• ベストアンサー

この植物は何ですか

こんにちは。 別の植物を育てていた鉢から伸びてきました。 名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

イヌホウズキに似ていますが如何でしょうか? http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/solanaceae/inuhoozuki/inuhouzuki.htm もし当たりでしたら毒草ですので気を付けてください。

nyarisu
質問者

お礼

教えていただいたページのものからいろいろ調べましたが、イヌホウズキか、仲間のどれかだと思います。 どの種でも毒草と書かれていてびっくりしました。 間違って食べることはないと思うので、秋の実がつくまで待ってみようかなと考えています。 スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    こんにちは 4~5年前にベランダの鉢に植えてもいないのにひょっこり生えてきたので 別の鉢に植えたら育っていきました。 画像の植物はなんという名前でしょうか教えてください 宜しくお願いいたします。

  • これ何の植物?

    ベランダに放置してた植木鉢に芽がでたので、水やりしてたらどんどん大きくなりました。 この植物の名前を教えてください。 植木鉢は君子蘭が枯れてしまったあと、忘れな草や唐辛子の種をまいてみたり、死んだ金魚ちゃんを埋めたりしてました。 よろしくお願いします

  • 植物を育てて思ったこと・・

    大きな鉢で育てた植物よりも、小さな鉢で育てた植物の方がやっぱり小さく育ってしまいました。何となく予想はしていましたが、一体なぜこういうことになったのか詳しく知りたいです。植物ホルモンとかが関係しているのでしょうか??

  • 植物の種類

    ベランダで何気なく育てていた植物の他に、いつからか芽がが出てきた別の植物があったので、別の植木鉢に移して育てていたところ写真のように大きくなってきました。どなたかこの植物の正体を教えてくださいますか?ただの雑草でしょうか?

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • 植物が不要になったとき、どうしてます?

    現在、植木鉢で10個程度の植物を育てています。引越しを予定していますが、これらのすべては持っていけない事情があります。愛情をこめて育てた植物なので捨てるという選択はとても辛く、人に託すなど考えていますが、みなさんはどうしていますか?植木鉢を引き取ってもらえるような公共の場所とかあるのでしょうか。ざっとサイト検索しましたが、有料で引き取る企業はいくつか見つかりましたので、もし引き取り手がないなら有料で引き取ってもらうのかな。。とは考えています。 ちょっと話はずれますが、商売で植物を扱っている場合や、公園など頻繁に植物を植え替えるような場所では、別に枯れたわけではなくても不要になった植物はごみ処分しているのでしょうね、当然ながら。。。

  • この植物の名前、教えてください

    先日、新築祝いに、友人から寄せ植えをいただきました。 カゴに植物の苗が数鉢はいっているもので、どれも、植物の名前と簡単な育て方もついていました。 ところが、これだけ、そう言ったものが付いていなくて、育て方もわからず、困っています。 多分「ポトス」かな?と思うのですが、確証がもてません。 名前がわかれば育て方とかも調べられるのですが・・・ どなたか、教えていただけませんか?

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 雨が降ったせいか育てていたソレイロリアの鉢からなんか生えました。 触ってないですがきのこっぽいです。

  • この写真の植物の名前を教えて下さい。

    花はついてなく、葉の先がギャザーのようになっている、可愛らしい植物です。 母の日に子供から贈られた寄せ植えに入っていたもので、 鉢に植え替えるなどしたいのですが、 この植物の名前すらわからないため、育て方もわかりません。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。