって、そのうち笑顔で登園できるようになります! 今【つまらない】と思っている女の子だって、これから環境になじんでいけば、違う事を言い出すかもしれません。 幼稚園での生活って、昼過ぎまでですよね。 外遊びや自由遊びは、帰宅してからのお楽しみでも良いのでは? 転園か否か、一長一短あると思います。 でも、今お子さんがそれなりに楽しんでいるなら、しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか? 先の回答者さまがおっしゃる通り、なぜ今の幼稚園を選んだのか、改めて考えてみて下さいね。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故今の園を選んだのか・・・よくよく考えていました。 良いと思って決めましたが、話と違う部分が色々でてきたのは事実です。 でも、確かに親と子では、温度差があるんですよね・・・ 子供が環境に順応する力が強いというのも私も感じるので やっぱり転園させてみたいと思ってしまいます・・・。 もちろんデメリットもあるんですよね。 帰宅後に外遊びをさせればと思うのですが、公園にいっても誰もいないし 幼稚園児はとくにいないんです。。。友達がいないとつまらなそうで・・・ なかなか親子だけでは難しく感じてきています。 やはり幼稚園では外遊び、家ではおもちゃで遊ぶというのが理想です。 私が理想ばかり求めすぎなのかもですね・・・ よくよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199941
noname#199941
回答No.2

転園を考えるよりも、何故今の幼稚園に決めたのか、そこを今一度振り返ってお考えになってはいかがですか? 幼稚園児は皆、大なり小なり幼稚園生活によるストレスを受けます。 結局、ご自分の都合で転園して、その後お子さんが通園を嫌がったら、また転園を考えるのですか?

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今なら間に合うかもと考えてしまいました。 この先は無理だと思うし、万が一転園したら 卒園まで頑張る覚悟です。。。 でも皆様の意見を参考に よくよく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは 3人の母です 私の考えたので幼稚園や保育園は近くでベストではなくてもベターを探す方がいいのかなと思います 家族は一緒にいるのがいいですよ そんな我が家も色々あって来年から単身赴任を決断したんですけど、一緒がいいです 男の子は体動かしてあげてください 幼稚園で出来ないなら習い事かママが頑張ってみてあげて うちも、2人目は外遊びの少ない保育園で小学校前に後悔しました いま、取り戻し中ですが大変です

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストではなくベターですね・・・少し考えさせられました。 ベストをやはり求めてしまっていました。 でも外遊びの少ないとこで後悔はされたのですね。 単身赴任といっても毎週金曜日に帰れるし、平日も水曜とかも 帰ろうとは思うので、単身赴任というより実家に行く日が 増えるくらいな感じにはなると思うのですが・・・ まだ悩んでいる段階で、皆様の意見は大変有難いです。 親子で納得できるように考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家近くに新居を建てた方いらっしゃいますか?

    結婚して新居を建てようと考えています。 夫の両親がいいところがあるよと紹介してくれた物件を一緒に見ていました。その中で建物が素敵でいいと思ったところが夫の実家から徒歩15分程の場所でした。 それを私の親にも話したところ、2人が決めた場所ならいいけれど、完全に夫の実家側近くになってしまうのは少し寂しいと言う気持ちと子供が産まれたあと私が苦労するのではないかと心配されました。その場所から私の実家までは車で1時間20分程です。確かに何かあった時や頼みたい時に小さい子供を連れて気軽に行こうと思える距離ではないです。夫のご両親は優しい方ですがやはり気を遣いますしなんでも頼める関係ではありません。 また、その場所は駅までバスを使わないといけない距離なので2人共働いていて毎日の通勤となると大変なのかなあと思います。今が駅から近いのでバスを使う毎日の通勤に不安はありますが、夫の両親は慣れればそんなのどうってことないよ!と言われました。 夫は、頭金も同じ額出してもらう訳だし私の実家と夫の実家の間にしようかと言ってくれます。しかし、そうなると職場までの距離が増えてしまいますので夫のご両親がわざわざ職場から離れる必要はない、と言っています。私は実家の近くに住めたら嬉しいですが、仕事のことを考えるとその通りだなと思います。 皆様の中で、夫の近くに家を建てたメリットやデメリットがありましたら教えて欲しいです。実際に子供が産まれたら優しかった義両親がストレスになることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 一度退園した園に又行かせたい気持ちに・・・

