• 締切済み

バイト先について。

私は現在、とある飲食チェーン店でアルバイトしています。 私は8月に旅行に行くので、有給休暇をもらおうと思い、店長と副店長に伝えました。そして、副店長から有給の申請書をもらい「それ書いて、7月中に出してね。」と言われたので書いて次のバイトの日に持っていくことにしました。 申請書を提出しようとした日、その日は店長が店にいる日でした。店長にその申請書を渡そうとしたら「それ帰ってきた8月末に出して。」と言われました。 私はあれ?と思ったのですが、店長がそう言うならと思い、そのまま家に持って帰りずっと置いていました。 そしてつい最近、バイト先の同僚とたまたま有給休暇の話になり、申請書は絶対に今月中に出さないとだめだし、申請書にもそう書いてあると言われました。 申請書をきっちり読んでなかった私も悪いですが、慌ててもう一度店に申請書を持って行きました。 その日は副店長が店にいる日で、もう一度今月中に出さないとだめなのか聞いてみると、やはり今月中だと言われました。店長が来月末に出してと言ってたことを話してみると、「あれ?今月中だと思うけど。一応もらっとくわー。」と言って申請書を受け取っとくれました。 私は一応って何?と思いだんだん腹が立ってきました。 店長と副店長の言ってることが違うのはおかしいですよね?(´・_・`) しかも社員なら絶対にそういうことについて知っておくべきですよね? 私はちゃんと8月に有給がとれるのか心配です。 それに店長が何であんなことを言ったのかがわかりません。私に有給をとらせたくなかったのでしょうか。有給は事前申請じゃないとだめだと、調べてわかったので(´・_・`) これで有給をとれてなかったら、9月に再び有給申請して、ここのバイトを辞めようかと思っています。 他にも色々と問題があるので。 このことについて、本社などに相談しても大丈夫なのでしょうか?(´・_・`) 匿名などでも相談をうけてくれるのでしょうか?回答お願いしたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> 私に有給をとらせたくなかったのでしょうか。 そんな意図的なことではなくて、単純に、有給休暇の申請について、 その制度を把握していなかったのでしょう。 つまり、管理者として不勉強と言うことです。 > 本社などに相談しても大丈夫なのでしょうか?(´・_・`) 退職するつもりなら、心配することはないのでは? 遠慮なく、ぶちまけて下さい。 > 匿名などでも相談をうけてくれるのでしょうか? こればっかりは、企業それぞれのルール次第です。 決して意地悪で言っているのではなくて、 この質問板で尋ねても誰も正解は分かりません。

hibikiaiaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 店長は私が働いている地域の中でも、トップで偉い方らしいのでそんな人がちゃんと把握してないなんてと思いました。 1度本社にも有給のことについて、色々と聞いてみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました(^○^)