自転車は背広みたいなもんだと知り合いが言う

このQ&Aのポイント
  • 自転車の購入時に背広のようにフレームをオーダーする必要性について知り合いからアドバイスを受けた話です。
  • 自転車購入にこだわりたい気持ちも理解できますが、そのこだわりはどこまでプロに近づけられるものなのか考える必要があります。
  • 知り合いの例を挙げ、彼の着地点を参考に自転車の購入における自身の目標について考えるきっかけを与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車は背広みたいなもんだと知り合いが言う

その昔、そいつが自転車乗りだったことは聞いていました。 だから、今の自転車を買う時、そいつに相談したんですよ。 したらば、そいつがね、自転車は背広みたいなもんだって言ったんですよ。 つまり、身体に合わせてフレームをオーダーして・・・云々。 私の自転車は定価6万ですが、そいつが言うには、 6万なんて、ブレーキだけでもそのくらいするわ、と。 こだわりたくなる気持ちはよーくわかります。 ただ、こだわりにこだわって、着地点はどこでしょう? よく「プロは○○」とか言う人がいますが、 あなたは、あなたのこだわりの自転車で、どこまでそのプロに近づけましたか? あなたの記録は、吊るしの自転車では出せないようなものなのですか? ちなみに知り合いは、20年ほど前に映像の世界に興味を持ちました。 知り合いは公務員でしたが給料の大半を機材に突っ込み、公務員をやめて、現在はプロでやっています。 知り合いの件はひとつの着地点の例になるかなと思って、参考までに。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番大事なことは、公道を走行するには法律を守るということなんです。 ロードバイクで、列車をくみ、公道を走ることは、かなり危ないです。 40キロで走るなら、車の40キロの車間距離をとるべきなんです。 それができてない人多すぎます。 他には、ベルの装備していていないのも多すぎ、本来は、法律違反であり公道は走行できません。 山間部でトンネルでのライトなしも目立ちます。 いくら高い機材を使っても、法律違反をしては、誰かに怪我させる原因となります。

noname#199325
質問者

お礼

あなたがそこにこだわっているなら、とてもすばらしいこだわりと思います。 ぜひこだわり続けてください。お願いします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.7

6万のクロスでも10万のロードでも吊しの完成車でも限りなく身体にフィットする様にするのは 普通でしょう。プロの機材に近づけるとか拘りとかでなく少しでも乗りやすくするのは当り前なんなんじゃないですか。 丁稚ドンはそんな事もしないで乗っているんですか、つまんないの。

noname#199325
質問者

お礼

例えば吊るしのズボンのすそ上げを、 オーダーメイドとは言いませんよ、普通は。 余談ですが、あなたのコメント、最近丸くなりましたね。 以前のあなたのコメントの方が笑えておもしろかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

昔,ポルシェに乗っている知人が居まして,少し乗らせてもらったことがあります。街中では,2000回転以上にエンジン回転を上げないでクラッチミートしますとエンストしますし,乗り味はガタガタで,轍で横にフラフラします。しかし,高速で120km程度で走りますと極めて快適です。その際に,自分はポルシェは要らないけれど,ポルシェの魅力も知りました。ですから,「ポルシェ,ポルシェ」という人の気持ちもわかりますし,決して否定することはありません。 自転車も同じだと思います。妻もロードに乗りますが,のんびりサイクリングならこの程度で良いだろうと買い与えたバイクで,下り坂で大きく遅れるのです。聞きますと,「ブレーキが利かなくて,怖い。」と言う返事です。乗ってみますと確かに利きません。ブラケットポジションで軽く当てるだけで良いものが,下ハンでかなり強く握らないと利きません。その他にもフレームやホイールの剛性不足やタイヤのグリップ不足等が原因していますが,ブレーキをまともなものに換えましたら,「下りは,楽しいね。」に変わりました。 普通の方の感覚では,確かにブレーキに何万円もかけることは,ばかげていると思うかも知れません。しかし,価値観の問題です。それで楽しく坂を下れるのなら,安心・安全・快適を金で買いたいと思う人を非難することは,非難する方の人間性の問題と思います。人は人,自分は自分ですよ。

noname#199325
質問者

お礼

>安心・安全・快適を金で買いたいと それがあなたのこだわりなのですか? それは大事なこだわりと思います。 もっともお金をかけるべきはそういうところでしょうね。 まあ、これも価値観の問題ではありますが。 ご回答ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