    一度退園した園にまた行かせたい気持ちが出てきて悩んでいます。 4月から年中になる男の子です。 年少から幼稚園に行きましたが、1学期は行きましたが 夏休み明けからものすごく嫌がるようになって行けなくなりました。 休園してましたが、たまに遊びに行くと遊べた日もありましたが、 基本的には嫌がり、その嫌がり方がすごくて先生が怖いと言うようになり、 退園してしまいました。親としても園の対応に不信も募ってしまったのもありました。 また、幼稚園が合わないのかな、違うとこなら行けるのかなとか考えてしまいました。 その後色々悩みましたが、色々考えて2月から違う園に通い始めました。 親がつきそっていい園なので一緒に行けばなんとか大丈夫で、だんだんなじむ様子 が見られました。帰りはバスで帰ってこれたし、先生もかなり優しいし、 安心しかけていたところだったのですが、いざ、朝バスに乗せようとすると 大泣き大暴れで・・・前の時と同じ状況に見えるのです。。。 前の園と比べて先生の雰囲気が素晴らしいと感じますし、歌や手遊びの時間が多くて 息子も楽しそうではありますが、ただ、最近気になるのが外遊びの時間が少なくて。 自由時間は外に行けるのですが、みんな普通に中で遊んでます。 先生が行くと言った時しか外に行かないのです。 行けたとしても20分~30分なのです。冬だからなのかですが、でも、遊べる時間は 夏になっても同じかなと思います。前の園が思い切り沢山外遊びが方針だったので 余計に気になってきてしまっています。 少しづつ慣れてきて良い面も悪い面もでてきているところですが、年中になれば 先生もクラスも変わるし、きっと前と同じく嫌がることも予想されます・・・ それなら。前のほうが教育方針は気に入っているし、何より外遊びをしてほしい 願いがあります。外遊びは家でもできますが、帰ってきたら昼寝してるし、 公園にいっても誰もいないし、やはり園で遊んでほしいのです。 コロコロ園を変えるのは良くないと思うのですが、こんな状態で前のとこに戻すのは 良くないでしょうか。年少の1学期は一人息子なので、友達ともどうしたらいいか わからず、先生にも何も言えずでしたが、あれから成長もしているので 今ならなんとかなるような気もします。 新しい園もまだまだ友達と呼べる子もできてないし、まだ間に合う気がします。 また、通園距離なのですが、前のとこだと車で3分、歩いても行けます。 今のとこは車で30分、バス乗り場も15分かかり思っていた以上に大変で、 毎日送迎してあげたいのですが、それは難しい状況もあります。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。

  • 妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

    5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。 家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。 義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。 元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。 義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。 同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。 その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。 しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。 そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。 そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。 私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。 でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。 なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。 しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。 確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。) それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。 私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。 夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。 しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。) 前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。 できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。 私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・ どなたか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の転園・・・悩みすぎて決断ができなくて

