• ベストアンサー

マッスルカーはどうですか?

30代男なのですが、昔からの憧れマッスルカーの購入を考えています。私はチャレンジャーのスタイルが大好きなのですが、カマロ、コルベット、トランザム等すべて好きです。(全然詳しくないですが!) そこで、マッスルカーの現在・元オーナーの方にお聞きしたいのですが、 購入価格、故障頻度、購入後の修理代、満足度などなど、どんな事でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>(17年前)マスタングマッハ1が欲しかったのですが ムスタング いい車ですよね。 しかし、ミッションのオイルポンプが壊れて 前にも後ろにも動かなくなったものを 何回か修理したことがあります。 アメ車のATは強そうで弱いです。 車を買うときのチェックポイントになるのでは と、思います。 一速づつチェンジが変わって、シフトショックが 無ければほぼ正常だと思ってください。 キックダウンはスロットルリンケージから ワイヤーで接続してある車が多いので このあたりの調整が狂っていてもミッションが調子悪くなります。

bruceiwc
質問者

お礼

いろいろとお世話になりました。 これから車種なども真剣に考えようと思います。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的に何年式ぐらいの車をお探しですか? 中古並行車には気を付けた方がいいですよ。 アメリカ人のアバウトさに泣かされることになります。 82コルベットは止めた方がいいです。 出来損ないのクロスファイヤーインジェクションが 付いています。 調子が悪くなるとアメ車が嫌いになりますよ。

bruceiwc
質問者

お礼

1970年前後のチャレンジャーのスタイルが好きですが、私にはどのエンジンが良いとか分かりませんので、アメ車っぽい大排気量エンジンの383、440などの車に乗ってみたいです。 年式が新しいから良いとは限らないのですか! 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

bruceiwc
質問者

補足

私のアメ車のイメージは 「大排気量でボロい」です。外観はボロボロ、サビサビがカッコいいと思っています。 免許を取った頃(17年前)マスタングマッハ1が欲しかったのですが(当時は非常に安かったです)、「アメ車は防錆対策をしていないので日本の気候に合わず底が腐る!」と言われて国産車を購入しました。以後ずっと国産車です。 昨年、訳あって独り者になりましたので(笑)、今がチャンスだと思い、憧れだったマッスルカーの購入を考えています。すぐに止まってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

• disease
回答No.2

アメ車を買おうというからには、相当の覚悟が必要です。 とにかく故障がおおいそうなので、車体の価格に相当な額がプラスされることを覚悟しておきましょう。

bruceiwc
質問者

お礼

相当の覚悟はしているのですが、皆さんの車の年間の維持費(修理代含む)ってどれぐらい掛かっているのかな? と気になっています。 ご回答ありがとうございました。

• tas
回答No.1

70年代後半のカマロに乗っています。 ・購入価格は比較的安めでした   中古車雑誌などを見ると相場分かるとおもいますが  私は安くもなく、高くもない車体を購入しました ・故障頻度はそこそこです  ・初めから壊れるもんだと思って乗っていました  ・壊れてから直すか、壊れそうな所をあらかじめ直して   おくかでかなり違うとおもいます  ・JAFには入会しておいてください ・修理代は良い車体を選んでも年式からすれば、確実に  かかります ・直せる所は自分で直したり、個人輸入でパーツを取り 寄せれば安く済みます ・これだけ手間暇&金がかかって満足しないはずがありません(笑  適当な解答でスイマセン。  

bruceiwc
質問者

お礼

カマロいいですね! 私も初めから壊れるものとは思っているのですが、 実際のところを知りたくて質問させていただきました。 tasさんはご満足なのですね!  ご回答ありがとうございました。