• 締切済み
  • 困ってます

心理学

大学へ進学しようと考えているのですが 心理学の資格は 認定心理士だけでは心理学の就職につける確率が低いのですか? やはり大学院へ行かないと行けないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

心理士です。 心理の資格については、今のところあまりマスコミで報道されていませんが、前の国会に「公認心理師法案」が提案され、次の国会に継続審議となりました。 次の国会では、各党の賛成により、成立する見込みとなっています。 「公認心理師」は、法案の段階では、名称独占の資格とされて居ますので、これがなくとも心理の仕事はできますが、やはり取得した方が心理職(広い意味で)として働くことができる可能性は広がると思います。 ちなみに、「公認心理師」は、法案では、大学院修了(修士課程)が前提となっています。 これ以外の臨床心理士などの資格も、公認心理師方が成立してからも存続すると思いますが、臨床心理士も大学院修士修了でないと受験できません。 こういう状況ですので、学部卒で認定される「認定心理士」の資格だけでは就職は難しくなるのではないかと、私自身は考えています。 質問者様は、高校生か、高校を卒業された直後と思います。 「公認心理師」方は、成立して2年以内に施行されますので、心理の仕事をしようとお考えであれば、これから進学される方は、大学院進学を視野に入れておかなければならないということになります。 「公認心理師」や、「心理師」でネットを検索なさるといろいろと情報が出てくるかと思います。 ただ、各種心理士の団体で、「医師の指示」などを巡って、反対する意見や、さまざまな見解が表明されていますから、どこの団体が掲載しているサイトか、よく吟味してください。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます! 認定心理士だけではやはり仕事探しは難しいのですね… 大学院へ行くというと更に勉強するので大変そうにも感じますが… 考えてみます!

関連するQ&A

  • 心理学関係の大学について

    私は高校2年生です。 今進路を決める時期なんですが、大学について全くわかりません。 カウンセラーを目指しているんですが カウンセラーはどの心理学の分野に値するのかもわかりません。 心理学にはさまざまな種類があるけれど カウンセラーを目指すにはどの分野の心理学を学べば良いのか教えてください。 あと東京、神奈川の大学で臨床心理士の受験資格がもらえる大学院があれば教えて下さい カウンセラーになりたい場合、認定心理士という資格をとった方がいいと資料に書いてあったのですが、それについても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信制で心理学を学ぶのにおすすめの大学

    今年通学制の高校を卒業した者です。 高校では他の進路を考えていたのですが、 よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、 浪人という形をとりました。 通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで 予備校生や知らない人などに誹謗され、 精神的にボロボロになってしまいました。 (IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました) 親には本当に申し訳ないけれど、通学制で大学に行こうと思っています。 通信制の大学で、心理学を学ぼうと思っています。 まず、資格についてですが、 調べてみると、認定心理士の資格を取得できるところと そうでない所があります。 認定心理士の資格は、wikipediaによると資格取得による効能はないと書かれていますが、持っていないよりも持っていた方が良いですか? 大学院に進み、臨床心理士になりたいと思っています。 そこで本題なのですが、どこの通信制大学がおすすめでしょうか? 卒業しやすいというよりも、大学院に進むためにも、ためになる内容を 学習できたらと思っています。 ただ、臨床心理士はまだ国家試験がなく、職としても安定しているわけではないので、社会福祉士などの資格もとっておいた方がいいのかな、とも思っています。 どなたか実際に通信制の大学で心理学を学ばれた方の アドバイスを聞けたらと思っております。 よろしくお願いします!

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理を生かせる一般企業

    心理学を大学で学んでいるのですが、大学院には行かず、一般企業に就職しようと考えています。大学で学んだこと(心理学だけでなく、統計など)を生かせる仕事はどんなものがありますか?接客業をはじめ、どの仕事にも心理学を学んでいて損はないとは思うのですが、具体的にどんな仕事があるのか教えてください。認定心理士や産業カウンセラー初級などの資格は、就職に有利にはならないと思いますがどれくらい参考にされるのかも、もし分かれば教えて欲しいです。

  • 心理学を学べる大学について

    心理学を学ぶことができ、かつ認定心理士、臨床心理士の資格を所得できるおすすめの大学と、それに必要な科目(2011年)を教えてください。 香川県に住んでいますが、西日本や関東地方などの、遠く離れすぎていない場所ならならどこでも構いません。 また、それらの資格を所得できる国公立大学は無いということを聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 心理学専攻 就職先について

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

  • 放送大学で心理学を学べますか?

    はじめまして。心理学に大変興味があり、学ぼうと考えている者です。しかし、働きながらになるため、通学は難しく通信制大学での勉強になりそうです。通信制大学で心理学を学べるところは、いくつかあります。ところが、私のような地方に住んでいるものからすれば、遠いところばかりなんです。となれば、一番よいのは、放送大学なんです。しかも、放送大学の大学院には心理学専攻もあります。 そこで、学部レベルの心理学は、放送大学でも学べるのでしょうか?できれば、認定心理士を取得したいのですが、可能でしょうか?ご存知の方がおられれば、ご回答をお願いいたします。

  • 心理学と大学進学について

    自分は家庭における子どもの心と体の発達と、両親の子育てにおける心の発達などについて 大学で学びたいと思っている高三です。 大学進学にあたって自分の学びたいことは親子関係学に近い事が分かりましたが この分野を専門とされている先生がおられる国公立大学 または、この分野に長けている国公立大学について なにか知っておられる方はいませんか。 ちなみに、経済的な理由から大学院にすすむことは 難しいので大学卒業段階で認定心理士(心理カウンセラーの ある資格で、 これが絶対に必要というわけではありませんが、大学院に行けないので, もう一つ上の「臨床心理士」の資格を取ることが難しいため、自分は必要としています。) の要請資格が得れる大学に行きたいと思っていて 首都大東京を第一志望に今のところ考えています。 また同じ東京都内に東京学芸大学があるのですが、 いい先生が沢山おられて充実しているように 思います。それでも東京学芸大学は 大学卒業だけでは 認定心理士の要請資格は得れないのでしょうか。 回りくどい説明ですみません。 どれかひとつでも、なにかささいな事でも構いませんので 教えてください。

  • 通信大学で心理学を学びたい

    認定心理士になりたいので心理学が学べる通信大学を探しているのですが、どこかお勧めの学校を教えて頂けますか。 それから何を基準に選んでいけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 放送大で心理学を学ぶには

    認定心理士の資格取得を目指していますが、 単位が足りないので、来年から放送大で履修します。 心理学実習の領域で3単位とらないといけません。 今までに履修された方がいたらどんなことをするのか 教えていただけませんか?