• ベストアンサー

エレキギター 練習曲

ある程度エレキギターが弾けるようになったのですが いい練習曲がありません オススメを教えていただけると幸いです あと、ディズニー関係の曲で何かないですかね? 大好きなんですが... アーティストではサザンが好きです 勝手ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

ある程度と言っても、どのくらいなんでしょうか? 自分のできること、できないことは分かってますか?分かっているのなら、できないことが含まれる曲を練習してみてはいかがでしょうか。 基本的には好きな曲を練習したらいいと思います。だって、ギターは楽しむために練習しているんでしょうから、だったら好きな曲を弾くのは楽しいですよね。 幾ら練習だからと言って、好きでもない聞いたことも無い曲をやってもやる気出ないです。レッスンに通ってない独学ならなおさらです。 で、やってみて、上手くできないポイントが出てくると思います。それを頑張ってできるようにすれば、またワンステップ上手くなれるわけです。 ディズニー関連の曲は、ギター曲集とか楽譜が出版されています。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=146835 これ以外にも探せばありますし、アコギのソロギター用も多数あります。

yaposhi
質問者

お礼

ありがとうございます! こういうのを探してたんです なかなか変な表現になってしまいすみません これからも頑張ろうと思います

その他の回答 (1)

• 52heaven
回答No.2

うーん、僕もANo.1さんと同意で、今のレベルがわからないので具体的な曲を挙げづらいところです… 「この曲なら弾けるよ!」「この曲は断念した…」とかあれば、レベル感が掴めたり、弾いてる曲の傾向から苦手分野を推測できそうなもんなのですが… 月並みな答えですが、僕は練習に良くない曲というのは存在しないと思っていいです。 たとえば「ドレミファソラシド」と往復して弾くだけでも、強弱をつけるとかスタッカートをつけるとか、アイディア次第で「良い練習」になるものなのです。 逆にテンポを守らない、ノイズのミュートができてない、音の強弱にメリハリがない…というように、雑な練習をしてしまうとどんな練習曲も台無しになってしまうもの。 ポイントは「その曲・フレーズを練習して、どういう風に上手くなりたいか」だと思います。 リズムを安定させたい・速弾きがしたい・アドリブに対応できるようになりたい…などなど。 なので、yaposhiさんの書かれてるなかにもヒントはたくさんあるんですよ! たとえばディズニー関係の曲。 大好きということなら、曲集みたいなCDは持ってらっしゃいますか? 楽譜はないでしょうが、それらの曲を耳コピして練習に使うというのは、バンドスコアと睨めっこするより遥かに練習になると思います。 例えば、原曲のコードを読み取って勝手にギターの伴奏をつけてみる練習。 コード譜ならネット上に落ちてるでしょうし、比較的とりくみやすいかもしれません。 単なるストロークでも、8ビートでジャカジャカするだけじゃなくて、休符を入れたり音を伸ばしたり、どんな伴奏にするか「自分のセンス」で考えながら演ると、「この曲にはこういうリズム・パターンがあうな」というのがわかるようになってきて、他の曲にも応用が利くようになります。 あとはメロディを弾く練習もよさそうですね。 ボーカルのパートを歪ませたギターでなぞって、それにヴィブラートやチョーキング、プリングなどを駆使して装飾を加えたりするような、「ギターを歌わせる」練習とかも面白そうです。 B'zの松本が君が代をギターで独奏するような、ああいうイメージでしょうかね。 遊びの延長線上な練習ですが、長い目でみればギタープレイヤーとして「懐が深くなる」練習なのかなと思ってます。 僕もギター初心者のころ、テレビ番組のジングルやCM曲を放送を見ながら耳コピする練習してましたね~。 あと、サザンは上質なロック・ソングが多いので、練習になる曲は多そうです。 ベスト盤で聞いた程度なので詳しくはないですが、Hotel Pacificはロックの常套フレーズが多いし練習になりそうな気がします。 ギターソロ後半がちょっと難しそうですが…伴奏をしっかり聞いて、リズムをきっちり弾けるようになると楽しいと思いますよ! 参考になりましたでしょうか。 「この曲は練習になるのかな…?」と疑りながらやるより、「せっかくやるなら骨までしゃぶる!」ぐらいの気持ちで1曲取り組めば、弾けるようになった頃には得る物は大きいと思ってます。 がんばってくださいね!!

yaposhi
質問者

お礼

長く詳しい説明ありがとうございます そうですね弾ける曲といえば... スクエアのALL ABOUT YOU      TRUTH      OMENS OF LOVE とか Oh I love you sou あとは、天体観測や君と羊と青とかですかね 耳コピは出来はできませんwww これからも頑張ろうと思います ありがとうございました