ESETとNorton、どちらが優秀なセキュリティソフト?

このQ&Aのポイント
  • ESETとNortonはどちらも優秀なセキュリティソフトですが、ウイルス/スパイウェア対策においてはESETが強力な機能を持っています。
  • 一方、ファイアウォールに関しては、Nortonが高い評価を得ています。
  • 最終的には、使用する環境や個人のニーズに合わせて選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETとNortonどちらが優秀ですか?

セキュリティソフトをどれにするか、ESETとNortonで迷ってます。 そこで質問なんですが、 ウイルス/スパイウェア対策とファイアウォール、 この2点においてはどちらが優秀だと思いますか?

• J-009
  • お礼率62% (118/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その2社であればNOTRONでしょうね。ちょうど2014年4-6月期の成績が出たところです。 http://www.dennistechnologylabs.com/reports/s/a-m/2014/DTL_2014_Q2_Home.1.1.pdf ファイアウォールについては、ESETのはポップアップがうざすぎるとの評です。NORTONが黙って仕事をするのと対照的です。 http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2428165,00.asp

J-009
質問者

お礼

ノートンなんですね、 わざわざURL添付もありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.av-test.org/en/home/ ノートンのほうが優勢ですね。 ただし、どの対策ソフトでも使いこなせてこその防御能力です。 なお、もっとも基本になるのはOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートによる最新状態維持です。このベースが崩れるといくら高性能な対策ソフト持ってきても全体的な防御レベル非常に落ちます。

J-009
質問者

お礼

やはりノートンですかね。回答ありがとうございます!

• w_katuo
回答No.2

最近のWindows8.1環境でのテストでは、 NORTON10位 ESET18位 です。 NORTONだと不定期に、 NortonVirus Definitions for Norton AntiVirus,NortonInternetSecurity, EndPoint Protection,Mail Security July18,2014 など350~400MB位のパッチをネット公開していますので、 番付はアテになりませんけど。 今年5月27日の騒ぎだとNORTONは28日に緊急パッチを配布しています。 しぶとくXpでのランキングも出ました。

J-009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人的に調べたセキュリティソフトのランキング結果では両方とも、もっと上位だったので意外でした。 そのテストはどこの第三者機関のテスト結果なんでしょうか? よろしければ教えてください。