• 締切済み

バイト先について。

私は現在、とある飲食チェーン店でアルバイトしています。 私は8月に旅行に行くので、有給休暇をもらおうと思い、店長と副店長に伝えました。そして、副店長から有給の申請書をもらい「それ書いて、7月中に出してね。」と言われたので書いて次のバイトの日に持っていくことにしました。 申請書を提出しようとした日、その日は店長が店にいる日でした。店長にその申請書を渡そうとしたら「それ帰ってきた8月末に出して。」と言われました。 私はあれ?と思ったのですが、店長がそう言うならと思い、そのまま家に持って帰りずっと置いていました。 そしてつい最近、バイト先の同僚とたまたま有給休暇の話になり、申請書は絶対に今月中に出さないとだめだし、申請書にもそう書いてあると言われました。 申請書をきっちり読んでなかった私も悪いですが、慌ててもう一度店に申請書を持って行きました。 その日は副店長が店にいる日で、もう一度今月中に出さないとだめなのか聞いてみると、やはり今月中だと言われました。店長が来月末に出してと言ってたことを話してみると、「あれ?今月中だと思うけど。一応もらっとくわー。」と言って申請書を受け取っとくれました。 私は一応って何?と思いだんだん腹が立ってきました。 店長と副店長の言ってることが違うのはおかしいですよね?(´・_・`) しかも社員なら絶対にそういうことについて知っておくべきですよね? 私はちゃんと8月に有給がとれるのか心配です。 それに店長が何であんなことを言ったのかがわかりません。私に有給をとらせたくなかったのでしょうか。有給は事前申請じゃないとだめだと、調べてわかったので(´・_・`) これで有給をとれてなかったら、9月に再び有給申請して、ここのバイトを辞めようかと思っています。 他にも色々と問題があるので。 このことについて、本社などに相談しても大丈夫なのでしょうか?(´・_・`) 匿名などでも相談をうけてくれるのでしょうか?回答お願いしたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 私に有給をとらせたくなかったのでしょうか。 そんな意図的なことではなくて、単純に、有給休暇の申請について、 その制度を把握していなかったのでしょう。 つまり、管理者として不勉強と言うことです。 > 本社などに相談しても大丈夫なのでしょうか?(´・_・`) 退職するつもりなら、心配することはないのでは? 遠慮なく、ぶちまけて下さい。 > 匿名などでも相談をうけてくれるのでしょうか? こればっかりは、企業それぞれのルール次第です。 決して意地悪で言っているのではなくて、 この質問板で尋ねても誰も正解は分かりません。

hibikiaiaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 店長は私が働いている地域の中でも、トップで偉い方らしいのでそんな人がちゃんと把握してないなんてと思いました。 1度本社にも有給のことについて、色々と聞いてみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました(^○^)

関連するQ&A

  • 有給休暇を断られました。有給取得の意思を示すには・・・

    来月に退職が決まっております。 10日間の有給休暇がありますので有給休暇をいただきたいと 店長にお願いしましたが、会社の決まりでそれはできないと いわれてしまいました。 どうしてか聞くと会社の決まりなのでとしか言いません。 今まで散々嫌がらせをされてきたのでもう話すのもいやなのですが、 いただけるものをいただかず辞めるのはくやしいです。 もう今更円満退職は出来ないだろうと強引に有給休暇をいただこうと 思ってます。(もちろん反対意見もあると思いますが・・・) 有給休暇の申請書の提出先が私⇒店長⇒地域管理マネージャー⇒もうひとつ偉い人⇒本社という感じでそれぞれの許可が下りなければ上へ 申請書が届きません。 (1)この場合は、店長に申請書を渡した時点で有給消化の意思を示したことになりますか? 許可をもらえずに申請書が本社に行かない可能性もあると思うのですが、直接本社へ申請書を郵送したりしないとだめなのでしょうか? (2)シフト制ですが、公休をいついただけるのか事前にわからないため何日から何日まで、と日付が記入できません。 この場合はどうすればいいでしょうか? (3)これは上記とは別件ですが、すでに勤務が決まっているところへ(3週間くらい先ですが)有給休暇を出しても大丈夫でしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、お分かりになる方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの有給休暇→手続きしてもらえない

    私はコンビニでアルバイトをしているのですが、 お店が本部直営店ということで有給休暇をとることができます。 しかし、今月末でそのお店がなくなってしまうので 早くに有給休暇をとりたくて1ヶ月ほど前から 店長に有給休暇のお願いをしているのですが一向に 申請手続きをしてもらえません。悪気はなさそうで 忙しいというのもわかるのですが、店長としてアルバイトの そういったことにもう少しちゃんとしてほしいと思っています。 働かずにお金をもらうということなので、あまり催促するようには 言いたくありません。でも、そうやって言えないことを良いことに 店長が有給休暇の申請をさせてくれないのでは、被雇用者の権利が ないような気がします。 明日もう1度お願いしてみますが 万が一取り合ってもらえず有給休暇がとれないまま、お店がなくなって しまった場合、私のとれたはずの有給休暇は無効になってしまうんですよね? そういうことは極力防ぎたいし、明日を逃してしまうと手続き上 本当にとれなくなってしまう可能性があるので、店長を威圧するつもりはないのですが このような、とれるはずなのに有給休暇をとらせてもらえない場合の相談などはどこにすればいいのかも教えていただきたいです。やはり労基なのでしょうか? 詳しい方や経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

    バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。 いつもお世話になってます。 私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。 だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。 有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。 店長に前から有給をもらいたいと言ってたので 「申請書を出してください。」と言われ、 手書きで書き、提出しました。 それを店長は本社に持って行ってくださいました。 (給料関係は本社で行っているので。) 前から本社の課長はアルバイトの有給に対して 「経営的にそれは厳しい・・・。」と言ってましたが 私は働く者の権利だし、たった1日だけの申請だし、当然もらえると思ってました。 ところが、先週、今週とシフトが減らされて、週3日出勤で1日は5.5時間勤務にされていました。 たまたまかなーと思ってたら、店長から驚くべきことを聞きました。 「mixjuiceさんの勤務時間を減らせ。」と本社から指示があったのです。 これはあからさまな嫌がらせですよね? 店長は来月転勤になるのでこのことを私に教えてくれました。 「有給を取り下げてくれるのなら、それを課長に話す。有給は退職するときにすべて使えばいい。」 とも言ってました。 こんな事をする会社だから辞めるときにもらえる保障はありません。。。 家から近いのですぐに辞めようとは思っていませんが、 ”有給をください。”と言ってからシフトをわざと減らすのは法律的には違反でしょうか? 今、すぐにどうのこうの動くつもりはありませんが知識として知りたいです。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • バイトを辞める時に残った有給休暇

    フリーターです。 今月で今のバイトを辞めることにしました。 そのことは既に店長に伝えており、了承を得ています。 しかし有給休暇が結構残っています。 せっかくなので全て使いたいのですが、会社の規定で月3日以上は原則申請できないということで今月はもう申請できません(既に3日分申請したから) そこで退職を理由に全て消化しようと思ったのですが、 そういうことは出来ないと言われました(以前は出来た)。 本当に残った有給を消化することは出来ないのでしょうか?教えてください。

  • バイトの有給。

    6月からバイトしてる店で有給を取ろうと思ってます。 私は週3~4日、1日7時間働いています。 労働監督署に有給の日数を聞いたら週3日の勤務で5日の有給を取得できると教えてもらいました。 店長に有給を取りたいと言ったのですが、首を縦に振ってくれませんでした。 何回か有給や雇用保険や契約書のことで店長に話をして、やっと本社の人が店に来て、話をすることができました。 本社の人も「1人に有給を与えるとみんなに与えなくちゃいかなくて、お店としても大変で・・・。」と、法律をわかってるはずなのに意味のわからないことを言われました。 私にも言い分があって、いっぱい働きたいのにシフトカットされ、サボってるスタッフも多い中、私はまじめに働いてます。 それなのにサボってる人と同じ時給(しかも800円激安)でアホらしいとすら思ってるのに。。。 店長はいつも遅刻するし、モチベーションが下がります。。。 ↑これらは本社の人に言いました。 あれこれ言ったら本社の人も考えてくれるみたいで「返答します」とのことでした。(これが3月中旬の出来事です) 1ヶ月経ったけどまったく返答がなく、しびれを切らして店長に本社に連絡してもらいました。 そしたら本社の人は「社労士さんに相談してから返答します。」と言ってたそうです。 社長が相当ケチな会社で有給をもらえたとしても7時間分の給料はもらえないと思います。(これは店長も言ってました。) 有給の1日の給料は何%か引いて支給してもいい法律があるのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方素人の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先がつぶれるのですが。

    こんばんわ。 5月の始めからコンビニのようなところで働いていたのですが 先週の木曜日、今月でそのお店が閉店することを聞かされました。 何日か前からやばいことはうすうす気付いてはいましたが 想像より急だったのでとても驚き、一人暮らしなので困っています。 休む場合もバイト同士で代わりに入れる人を自分で探し、 やめる場合も2ヶ月前に言えと言っているのに つぶれることを10日前に言うことに信じられない思いを抱いています。 マジメに働いていたから他の店舗に来て欲しいと言われたのですが 前からの不信がたまっていますしそれは断る予定です。 というかこれは問題はないのでしょうか? 企業のことなので急ということはしょうがないとは思いますが この場合、1ヶ月分の給料をもらえるだとかそういうことは 経営者の人によりけりで、そういった決まりはないのでしょうか? 1ヶ月分とは言わないので、うちのお店は給料が10日締めなので それまでの給料は支払ってほしいとは思っているのですが。 あと私は、あのお店で半年ほど働いており、 今働いている分、つまり来月もらえるお給料で有給休暇が 付くはずだったのですがそれも受け取れると私は考えているのですが それは無理なことでしょうが。 あつかましい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • バイト先の備品を壊してしまいました…

