• ベストアンサー

PCをしばしば終了できない・・・

今使っているPCですが、しばしば終了できずに、電源を直接切って終了しなくてはいけないことがあります。この問題で、プロバイダの方に問い合せてみたら、インターネットへの接続が切れてないからかもしれないというご回答をいただき、ネットから切断してから1,2分待てば良いというようなことでしたが、この1,2分というのがなかなかきついもので、なんとか簡単に終了できる方法はないかと思っています。そういう方法はないものでしょうか? PC:LaVieNX LW30H/6 OS:Win98

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.2

下記のHPにてパッチ(修正プログラム)がダウンロード出来ます。 長いアドレスですが全て1行で入力してください。 マウスでドラッグしコピーすれば確実です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://support.microsoft.com:80/support/kb/articles/Q236/9/26.ASP&NoWebContent=1

質問者

お礼

No.1の方とまとめてお礼致します。 この修正プログラムをダウンロードしたところ、ネットから切断してすぐでも無事終了できました。 長らく悩んでいた問題だったので、大変感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

> 今使っているPCですが、しばしば終了できずに、電源を直接切って終了しなくてはいけないことがあります。 どの段階で止まるのでしょうか? アイコンが消えて、壁紙だけになった状態。 「Windowsを終了しています」などの画面。 前者のケースで止まってしまうなら、原因として、 ほかにセキュリティソフトや常駐ソフトが終了できずにいる。残りのリソースが少ない。などがあります。 後者のケースなら、ShutDown Supplementが有効ですが、リソースが少ない状態で終了すれば、回避できないこともあります。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
質問者

お礼

「Windowsを終了しています」の段階で止まってしまうのです。 7_7_7さまのご回答で問題は解決できたのですが、ご紹介下さったHPなどまた参考に拝見させていただきます。 ご回答本当にありがとうございました。

• 7_7_7
回答No.1

Win98にはネットワーク障害により電源が切断出来ない現象が解っています。 MSのHPにてパッチがありましたが今はサポート終了していますので有るかは不明です。 OSのバージョンアップをお奨めします。