• ベストアンサー

初めてレンタカーを借ります…って時は

初めてレンタカーを借りるって時はどうしたらいいのでしょうか? 家族がマイカーをナカナカ貸してくれないので友達みんなで遠出~とか出来ないので、高速代、駐車場代…などワリカンで行ってみたいなぁ~なんて野望を企てております。 今はやらないのですが(金がないので貯めてます) まず疑問なのは思った事は ・若葉マークさんに貸してくれるのか ・相場はいくら位か ・カーナビは古いのがついてるって言うのは本当か ・オーディオとかエアコンとか必要最低限の設備は付いてるのか ・何か(若者、無事故)割引みたいなものはあるのか ・ガソリンは入れて返すのか この6点が疑問です。 教えて下さいよろしくお願います。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

こんばんは ・若葉マークさん 免許取得後間もないのであれば、貸してくれないこともあるようです。各社各店によって違うと思いますので、いくつかあたってみてください。 ・相場 車種と時間によります。小型車なら半日5000円ぐらいから、大型車だと1万~1万5千円ぐらいかかります。それ以外に保険料等が必要です。 ・カーナビ これも店と車種によりますね。簡単に新しいものに載せ替えられませんから、少々古いものもあるかと思います。機械は古くてもデータが新しければいいんですが・・・ ・オーディオ、エアコン もちろん付いています。ただし、MDがなきゃいやだ! など言い出すと、車種が限定されてしまいます。希望の日時に該当車がないかもしれません。 ・割引 若者割引は聞いたことがありませんが、無事故でゴールド免許だったり、SDカード所持だったりすると割引があります。その他会員になると割引があったり、インターネットで予約すると特典があったり・・・ ただし割引のない車種もあります。 ・ガソリン 満タン返しが基本です。満タンにしないで返すと、あとからガソリン代を請求されます。(市価より割高です) 他にもオプションでスキーのキャリアやスタッドレスタイヤ、チャイルドシートなどもあります。 それから、基本的には借りた店に返しましょう。他店に返すと、乗り捨て料金がかかる場合があります。 もう一つ、借りる時に車体のキズ等を店員さんの前でチェックしましょう。返した時に覚えのないキズの修理代を請求されてはおもしろくありません。 「レンタカー」で検索してみてください。各社のHPがありますから、お近くの店を探してみてください。

noname#161731
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽が借りれればいいのです。 多くて3~4人なので MD…うーむ…自分はCD派なので(ってか未だにMDのシステムがよく分からん若者ですカラ) それはいいのですが。 カーナビは型が古くてもデーターがある程度新しくないと…まぁ、地図がわかる人間を連れて行けばいいか。 ほーSDカードを持っていくと割引になるかもしれないのですか?ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.5

トヨタのレンタ屋さんです。 参考にどうぞ。 金額については各会社によって若干違います。 ナビとオーディオは期待しないほうが無難かもしれません。

参考URL:
http://www.rent.toyota.co.jp/top.asp
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.4

「レンタカー」で検索してみて下さい ほとんどのレンタカー会社はHPを持っています その中に料金などが書かれています たとえば 【ジャパンレンタカー】 http://www.j-rentacar.co.jp/ 【ニッポンレンタカー】 http://www.nipponrentacar.co.jp/ など

参考URL:
http://www.j-rentacar.co.jp/,http://www.nipponrentacar.co.jp/
  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.3

若葉マークはだめだったはずです。私は、貸してもらえませんでした。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

各社、条件をご確認ください。 PS 予約時に、「禁煙車希望」と告げるとよいです。 いちど、臭くて死にかけました。(+_+)

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/
noname#8709
noname#8709
回答No.1

長いこと借りてないので規約等が変わってるかも。 ・若葉マーク 通常はダメ。但し駅レンタカーだけはOK。(昔借りた) ・相場 各レンタカー会社のHPで確認できる。(ランク別にだいたい同じ) ・カーナビ う~ん、その車次第かな。 ・オーディオ等 ラジオとカセットだけの車もまだあるから、予約する時にCD付きとか指定すればOK。 エアコンが付いてないのはないと思う。 ・割引 そこのレンタカー会員割引とか、クレジットカードの割引がある。 ・ガソリン 満タン返しです。 直近(指定があることあり)のスタンドで満タンにして返します。

