• ベストアンサー

背中を踏むと音がする

cheesecakeの回答

回答No.2

こんばんは。 私も鳴らすのが得意ですし、鳴らしてもらいます。 確かに楽になりますね。特に私は猫背なので背中が疲れ易いと思います。 先程も同じ様な質問にお答えしましたのでここでも回答させて頂きます。 ボキッと鳴る音は気泡音です。骨と骨との間の潤滑液に圧力がかかり、気泡が発生する音です。 で、これが楽になったり気持ち良く感じるのは、衝撃波を気持ちいいと感じる説と、滑液内の疲労物質、二酸化酸素等が気化し、四散するのでスキッとする、との説があるらしいです。 下記URLをご参考にして下さい。 脊髄を圧迫すると、下半身にシビレ、痛み等、深刻な症状を出すらしいので、私は少し怖くなりました。少し控えます… 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
hodai
質問者

お礼

ありがとうございます。