• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レメロン錠が強すぎて飲めない

ある出来事があり、酷い鬱になり、1年ほど通院しています。 処方してもらった薬ですが、知人(看護師)に鬱の薬は非常に強いのでなるべく飲まないほうがいいと言われほとんど飲んでいませんでした。 しかし、最近鬱が苦しく、薬に頼りたいと思って就寝前にレメロン錠15mgを1錠飲みました。 しかし翌日の朝から酷い眠気と倦怠感であまり気分のいい薬ではありませんでした。 処方箋には「気持ちを楽にして意欲を高める」と書いていますが全くそんなことはなく、単に意識が朦朧として眠いだけです。 これは本当に効く薬なのでしょうか? 一応処方されている薬を書きます。 ・レメロン錠15mg(寝る前に3錠) ・サインバルタカプセル30mg(夕食後に2錠) ・スルピリド錠50mg(朝夕1錠ずつ) その他マイスリーなどの睡眠導入剤です。 ずっと飲んでいなかった自分も悪いのですが、薬に頼らずにここまで来て、とうとうダメになりそうです。 もちろん薬を飲んでいなかったと医師に言うことはできません。 ですがレメロンが強すぎて明日以降飲む気が起きません。 頑張って飲むべきでしょうか? それともサインバルタカプセルとかのほうを飲んだほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 今までは、どのお薬もほとんどのんでいらっしゃらなかったということでしょうか。 看護師さんとはいえ、医師ではありませんので、お薬に対して疑問があったり、身体にあわなかったりした場合は、医師にきちんと相談したほうがよいと思います。 医師は、処方された薬はのんでるものとして考えますので、例えば、Aという薬をのんでいるのに、症状が変わらなければ、他の薬を追加するか変更するか、と考えるでしょう。それなのに、Aという薬さえのんでいなかったら、そもそもそれが効くのか効かないのかわからないのです。 抗うつ薬はいくらもありますが、症状や人によって、あうあわないがかなりあります。ですので、処方された薬については、医師に相談されるのが大切です。 なお、抗うつ薬は、副作用はすぐに出ますが、効果が出るまでには2~3週間かかります。 レメロンは、かなり眠くなりますので、その副作用で、不眠の強い人に処方されることがあるくらいなので、しばらくは眠気ばかりが感じられると思います。 サインバルタは比較的眠気は少ないので、朝処方されることもあるお薬です。 この中で一番早めに効き目が感じられるのは、スルピリドでしょうか。こちらはもともと胃潰瘍の薬で、気分を楽にする作用があるので、食事がとれなかったような人に処方されます。依存はほとんどないのでやめる時も楽ですが、食欲が出るので、肥満があるような場合はむきません。また、女性の場合は、プロラクチンを上げるので、月経が止まったり、乳汁が分泌する場合があります。 繰り返しますが、お薬はそれぞれ作用も違いますし、いろいろな薬がありますので、医師とよくご相談されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今までは、どのお薬もほとんどのんでいらっしゃらなかったということでしょうか。 はい、約1年前に処方されて以来、一度も飲まなかったです。 レメロンだけは何度か飲みましたが頭が重くなるので3回くらいしか飲んでいません。 なので薬に頼らずに自力で踏ん張っていました。 1年前は本当に鬱が酷く、1ヶ月で12kgも痩せてしまい、入院するかどうかの話でした。 自分としても、鬱の原因が良くならないことが知っていたので、どうせ薬を飲んでも状況が 変わらないと思って一切飲まずにここまで来たんです。 ですが、最近再び酷くなり、もう手が震えて寝たきり状態が続いているので、薬でも頼らないと無理かな と思うようになりました。 >抗うつ薬はいくらもありますが、症状や人によって、あうあわないがかなりあります。 そうですよね・・・。医師の方は今の薬が合っていると思って処方されているんですよね。 ただ、レメロンに関して何度も医師に、 「この薬を飲むと酷く眠くなり、頭が重くなるんです。ちょっと効きが強すぎると思うのですが」 と伝えると、 「鬱のときはそういう症状が出ますので、飲み続けてください」 と言われていました。 とりあえずサインバルタカプセルとスルピリドを飲むようにしようと思います。 ちなみに男です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

わたしは、デパスが飲めません。先生にいったら飲めないのなら、飲まなくてもいいですよ。って言われました。風邪薬とかと違うので飲みたくなかったら飲まないで相談した方がいいですよ。ぼーっとして車に引かれたり、階段から落ちたらどうにもならないからさ。わたしだったら、こんな薬処方されて怪我したじゃないかって訴訟ものですよ。くすりをきちんと変えてもらって下さい。一応言っときます。精神障害のくすりは麻薬の部類だってことを。すごく不安な気持ちを麻痺させる薬です。脳の伝達回路を(シナプスだっけ)遮断するだけみたいですよ。貴女の不安はなに?って医者はきかないよね。私たちは聞きます。貴女の不安はなにって。根本は、不安なんだよ。それを一時しのぎで薬で押さえ込もうとする。それが医者。薬でね。いい医者がいるので全否定は、しないですがだいたいそうみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、麻薬の部類なのですよね。 ちょっとレメロンは酷くなるのでもう飲まないほうがいいかもしれないですよね。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

サインバルタすら飲んでいないなら、今晩からでも処方量を飲んでください。 スルピリドも本当は飲んで欲しいです。心配なら朝スルピリド1錠から相性を見ても構いません。(朝スルピリド1、夕サインバルタ2のステップを踏む) レメロンは相性が悪かったかもしれませんから、無理に飲まなくても大丈夫ですが、主治医に受診したときに処方を変えてもらうように相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サインバルタカプセルとスルピリドを飲み始めました。 レメロンは1錠でさえ酷く頭が重くなり、朦朧とするのでもう飲めません・・・。 ですがもう半年以上処方されているので、今更変えてください、というのもおかしな話になりますよね。 ただ、通院初期の頃はレメロンは処方されていませんでした。

関連するQ&A

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんレメロン又はリフレックスは効きますか?