背広ではなくランニングシャツ(メイドインチャイナ)程度のこだわりです。 スニーカー(メイドインチャイナ)でもよいです。

noname#199325
質問者

お礼

うーん、文章だけだとたいしたこだわりはないと解釈できますが、画像が・・・。 自転車にこだわりはないけれど、筋肉をつけることにこだわりがある、、、のかな? 他の質問への回答もあわせて読むとそう思えます。 ますますトレーニングマシンの方が(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

これね、質問者のあなたに激しく同意です。 アルペンスノーボードの世界もこんな考えの人たちが多いんですけどいい加減辟易してます。 スノーボードも自転車も1番大事なものはなんでしょう。 「与えられたシチュエーションでいかにして最大限楽しむか」だと思うんですよね。究極は。 その中で機材の価格なんて何の関係も無いんです。 必要なのは楽しむ方向性にあった機材ってだけなんですね。 勝つことのみを至上の喜びとするなら最軽量の高価な機材を湯水のように使い他者とのアドバンテージを得たいでしょう。 その人はそういう人、その価値観であって、全ての人がそうとは限りません。 で、このような人はどんな世界でもいます。 そういう価値観をひけらかすことによってこちらからは図ることのできない他者とのアドバンテージを得たいのでしょう。 何が何でもカンパ最高とかね。 そこでアドバイス。 「そんな価値観の小さい人はほっとけば?」です。

noname#199325
質問者

お礼

あなたの自転車ライフのこだわりは、 与えられたシチュエーションでいかにして楽しむかということと受け取りました。 ただ、「与えられたシチュエーション」というのがちょっと漠然としててつかみにくいです。 「楽しむ方向性にあった機材」はピンからキリまであるように思うので、 何を選ぶかで「与えられたシチュエーション」が変わってくるような気がします。 >そこでアドバイス。 気持ちはありがたいのですが、アドバイスを求める質問ではありません。 ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

着地点は自己満足でしょう。 つるしの背広で仕事する人も多いし、 オーダーメイドでないと満足できない人もいる、 関心のないひとには違いがわからないんですから。

noname#199325
質問者

お礼

そうですね。 ただ、自己満足を他者に押し付ける人もいます。 あれはどんなものでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それぞれの哲学でしょう。 背広も、フルオーダーする人もいれば、量販店のツーパンツセット29800で良しとする人もいる。 工場だとか工事現場だとかを駆けずりまわる営業マンが、がっちがちのブランド物スーツを着ていてもすぐ汚れてダメになってしまうだけでしょうが、超エリートの外資系商社マンが、テカテカの安物スーツを着ていたら足元を見られます。 それと同じで、道具の良し悪しは別としても、TPOに合ったグレードというのがあるでしょう。 実力が伴わないのに良い道具を使っても、性能を引きだし切れないでしょうし。 わずかな差がものをいうレベルになれば、道具にも拘らなければならない状況になっていくでしょう。 あなたが今、6万円の自転車で良いと思うなら、それでいい。 不足に感じる部分があるなら、それに合わせてグレードアップすればいい。 どちらかの意見を正とする必要もない。 前半の「そいつ」と後半の「知り合い」が同一人物かわかりませんが、 もし同一人物だとしたならば、彼の哲学は一理あるのではないでしょうか。 こだわりにこだわって、そのときの自分から脱却して、プロの道を歩むようになったのですから。 ただ自転車には才能なり、最後まで突っ走る意欲なりがなかったというだけでしょう。

noname#199325
質問者

お礼

あなたのこだわりは、目指す着地点は何でしょうか? それぞれの哲学ではなく、あなたのケースを回答いただければ嬉しく思います。 >前半の「そいつ」と後半の「知り合い」が同一人物かわかりませんが、 同一人物ですよ。 自転車も、続けていればかなりのセンまでいっただろうと。