    飲食店でバイトをしているのですが、先日 ピッチャー(お冷が入っているもの)が倒れそうになり、体で受け止めようとしたところ フタがはずれ中の水がこぼれてしまいました。大半は床にこぼれたのですが、すぐ横にスチールラックがあり、そこにおいてある電話&FAXの前部分にもかかってしまいました。すぐに拭いて確認したところ、つながっていたので よかった~と思ったのもつかの間、その30分後にもう一度見てみると、30分前の時間の表示のままで変な記号が出ていたのですぐ店長に言ったのですがもうつながりませんでした。他の社員さんが電気やさんにすぐ持っていかれたのですが直らないと言われたそうです。 店長は本社に連絡をされ、その会話で店長は「こっちで何とかします」と言っていました。ここの会社から出ている店は店の備品などを経費として本社に申請していないようで、普段仕事で使うものでも店長の自腹のようです。私のしてしまったミスなので責任は感じているのですがバイト代は数万円で、母子家庭で生活も苦しく弁償となるとかなりつらいです。店長に払うように言われたら払うしかないのでしょうか。何かご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • バイト先(飲食店)

    バイト先(飲食店) でドリンクやパスタを2,3回黙って食べました。 それは横領で起訴出来るものですか? バイト仲間も食べたりしています。 黙って食べた事は確かに悪いのですが、 店長は休憩中や営業後ならまぁ仕方ないと言っていたのですが、 (食べたのは休憩中、営業後です。) 怒られ、 横領罪の起訴も視野に入れ事情を聞きたいと言われました。 他のバイト仲間の話もした方がいいのでしょうか? きちんと話に行った方がいいでしょうか? ちなみに発覚した (チクられた)のは私がバイトを辞めてからです。が、まだ今月中の給料、有給をもらってません。 ちなみに私は2日後に海外に行ってしばらく帰りません。(店長も知っています) きちんと店に行き店長が要求する事情を話に行くべきですよね‥? 反省してます。 じゃ済まされないとも思っています。。 悪いことだと本当に思っていますが、怖いです。。

  • バイト先で(飲食店)

    バイト先で(飲食店) パスタとドリンクを2,3回黙って食べてしまいました。 辞めた日に店長からメールが来て、 横領罪の起訴も視野に入れるから 事情を話に店に来なさいと言われました。 休憩中や営業後に食べました。 他のスタッフもしていて、そこまで重く捉えてませんでした‥。 店長も休憩中や営業後ならまぁ仕方ないと言っていたのですが‥‥ 本当に反省してます。 10日後に支払われる 給料と有給手当てはもらってません。 が会社側は有給はあげると言ってきています。 飲食で証拠がなくても横領罪に問られますか? 穏便には済まされないでしょうか。 ちなみに辞めた理由は横領ではなく、 2日後に海外に行き当分帰ってこないためです。 明日話に行きますが、明日で話が終わらなかった場合、 10日後に支払われる 給料、有給が未払いになる場合はありますか? また同僚も同じことをしていたのですが、 話た方がいいのでしょうか。 任意でしょうか? 出来れば匿名で話したいです。(まだみんな在職中なので。) 自分の悪事ですが、落ち込み、明日が怖いです。 どうすればよいでしょうか。。

  • 短時間のバイトで有給休暇は取れますか?

    現在のアルバイトを辞める予定です。 辞める前に有給休暇が取れるなら申請したいと思います。 しかし短時間のバイトなので取得できるか心配なのですが、 以下の場合でしたら、法的にはどうなりますか? バイトを始めた時期:昨年の8月中旬 バイト辞める予定:今年の3月末 バイト時間:3.5時間/日(週に5日出勤) 一応今まで月に21-22日程度の出勤日のうち、80%以上は出勤しているはずです。 (たまに、月に1-2回程度欠勤があります) 仮に有給休暇が取得可能だとして、 3月末に辞めるとしたら、今から有給申請しても間に合わないでしょうか? 「今忙しいから休まないで(時期をずらしての意)」 そう言われたら、取得できる前にもうバイトを辞める時期になりますよね・・ 有給休暇の権利があっても、辞めるとしたら(時期をずらして・・と言われたら)もう取れないってことですかね・・? その点も心配です。 辞める時期の同意はもらっていますが、 ・有給を使って事前に休みに入る(3月末まで在籍の形) ・辞めるのはそのままで4月に入ったら有給取得ということにしてもらう(4月の有給分まで在籍の形) は出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう