お盆休みに帰省 バス&電車(横浜から愛知)

このQ&Aのポイント
  • お盆休みに手頃な料金でバスないし電車を利用し、実家に帰省したいです。横浜市内から出発し、刈谷に近い場所まで行きたいです。早朝か夕方~深夜の時間帯に出発することを希望しています。
  • 実家には8月14日までに到着したいので、出発日は8月8日から調整可能です。関東からの高速バスを利用する予定で、大き目の荷物も持参します。
  • 現在はYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)から愛知までのバスを検討していますが、他にもバスの情報があれば教えてほしいです。また、バスの荷物預けも可能か確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆休みに帰省 バス&電車(横浜から愛知)

お盆休みに帰省します。 バスないし電車を利用したいのですが手頃な料金で実家まで行ける 交通機関を希望します。 横浜市内から出発していきます。 以下に述べる場所までバスないし電車を利用して低料金で帰省したいです。 お勧めの交通機関ルートをご存じですか? 実家には遅くても8月14日には到着したいです。 出発日の調整はできて早ければ8月8日から横浜を出ていけます。 なるだけ8月8~12日に出ていきたいです。 希望としては混雑時ピークを避けたいです。 こちらを出ていく時間は人の少ない時間帯で、早朝か夕方~深夜のどちらかが好ましいです。 出発する時間は自由に調整できます。 現在、神奈川横浜市内に住んでいます。 保土ヶ谷区、緑区、旭区の中間です。 帰省先の実家は愛知県の「刈谷・高浜・岡崎」方面です。 なるだけ刈谷に近い場所まで行きたいです。 関東からの高速バスは名古屋か岡崎までの区間とおもいます。 座れる休めるという意味では電車よりもバスをメインで帰省したいです。 個人で調べた結果「YCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)」から愛知までバスが出ています。 これ以外は私が調べた中では駅の案内所でもネットでもわかりませんでした。 これ以外でもバスがあれば教えてください。 今から、まだ乗車券を買うのは間に合うでしょうか? また大き目のキャリーバッグ(75cm×33cm)を持参しようとおもいます。 バスを使った場合、バスの荷物預けは可能でしょうか? よく目にするバスの車体下に乗客の荷物を預けれますね、あれです。 以上回答お願い致します。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

土曜・休日なら↓の「休日乗り放題切符」ってのがあります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/index.html (スクロールすると下の方にあります) 熱海まで別払いで買えば、豊橋までこの切符で行けますよ。 青春18より高いですが、ハンドリングが良いですし通年買える ので覚えておくといいかもです。 なお、小田急からだと新松田乗換御殿場線、というより安い ルートがありますが、御殿場線は電車が少ないので、事前に 良く調べてから行く方が良いです。

sp-rio
質問者

お礼

休日乗り放題切符とは平日の8月11~12日も使えるのでしょうか? 土曜休日のみらしいですね。 使えるとしたら横浜⇒熱海までJR在来で行き 熱海から豊橋まで、その休日乗り放題を購入する、ということですね?

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

横浜から刈谷だと、東名江田から東名本宿まで東名高速バス で行く手があります。東名江田は「あざみ野」駅から徒歩5分 東名本宿は名鉄本宿駅から、やはり徒歩5分とアクセスが良く、 都心側の渋滞に引っかからないので、比較的定時で走ります。 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk040390.html なお、リンク先のサイトで調べると、ほかにも夜行・昼行含めて かなりのバスがヒットしますよ。行き先を「刈谷」とかにせず、 横浜(神奈川)から名古屋(愛知)にして調べてみて下さい。 >大き目のキャリーバッグ(75cm×33cm)を持参 このくらいなら、バスでも入るとは思いますが、2階建てバスの 荷物室はあまり広くないので、乗らないってこともあります。 基本は「定員の多くない平屋のバス」を狙うといいかと。上記の 東名高速バスは平屋のバスですから安心です。 なお、可能な限りやすく・・・だと、今の時期「青春18きっぷ」と 言う手があります。ただこの切符、買い方・使い方が特殊なので ↓をよく読んでから使って下さい。ちなみに刈谷までなら、何も 考えずに横浜駅に行って熱海行きの電車に乗り、「下り方面」の 電車に乗り継いでいけば、乗換4~5回、だいたい6時間位で 刈谷まで着けます。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/index.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

sp-rio
質問者

お礼

あざみ野駅は行ったことがありませんね。 高速道のバス停のようですね。 キャリーバッグは規定オーバーで無理のようです。 やはり電車JRで帰ることになりそうです。小田原から愛知に向かうルート。 有難うございました。

• nitto3
回答No.1

バスが見つかったら、バス会社に確認することです。 JRの乗り継ぎのほうが便利な気がしますよ。 朝早くから夜遅くまで時間が設定できます。

sp-rio
質問者

お礼

ありがとうございました。

sp-rio
質問者

補足

JRの乗り継ぎとは在来線を使うということですね。 横浜⇒小田原⇒静岡⇒浜松⇒名古屋のように 新幹線は割高で使う気がないので在来線しかないですね。