関連するQ&A

  • オーダーメイド自転車

    大学の卒業制作で、オリジナルの3輪自転車を制作したいのですが、フレームから作ってくれる所を探しています。 東京近辺にはいくつかあるのですが、私が通える範囲で探したいと思っています。 大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、 でオーダーメイド自転車を作ってくれる所をご存じの方、お知り合いにそういう人を知っていますと言う方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車が盗まれました。

    自転車が盗まれました。 一月に手に入れたばかりのロードが盗難にあいました。 マンションの駐車場にカギとカバーをかけていたのですが・・・ やられてしまいました。 ケルビムのオーダーフレームです。タイヤは650cで かなり小さく、普通の人は乗れないはずです。 世田谷の三宿なのですが、入り組んだ住宅地ですので プロか近所の人だと仮定して、どんな探し方が考えられるでしょうか? 別の車種をやられたことがあり、今回は諦めずに探したいです。 まずはチラシを作って半径5キロくらいの自転車屋さんに 配ろうと思っています。 後は買取業者への連絡などです。 ヤフオクにもキーワード設定しておきました。うわさでは ミクシーの盗難コミュニティーがあるそうなのでそちらにも登録してみようかと思います。 良いアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 自転車とバイク(原付)での事故

    以下の自転車(当方)と原付(相手方)での過失割合を教えて頂きたく質問を投稿させていただきました。 時刻はお昼頃でした。自分は自転車で、信号や交差点のない住宅街を走っていました。そして、「ト」の文字のような道を右折しようとしたところ、後ろからきた原付と接触しました。私は全く相手に気付いていませんでした。自分も後方確認を怠っていました。 こちらの自転車はタイヤが曲がってしまい、フレームも潰れて前輪が動かなくなってしまいましたが、相手側は問題なかったように見えました。自分は、接触時自転車から落下しましたが、怪我はお互いしておらず、自転車に被害があっただけのようです。 接触後、原付の方は文句を私に言い、走り去ってしまいました。自分が自転車が動くかどうか確認していたときのことです。 その時の事故を偶然知り合いが目撃していて、原付の方を捜索してくれたのですが、見つからずじまいでした。自分はバイク等に乗ったことがないので、ほとんど知識はありませんが、その知り合いが言うにはバイクの前方不注意での衝突らしいんです。 この場合の事故はどうなるのでしょうか? 補足として、相手も自分も未成年ではありません(相手方は白髪でしたので)。 ご回答お願い致します。

  • 中距離通勤用自転車

    片道17キロ(ほとんどフラット路)を激安クロスバイクで通勤してます。(700×35C/6段変速→これで十分です)。しかし、近々片道24キロの新工場に転勤になる可能性が濃厚になってきました。そうなると多少アップダウンのあるコースを通らねばなりません。転勤になっても自転車通勤はしたいので「少しいい自転車」を検討しているところです。条件としては、 1)価格は(定価ベースで)10万円以下。 2)法律的な問題は別にして、歩道があるところは必ず歩道を走る。 3)車体重量の希望は、12キロ以下。(出来れば11キロ以下) 基本的には「クロスバイク」がベストかなという思いと、必ず歩道を走るので、段差をガンガン行っても大丈夫なものを、という思いがあるのであまり細いタイヤは敬遠したいです。で、私なりに候補車を絞ってみましたが、ご意見いただけるとありがたいです。 1)アンカー CX900 ドロップハンドルのクロスバイク。タイヤも35Cと太めなものですし、スタイルも気に入っておりますが、フレームが「クロモリ」です。「鉄」なのでサビがどうかな…というのが唯一の心配点です。 2)ビアンキ パッソ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。スタイルはダントツに好きです。タイヤが32Cなので今乗ってる激安バイクよりも細い(それでも太い方らしいのですが…)のが少々気になります。 3)スペシャライズド クロストレイルスポーツ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。ここまではビアンキと同じですが、タイヤが42Cと、相当太め。安心して段差をガンガン行けそうですが、太すぎると抵抗が増して体力的に余分な疲労感が増すのでは…という問題がありそうです。 以上、個性の違う3種類が今のところ候補ですが、 ご意見頂けますでしょうか…m(_"_)m

