• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCにCD-ROMドライブをつけたい

ソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。 安価で簡単にCD-ROMドライブをつけるにはどうしたらいいでしょうか? ただし現在、カードスロットにはLANとUSBにつなげるSGC-X2UL (PCカード)が入っています。(それ以外の本来のUSBのソケット1個所は死んでいます) このカードが結構高かったので、なるべく安くCD-ROMを入れたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 ポートリプリケーターとは外部に接続するポートを増やす装置です。 PCGZ505FXに対応しているのはPCGA-UPR5というものです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-UPR5/index.html をご確認下さい。 オークションなどでは3,000円くらいでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

もしポートリプリケーター(IOアダプタ)をお持ちならば、パラレル接続のCD-ROMドライブを買う手もあると思います。激しく安いですが、速度は激遅(2倍速程度)です。 パラレルポート(プリンタポート)に接続しますので、PCカードスロットもUSBスロットも必要ありません。DOS時代からWindows95の初期に活躍した機械ですので、勿論DOS対応で、起動ディスクにデバイスを入れることも可能です。 IMESのICD-P300が有名です。オークションなどで1,000円から2,000円程度で取り引きされています。

質問者からの補足

ポートリプリケーターとはなんでしょうか?

• 回答No.2
noname#113260

この機種ですがIEEE1994(iLINK)があったと思います。 接続端子を全て使ってるなら、IEEE1394接続のドライブを探すのはいかがでしょうか。 USBでも、電源付きのハブを使えばLANカードのUSBからドライブと他の機器との併用が出来ますから、USBが無難とは思いますが。 最近は人気がDVDに移り、単なるCDやCD-Rの中古は安いので、程度のよいものを探されるとよいですよ。 但し、IEEE1394やUSB接続のCDドライブからWindows98のインストール作業はいささかコツが要り、十分な下準備がないと出来ません。 その点はご考慮ください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 中古のCD-romはどこで売ってますか?電気屋さんをのぞいたらCD-RW(もちろん新品)しかなくて一番安いのでも8千円くらいでした。 Windows98のインストール作業はしませんが、ほかのソフトのインストールも難しいのでしょうか?

• 回答No.1
noname#8602

1、もう一台PCがあれば、CD-ROMドライブを共有すればただ。 2、USB接続のCD-ROMドライブを中古で買えば、数千円。

質問者からのお礼

1.共有ってどうやるのでしょうか?もう一台Windows98のデスクトップ機があります。かなり調子が悪いですが。 2.中古のCD-romはどこで売ってますか?電気屋さんをのぞいたらCD-RWしかなくて一番安いのでも8千円くらいでした。