    年少の息子の幼稚園の転園についてすごく悩んでる状態です。 息子が幼稚園を嫌がっていましたが、2学期から休園しています。 1学期の様子を見て、私も退園したい気持ちが強くなったのですが、 休園を進められていまは、休園の状態です。 また、調子の良い時に行くとなんとか過ごせた日もありましたが、 楽しかったと帰ってきても翌日になると嫌がって行けないのです。 担任の先生が、怒っているというのが一番の原因のようなのですが、 一度担任が休みの日に登園したら、翌日も行くことができました。 それ以来行けなくなってしまいましたが、多少無理して連れて行けば それなりに楽しめるような気もするのですが、私も不信感が募ってしまい、 私も、無理に連れて行く気力も持てない状態となってしまいました。 それが、息子が最近行きたいと言う幼稚園があって、 1度見学したとこなのですが、そこにある日突然行きたいと言い出して、 その日から何度か遊びに行くようになって、それから今の幼稚園には 全く行かないと言うようになってしまいました。そこは園庭が森なのです。 その森がすごくインパクトがあり、森で遊びたいというだけで行きたがっている 感じもします。でも、先生の雰囲気や対応もものすごく好感が持てます。 息子は園長先生がすごく好きにもなっているようです。 でもこっちなら一人で毎日楽しく通えるのか・・・確信は持てません。 今の幼稚園と息子が気に入った幼稚園について悩む点をまとめてみました。 今の幼稚園 良い面 ◆外遊びが多い、1日中外遊びということもある。 ◆設定保育の内容が リトミックや体育など体を動かすことが多くて息子楽しそう。 ◆家から近い。車で3分。バスは家の前まで来る ◆保育の内容ややっている活動は親としては気に入っているし息子も楽しそう 悪い面 ◆先生が怖いと息子が言って行き渋る。 ◆私も見て園児の言うことをきかせるのに威圧的な感じの先生がいる。  先生が複数なので優しい先生もいるが、担任はその怖い先生。 ◆お片づけや遊びの終わりの時間など守れないと厳しく指導される。  私が見ていてそこまで厳しくする必要があるのか疑問に感じる。 ◆自立させるためと言って放置されてたり、自由時間が多いので、  息子が困ってしまう場面が多いと感じる。友達との関わり方など。 ◆着替えなどが出来ないとこれも自立させるためと放置気味にされる。 転園しようと思う園 良い面 ◆森で遊んでいる息子はすごく楽しそう。夢中に遊べる環境と思う。 ◆設定保育の内容はごっこ遊びなど楽しいことが中心。 ◆個々を大事にしてくれる雰囲気があり、強制的にやらせることはなく  着替えなども手伝うと言ってました。 ◆先生が優しい雰囲気、威圧的な雰囲気はなさそう。園長先生も信頼できる。 ◆今のところ息子はこっちの幼稚園に行きたいと言っている。 悩む面 ◆外遊びの自由時間が少ない。30分~40分しかない。  設定保育でクラスで森で遊んだりはするようですが、今の園と比べると  圧倒的に外遊びの時間が少ないので息子のストレスにならないか心配 ◆家から遠い。車で30分、バス乗場まで15分。 ◆厳しい雰囲気がないので、小学校に行って困らないか心配。 こんな感じです。 転園したら、今の幼稚園の悪い部分は解消されると思うのですが、 今の幼稚園の良い面も捨てがたく、新しい幼稚園の保育内容も楽しそうですが、 息子にはどっちがあうのかはいまいち判断がしきれない状態で・・・情けないです。 今の園は外遊びの時間が多いのは良いと感じていますが、先生は厳しいですし、 しつけに関しても厳しいと思いますが、そのせいかしっかりした子が多いように 感じています。でもそれがいいのか悪いのかわかりません。 先生が怖いからと威圧的に支配されて、やらされてるのでは意味ないし。 そこも本当はどうなのか、微妙なところです。 でも今の園にたいして、気になってることを色々言ってみて、 納得のいく回答得られたら、もう一度だけ考えてみようかとか、 でも辞めるならもうあまり関わりたくない気持ちもあります。 言うというこは、園の批判にもなると思うので今まであまり言えませんでしたが、 それとなく言ったりしても、納得のいく返答がなく不信感が募ってしまった感じでした。 また、息子はイヤイヤ言いますが、何も言わないで幼稚園の前に連れて行けば とりあえず中に入ることはできるのでと思うので・・・ 私次第かとは感じます(> _<)  でもこのように不信感が積もってしまった幼稚園、息子が嫌がって自分から行く と言わない幼稚園は退園するべきでしょうか。。。 皆さまどう思われるでしょうか・・・どうかご意見お願いします

  • 夫の実家で義両親と同居しています。 

    私は嫁の立場ですが 自分の実家へ(世間一般的に)どのくらい帰っていいものなのか気になりました。 夫は何もいいませんが、義母が私が実家へ帰るとあまりいい顔をしないような気がして。。。 今、私の実家は車で1時間半~2時間で 月に1度くらい1泊2日で帰っています。 夫は休みがほとんどない人なので 週末などは、本当はもっと実家へ帰りたいですが・・・。 義妹も嫁に行きましたが暇だとか言って月6回くらい遊びに来ています。 ママ友達にも話しを聞くと良く実家へ帰ってるようですが。。。。 みんな同居ではないので自由なのかもしれません。 義両親と同居の方、自分の実家へはどのくらい帰っていますか?

  • 夫実家近くから引っ越したい。ワガママ?