  • スーツケースのオーダーメイド

    このスリムスーツケースのようなものをオーダーメイドで作ってくれる業者さんご存知ないでしょうか? http://www.bessed.jp/products/bet03/ 細長い機材を収納するのに使いたいのですが、この製品だと少しだけ長手方向の寸法が足りません、85cmあるのであと数センチなのですが。似たような寸法のキャリーバッグはいくつか見つけたのですが、ポリカーボネート素材の、細長いものが欲しくて、そうなるとこれ位しか見つけられませんでした。一般的な形のスーツケースでも大きなものなら入ることは入りますが全体的にドデカクなってしまうので却下です。アルミフレームなどを組み合わせない、プラスチック素材のみの、いわゆるモノコックなカンジのものは、一点モノで作ってもらうのは無理なんでしょうか?金型から作ってものすごく高価になってしまったりとか。そもそも現実的ではないですかね?

  • 交通事故の被害者になりました。

    今朝コンビニの前でコーヒーを飲もうとしていたら、後ろからアクセルとブレーキを踏み間違えた車が突っ込んできて事故が起きました。 私は救急車に運ばれましたが、幸い自分は足の打撲だけで済みました。 問題なのは自分のロードバイクの方です。先日ヤフオクにてショップでルイガノのLGS-CEN (赤色)(2009年モデル)というロードバイクを57000円(定価90000)で新品で購入しました。届いたのが昨日で全くの新車同でしたが、フレームやペダルは折れ曲がり、自転車屋さんに行ってももう修理不可能と言われるくらいまで無残な形になりました。 保険屋さんとの交渉では「購入金額と定価の差が激しいので定価のだいたい8割を現金で保証します。」と言われました。その場では「はい、そうですか。」と言ってしまいました。 しかし、この自転車は2009年モデルで在庫はほぼ無く、ネットオークションという特殊な場で手に入れた訳で、72000円(定価の8割)という金額をはたいたところで同じものをもう一台を新品で手に入れるというのはほぼ不可能です。 そして、私にはメーカー、形状、色という点で購入に踏み切ってる訳であっていまさら72000円を貰っても、全然対物保証になっていません。 怪我をさせられて時間も奪われ、大事な自転車も奪われるのは納得できません。 やはり対物保険ではこの程度しか保証してもらえないのでしょうか?

  • BMC SLR01 とサーベロR5

    ロードバイク歴5年の中高年です。 今乗っているのは、KUOTA KEBEL のフレーム組で、基本コンポは電動アルテ10速、 ハンドルやシートはシマノPROで組んでいます。 普段はリアスプロケット12-25Tを使ってますが、レースでは11-28Tのワイドレシオに しています。しかし、スプロケットの入れ替えが、面倒になったので、電動アルテ11速 も出たことだし、とフル入れ替えを検討すると、練習用ホイールも11速化しなきゃだし、 と計算すると、25万程度かかります。そこまでお金をかけるなら、もう一台買っても いいかな、と。どうせ買い換えるなら、値段もあまり変わらないので、一度はデュラエース 機械式にしようかなあ、と考えています。 デザイン的にスローピングのキツイものと、トップチューブが湾曲しているのはダメ。 大した脚を持っているわけではありませんが、老化が進行する前に、最後の高性能 レース用機材と思っています。それぞれの機材の特性やオススメポイントを教えて ください。 また予算90万程度で、ヒルクライム用にお勧め機材がありましたら、ポイントも含めて 教えていただければと思います。 ちなみに付き合いのある自転車屋があるので、海外個人輸入は考えていません。そこで 聞けば、というのもありますが、自転車屋さんは「無駄にお金使っちゃダメよ」と。 それも正解とは思いますが、人生の残り時間を考えると、無駄金も使える間に使って おくのも正解だと思っています。よろしくお願いします。