    皆さんレメロン又はリフレックスは効きますか? ここ数ヶ月、坑うつ剤を変更してレメロンを飲んでいました。 レメロンは発売当時から、従来の坑うつ剤にないタイプで セロトニンやノルアドレナリンの量を増やす働きがある 効果の発現も早い等前評判の高い坑うつ剤です。 実際、使ってみるとそれほどの効果が感じられません。 現在はサインバルタ20mgとレメロン30mgを併用して使っています。 使ってみて、レメロンは他の坑うつ剤と併用して、上乗せ効果を期待する薬のような感じです。 例としては、リーマス・デパケンR、エビリファイ・ルーラン レメロン又はレフレックスをお使いの方はどう感じているのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか?

    レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? こんにちは。結構長い期間苦しんでいます。 今は睡眠導入剤とノリトレン2錠×3、あと頓服のイライラ止めを処方されています。 私の通院してます総合病院は新薬の許可されるのが長く3ケ月以上かかりようやく1つきと ちょっと前にレメロン、就寝前1錠が処方されました。4日目ぐらいから意欲、やる気がで 朝起きれるようにもなりました。ところが1週間後2錠処方になってからガクンと落ちまた うつの軽い状態へ以降、そのまま2週間で副作用と判断し1錠に減量、今はその状態で8日 ぐらいなのですがどんどん気分がめいって外出する元気がない、なにかをする意欲がないと ゆるやかな下方線状態です。検索しますと一応2週間で効果がでた・・・という書き込みが あったのですがもう数日がんばりますが結構きついです。 ちょうどその時期に再診があるのですがレメロンをやめるか(といっても他の薬の候補な し)、増量か今のままで様子をみるかなのですが(もちろん医師と相談して決めます) どうしようか考えています。 みなさんの経験やアドバイスを是非お願いします!

  • 薬の量

    パキシル20mg 1日1錠 マイスリー10mg 1日1錠 ロヒプノール2mg 1日1錠 レメロン15mg 1日3錠 ルボックス75mg 1日2錠 ソラナックス0.8mg1日3錠 メリスロン6mg 1日3錠 エビリファイ3mg 1日6錠 タスモリン1mg 1日3錠 これだけ飲んで、今だいぶ症状が落ち着いているのですが、何だか飲みすぎのように思えます。 医師からは鬱とだけ言われています。しかも、10キロも太ってしまったし。 もう鬱と言われて10年になります。薬は増え続ける一方で、いつ治るのか・・不安で仕方がありません。 こんなに薬を飲んでいても3.4時間すると効果がないような気になってさらに飲み続けてしまいます。 やってはいけないと思っていますが、1日に3回の薬も5.6回飲んだりしてしまいます。 本当にこれで治るのでしょうか?生憎、クリニックでカウンセラーのいない病院なので 疑問に思っても、言いたい事もいえず薬についても説明なしです。 この処方は如何なものでしょうか?? 支離滅裂な文・・閲覧して頂きありがとうございました。

  • うつ薬レメロンと頭痛薬ボルタレンを服用して問題ありませんか

    うつ薬レメロン15mgを処方されています。以前より頭痛が時々ありボルタレンを服用していますが、レメロンとの合性は良いですか。

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レメロン錠

    いつもお世話になっております。 不眠と鬱で診療内科へ通っています。 ハルシオン・エバミールを就寝時に、日中はデパス・ミオナール(肩こりのため)を 処方されていたのですが、今回レメロン錠15mgが追加となりました。 食欲回復作用があるとの説明があったのですが、はずかしながら 現在ダイエット中で体重増加は逆に落ちこんでしまいそうで・・・。 ネットで調べたところとてもとても体重が増加した、という体験を された方もいるようで。。これは食べなくても太るといった訳ではなく 気持ちが前向きになって食欲が出て体重が増えるということなのでしょうか。 食欲回復作用があっても、自制すれば太らないのであれば服用したいのですが・・。先生に直接質問すればよかったのですが、ダイエットしてるので。。とはずかしく言えなく、変な質問で申し訳ございません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程 お願い申し上げます。

  • 夜型を朝型に戻すには…

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

  • 抑鬱状態の薬について

    この度心療内科にいき 夕食後 スルピリド50mg 1錠 メイラックス0.5mg (1/2)錠 就寝前  レスリン 25mg (1/2)錠 グッドミン 0.25mg 1錠 デパス 0.25mg 1錠 処方されたのですが、 仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して 日中に使用しました。 処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の スルピリド2錠 メイラックス1錠 を使用した所、動悸や不安感が治まり 通常業務をすることが出来ました これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか? 処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。