    夫実家近くから引っ越したい。ワガママ? はじめまして。 いろんな方のご意見をうかがいたくて投稿します。 私は4歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家から車で5分程度の所の分譲マンションを結婚と同時に購入して住んでいますが、結婚当初からしょっちゅう「週末来ない?」とお誘いが。 最初は頑張って"いいお嫁さん"をしようと頑張っていたので、月2回くらいは誘われるままにお邪魔していました。 ちなみに連絡してくるのは義祖母・義父。義母は自分も姑(義祖母)で苦労したので、表向きは行動しません。 4年前子供が産まれるとますます激化。 「毎週見たい」と言い、言葉通りほぼ毎週週末近くになると電話がかかるようになりました。 「土用の鰻を買ったから取りにおいで」 「節分の巻き寿司を買ったから取りに。」 「地元のお祭りだから」 もう、いろんな理由で(しかも私にとってはどーでもいい理由)ことある毎に呼びつけられます。 自分達から我が家に来ることはほとんどないです。 徒歩で来るには少し遠いことと、義父・義母だけが会いに来れば、義祖母がすねるというのが 一番の理由だと思います。 そんな時に夫が海外に単身赴任に、私は子供を連れて自分の実家に帰りました。 それでも構わず電話をかけてきて「来ない?」。 仕方なく"月1"と決めて、見せに行きました。 それでも実家にいる間は今までよりグンと夫実家に行かなくてよかったので、幸せでした。 そんな夫が半年前に帰国。 帰るなり「また近くに住むんだし、またしょっちゅう○○の顔が見られる」と全員大喜びなのを 1人おもーいフクザツな想いで眺めました。 私の予想は的中! 久しぶりの家族一緒なので、週末ごとに出かけたいと思うのは当然かと思うのですが、 家が留守電となると夫や私の携帯にまでかけてきて「今どこ?今日は来ないの?」 やんわり断ると、「じゃ、次の週は?その次は?」 下手したら1ヶ月先までのスケジュールをチェックされる始末。。 しかも夫が帰国したので、顔を見るたびに「2人目はまだか?」と食事中でも家族みんなの前でも構わず 聞いてきます。 やんわり逃げ続けていたら、ある日義母と義母の実家に行った時に、2人から 「早く産んだ方が楽よ。産む気はないの?もういい歳なのに。」と言われました。 今まで大して言ったり行動してこなかったのに、実家に帰って気が大きくなって素が出たのか 怖い思いをしました。 以前は大して思いもしなかったのに、今は夫の実家に行くのが苦痛でたまりません。 体も拒否反応が出ているのか、行く前日になると持病も出て体調まで悪くなります。 自分から出かける提案をして、今のところは月1回くらいの訪問できています。 もちろん彼らが満足するはずなく、孫に会うと「長く会ってないね~。顔忘れてない?」 と軽く嫌味も混じる始末。。 この毎週末ごとに嫌な気持ちをどうにかしたくて、表向きは「子供が大きくなり手狭だから」との理由で 子供が小学校に上がるまでに引っ越そうということになりました。 夫の実家のことですので、夫にも全ては話していません。 あくまで、「自転車も1人で乗れない場所で子育てできない。もっと環境のいい所で育てたい」と伝えました。 でも内心は、一刻も早く夫実家から離れたい気持ちでいっぱいなんですが。 夫の職場に近い近隣府県に引っ越すとなると、私の実家からはますます離れてしまい、それはかわいそうだとは思います。 でも、私が大変なのを分かっている両親はそれでもいいと言ってくれています。 以前義祖母と私と2人でいるときに「私が死んだら息子達と同居して・・」と言われ、血の気が凍りました。 あんな人間関係の濃い下町の狭苦しい家の1階と2階で同居なんてしたら、プライベートなんてあったものじゃないです。 おそらく夫の家族は、私のことを気に入ってくれているから「来い」と言ってくれているとは思うのですが、 あんまりにも過ぎてしんどくなっています。 夫は長男ですし、両親の介護とかは覚悟しています。 でも元気なうちはもう少し離れて(車で1時間くらい)住みたいと思うのはワガママでしょうか? 長くなってすみません。 いろんなご意見をお待ちしています☆

  • 保育園 転園べきか

    現在年少と0歳児がいて自宅から15分の校区外の保育園に通っています。 来年度を校区内の保育園に転園させるべきか悩んでいます。理由は自宅から近くて便利で小学校へ上がる際も保育園のお友達と顔なじみなのでいいとは思うのですが、悩む理由が何点かあり、先生が若い方しかいなく外遊び保育中に携帯電話をいじっているのを何度か目撃してしまいました。あとは夏場のクーラーですが29度から30度じゃないとつけないみたいで、うちの子2人ともアトピーもちで肌が弱いので汗疹がひどいことになりそうだからです。 今の園は空調に関しては問題なく快適に過ごせていますが、外遊びが少なく子供は不満みたいです。転園希望の園は外遊びが基本で自由みたいでそこはいいのですが・・・ ただ上の子が小学校へ上がる際は、小学校近くの学童を利用するので下の子は転園し近くの保育園に遅かれ早かれ通うことにはなるのですが。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

    現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。) あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。 夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。 勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>          私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク> 夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。 私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。 娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。 現在の住居 職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)             私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))  最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)     妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度    主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません) 利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。   朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。  1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。 難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配 候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。 職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)             私:60分(電車通勤乗り換え2回)  最寄りの駅1つ(徒歩20分) 妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います 主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%) 利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。  仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)  妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。  難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、  実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)  私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。  わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。 何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。