  • 背広を着た自転車の男性がカラスに襲われ

    カラスが人を襲うことがすごく問題になっていたときに、かなり昔にテレビのニュースで見たのですが、自転車に乗ってる背広を着た男性がカラスに襲われ、必死に全力で自転車をこいで逃げようするが、カラスに気を取られ前方をちゃんと見てなかったせいか、電柱にぶつかって転倒してました。 それを見て私はかなり爆笑してしまったのですが、皆さんもその光景を見たら笑ってしまいそうでしょうか? ========================= 1、爆笑しそう。 2、怪我をしてないか心配になりそうなんこで笑えない。 3、普通。 4、その他。

  • バイク・車の免許がない、バイク・車を所有してない人

    我が家には車がありませんでした。 両親は免許を持っていましたが、経済的な理由もあり駅近であったこともあり、車を一度も所有しませんでした。 父は公務員で母は地元でパート どちらも車がなくとも生活できていたことも大きかったかと。 私もなんとなく高卒後に免許を取ったのですが、自転車だけの生活がしっくりきており、今後も持ちたくないと考えています。 知り合いが交通刑務所に入ったり、自分も原チャリで事故った経験などもあり、その影響もあります。 今にしてみれば、免許を取った費用と時間がもったいないと思うほどです。 しかし、私はいろんな仕事を転々としている身で一つの職場でも転勤があるわけで、自転車通勤が許されているのも今だけでしょう。 職場の同僚の人にこの悩みをしゃべったら、パートさんの旦那さんが条件のいい職場で働くために、車で一時間かけて通勤してたりと、自転車生活にこだわるのもくだらんこだわりなのかなとも感じています。 面接の時に、免許があって独身だから、転勤させやすい奴ということで採用されたような気もしました。 やはり、公務員のような永久就職が約束されていない立場としてはせめて普通免許くらい所有して、いろんな勤務地に赴けるようなフットワークがないと雇ってくれないのが社会の現実・厳しさですかね。 車の免許がない、車を所有したことがないけど、社会人としてやってけるよって人いませんか?

  • 背広の着方について。

    普段、背広を着ることがない私ですが、転職という事情があって背広を着ることとなりました。 背広は、いただきものを利用してみようかと思いますが、着方がいまいちわかりません。 靴は、プレーンのすこしノーズの長いスマートな外羽根のものがあります。 形は、自然なブリティッシュ系デザインとのことです。 その他いろいろわからないことが多くて。。。 シャツや、ネクタイをどうすべきか。。同じ系統でよいのかどうなのか、わかりません。 (1)冬物 メディアム グレー シャドー グレンチェック(霜降りグレンチェック) 2B ノーベント 2タック ダーバン (2)冬物 ブラウン ピンストライプ ノーベント 2B 2タック FALIANI jermany (3)冬物 紺 ノーベント 2B 2タック カルダン (4)冬物 メディアム グレー(わずかにブルー) 薄いフラノ FAGAGO (5)秋・春 メディアム グレー(わずかにブラウン) ウールギャバ  (??) もしかしたら、的を得ない無理な希望かもしれませんが、どうか、よろしくお願いいたします。 (1)から(5)の中で、これは、着てはだめというものがありましたら、それも教えてください。 なにぶん、こういうことに疎いもので、よろしくお願いいたします。