リンク元のパスを変更したい vba アクセス

このQ&Aのポイント
  • リンク元のパスを変更したいが、実行してもエラーにならず、パスも変わらない。CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connectはパスの取得しかできない。
  • 質問者は複数のテーブルのリンク元のパスを変更したい。しかし、実行してもパスが変わらない。CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connectはパスの取得しかできないのか?
  • VBAのコードを使用して複数のテーブルのリンク元のパスを変更したい。しかし、実行してもエラーにならず、パスも変わらない。なぜリンク元のパスを変更できないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リンク元のパスを変更したい vba  アクセス

アクセスです。 該当する複数のテーブルの、リンク元のパスを変更したいのですが Sub Sample() Dim DB As Database Dim T As TableDef Dim mystr As String Set DB = OpenDatabase(CurrentProject.FullName) For Each T In DB.TableDefs mystr = CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connect If mystr Like "*\\該当のパス*" Then Debug.Print T.Name Debug.Print CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connect  ’自分としてはこれで変更できると思った CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connect = _ ";DATABASE=C:\新たなパス\○○.accdb" Debug.Print CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connect End If Next DB.Close Set DB = Nothing End Sub を実行してもエラーにもならないし、リンクテーブルのパスも変わりません。 CurrentDb.TableDefs(T.Name).Connect はパスの取得しかできないのでしょうか? パスを設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RefreshLinkしないと登録されません。 Access2010のヘルプより抜粋 『備考 リンク テーブルの接続情報を変更するには、対応する TableDef オブジェクトの Connect プロパティをリセットした上で、RefreshLink メソッドを使用して情報を更新します』 http://kikutips.blog13.fc2.com/blog-entry-107.html

etrprccztmku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。