※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:札幌と高雄のガラパゴス状態を生んだIC乗車券政策)
札幌と高雄のIC乗車券政策によるガラパゴス状態とは?
このQ&Aのポイント
札幌市と高雄市の地下鉄IC乗車券政策が独自のサービスを提供しようとして、結果的にガラパゴス状態を生み出している。
札幌市のIC乗車券システムはSuica系とは異なり、相互利用ができないことが問題となっている。
高雄市のIC乗車券システムは台湾全土に浸透しているが、台北では役に立たない仕組みとなっている。
独自サービスで市民サービスの充実を図ろうとして、
結果的に【ガラパゴス状態】を生み出し、
とんでもない不便を市民に強いる
地下鉄IC乗車券システムについて、
あなたはどう考えますか?
やはりサービス推進者の独善だと思いますか?
・日本の札幌市が推進するSAPICA
→SuicaやPASMOやKitacaと同じFeliCa式で、
基本技術は一緒ながら体系が異なり、
完全な相互利用ができない。
Suica系(全国版)の片面乗り入れのみであり、
Suica系で札幌市営地下鉄には乗車できても、
SAPICAでJRには乗れない。
バスは同じリーダーで両方を使える。
大手コンビニでSAPICAは使えないが、
逆にSAPICAでしか買い物が出来ない駅売店もある。
・台湾の高雄市が推進するi Pass
→台北のMRTを皮切りに全土に浸透しつつある
IC乗車券システムを尻目に、
高雄の地下鉄はこれと異なる近距離無線通信である
SONYが開発したFeliCa技術を使用。
これは南部でしか使えず台北では役に立たない。
台湾南端部のバスや一部国鉄路線は、
異なる技術の二つのICを読み取る機器を導入。
コンビニでの関連サービス利用などの融通も効かない。
市民が求めてもいないだろうに、
独自サービスの浸透にこだわって
かえって利用者に不便を強いる
役人その他の頭の固さと独善性は、
両者ともソックリな気がします。
お礼
ありがとうございました。 線路の幅を改軌するのは大変な費用・労力がいるように、 一度浸透してしまった社会インフラを変えるのは、 普及すれば普及するほどに不可能に近くなります。