関連するQ&A

  • レンタカー業界に詳しい方教えてください。

    昨日、営業者を駐車中に衝突され相手側の保険会社が手配した代車に乗り始めました。 オリックスレンタカーの日産ADバンです。 カーナビにガソリンスタンドの表示があり消すことが出来ず。 温度調整を冷温にしても暖かい風が出てくる為 オリックスレンタカーに問い合わせしたところ、両方とも正常で熱い場合はエアコンを使うよう言われました。 オリックスレンタカーはガソリン業界からカーナビを無償提供してもらっているのかと思い実情を知りたくなりました。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • ガソリンの価格差について

    ガソリンの値段は地域差があると思いますので、具体的な金額は割愛させていただきます。 私と主人は大手チェーンのセルフのガソリンスタンドでクレジットカード会員割引通常価格からリッター3円引きというサービスを利用して毎回給油しています。地域内では相場だと思います。 近所に私達が利用している割引価格より18円も安いセルフのガソリンスタンド(聞いたことない名前の会社)があります。 私としては、その安いところを利用したいのですが、主人は「あまりに安いところは、事故車のガソリンを仕入れてる、と聞いた」といい、利用にいい顔をしません。 実際に事故車から仕入れるとかあるのでしょうか? 営業出来る程集まるものなのかなぁ?等疑問がいっぱいです。 その店は見た目も簡素で安っぽいし、経営努力が価格に結びついいてると思うのですが。 回答よろしくお願い致します。

  • 車持ってない男は、そんなに嫌ですか?

    友人からの相談です。 友人は車を持っていません。普段は125ccのスクーターか自転車で移動しています。 独り立ちする時に向けて貯金しており、金食い虫の自動車は真っ先に手放しました。 車がないと何も出来ない田舎ならまだしも、友人は100万クラスの大都市に住んでいます。 生活に必要な施設・設備は、全く困らないほど供給されています。 友人宅近くの月極駐車場は、10,000~20,000円が相場です。。 最寄り駅までゆっくり歩いても10分以内。 バス停も目と鼻の先にあり、レンタカー屋も近くにあります。 遠出する時は、専らレンタカーか公共交通機関(電車か高速バス)です。 女性とデートした時、「車、持ってないんだ~…」とガッカリされる事が多いと悩んでいます。 無理してでも車を持った方がいいのか、車の有無を気にしない女性に出会うまで待つべきか… 「持たなくても生活には困らないのだから、焦って買わなくてもいいのでは?」と私個人は思います。 私の考えは間違っているでしょうか?皆様なら、どうアドバイスされますか?

  • 車の購入に踏ん切りがつきません。

    車の購入に踏ん切りがつきません。(長文です) 散々悩んでいます。 しかし思い切って買う事も、潔く諦める事もできない私に助言をお願いいたします。 現在車の購入を考えております。 車種はフリードスパイク 本体価格190万。オプション、諸費用等含めたら230万ぐらいになるでしょうか? しかしながら私の住んでいる所が非常に立地が良く、駐車場代がべらぼうに高いです。 安い青空駐車場で25000円、相場は平均30000円です。 月々にかかる保険や維持費等を合わせれば、月の出費は50000円を軽く超えるでしょう。 なので、もちろん車の購入はローンにせず、現金一括で…。(これも結構無理してます。貯金が残りわずかに…) ここ2年ほどキャンプを始めまして、今年からは釣りもやりだしました。 両方ともとてもハマっており、毎週末でもどこかに出かけたいです。 今まではずっとレンタカーを借りていました。 激安レンタカーが我が家の隣にあり、向かいにはカーシェアリング、5分歩けば大手レンタカー会社が2件あります。 しかし、レンタカーはもちろん時間制限があり、カーシェアリング以外の所で借りるとお店の閉店時間までに必ず返さないといけないので、毎回渋滞を考慮してかなり早めに引き上げ、思った以上に早く帰りついてしまって、もう少し遊びたかった…と思うことが度々あります。(カーシェアリングは長距離だとかなり高くつきます) 翌朝の開店時間まで借りておくと、自分の仕事に間に合いません。 そういうわずらわしさや、突然休みができた時に思いつきででかけたりできるマイカー生活にかなり憧れており、購入しようと思ったのですが… 家族からは贅沢じゃない?と軽く反対されています。 (マンションのローンもあるので) でも、マンションのローンを払い終えるまで待っていたら、歳を取ってその頃には車なんて欲しくないかも… 通勤は自転車ですので、使うのは週末のみ。 現在頻繁に車を使う月は、レンタカー代として20000~30000円ほどかかります。(ガソリン代別) 現在貯金300万ほど。 収入は月40万。(2人で) ローンは残り30年。 ローン代含め、25万~30万は生活費で消えます。(交遊費含む) 大体毎月10万前後貯金してますが、ここから今までかからなかった車の維持費を払わなければなりません。 でも、マイカー生活を得られる… もう半年以上悩んでます。 このような状態で、みなさんなら車買いますか?諦めますか? 長くなって申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • レンタカーを借りる時

    レンタカーを初めてかりるのですが 何か注意点がありますか? 運転はできますが、車をもっていないので保険に入りたいですが 高いのでしょうか? その他、何か確認しておいた方がいい事項があればおしえてください。

  • レンタカーを借りる時

    過去に自分の車で事故を起こしているのですが レンタカーを借りる時に何か聞かれたり書く欄があったりするのでしょうか。 あと 車両・対物免責保障制度の加入不可能条件に「過去に事故があり当社が不適当と認めた場合」とよくあるのですが これに加入するときに 聞かれたりするのでしょうか 一緒に行く人に事故の話を知られたくないので どうしていいか困っています。

  • 買い替えについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在乗っているのがH11年式ヴィッツ(SCP10、AT)です。 新車で買って改造箇所は・・・ ・足回り(ビルシュタイン、30mmダウン) ・前後サイド社外エアロ、マフラー ・オーディオカスタム(一応コンテスト参加数回) と色々やってしっかり楽しみました。 車検は来年9月です。 年齢が37歳で次は相応の輸入車をと考えていますす。 予算は車両+カーナビ(兼オーディオ)で300万円以内です。 候補としては 1.BMW(E90、320 i)→認定中古車 2.GOLF5型(GTあたり?)→認定中古車 3.GOLF(次期ポロ)→新車 1と2は2年保証付きになると思うので3年後以降の事を考えて 修理代50万円くらいを2年間で貯めます。 3は今年発売予定で最初は1.4のみで1.2TSIは 後だと言われているので最悪もう一度車検を取ることも考えています。 あとはボディーサイズも悩んでいるところです。 今の車が小さすぎるので1はちょっと大きく感じます(幅が)。 使用用途が通勤・買い物・通院中心で遠出は年2,3回で 走行距離は6000km前後なのでガソリン代は気にしていません。 他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  • レンタカーの借りる時と返す時

    レンタカーでトラック(屋根付き)を借りて引越しをしようと思いっています。 今住んでいるところの近くで借りて、新しい家の近くの営業所で返そうと思っています。(乗り捨て、と言うのですよね。) 借りる時は免許書やクレジットカード等で身元確認をすると思うのですが、返す時はどうなのでしょうか? もし仮に、借りた人と返す人が別人でも構わないのでしょうか?(延長料等の料金清算は無いものとします。) あと山梨県から愛知県までで乗り捨てすると、乗り捨て料は幾らくらいなのでしょうか?ネットではトヨタレンタカーくらいしか調べられませんでした。ちなみにトヨタは16000円くらいでした。 今までレンタカーは旅行先で借りて乗ったことがありましたが、パック旅行の中に入っていたので手続き自体はしたことが無いです。よろしくお願いします。

  • シガーソケットが原因の深刻な不具合連鎖

    トヨタWILL vs 1.8(6MT)、69,000kmです。 外付カーナビ電源をシガーソケットから取っていましたが、ソケットを抜き差しする度にシガーソケットのヒューズが切れるようになり(同時にエアコン・オーディオ・メーター・PW等にも電源が行かなくなる)、定格15Aのところ30Aにして落ち着いたかに見えました。 その数日後、再び抜き差しの際に同様の症状が生起し、ヒューズを見ましたが切れておらず、かわりにラジエーター液が漏れているようでした。ちなみにその数日前、ガソリンスタンドでラジエーターキャップの劣化から来る圧抜けを指摘され、キャップを交換しています。ちなみにちなみに、約1年前から、約80km/h以上の巡航中に排気温度警告灯が点灯するようになりましたが、その後の車検ではセンサー誤差だろうということで特に対応はありませんでした。それが最近では4~50km/hで点灯するようになっていました。 最早修理に出さないと怖くて動かせないまでになってしまいましたが、各々の不具合の相関性が全くわかりません。論理的に説明のつく現象でしょうか。詳しい方のご教授をお願いいたします。