• 締切済み

wii uでのネット接続について

こんにちは。 当方自宅にパソコンが無く ネット環境もありません。 wii uは持っているのですが、 wii uの為だけにフレッツ光等を 契約するのは少しもったいないかなと 契約せずに居ましたが、ネット接続をして 色んな機能を楽しみたい気持ちは有りました。 元々ゲームが好きなので、 パソコンが有る時はオンラインゲームを よくやっていましたが 現在パソコンが無いのでゲーム離れしてたんですが 最近スマホでハマったゲームがありまして 毎日プレイしてたら速度制限かかってしまい (T^T) 制限解除するのにプラス2ギガで 2500円程度かかるとの事… (ドコモのxiです) この使い方な2ギガもあっという間かも… それなら自宅にネット環境を作り 自宅に居る時はスマホをWiFi接続 念願のwii uもネット接続したい! と思い始めました まずは手軽にポケットWiFiを考えて 近所の電器店でWIMAX2+の 1週間無料お試しを使わせてもらっていますが スマホには簡単に設定出来て問題ないのですが 説明書がついていなかったため wii uの接続がいまいち分からず なんとか接続出来たものの、 速度がとてもとても遅いんです。 wii uをネット接続したのは初めてだったので 更新に丸1日 楽しみにしていたカラオケのデータ更新に 5時間とか、カラオケを1曲予約して 歌えるまでの曲の読み込みに数十分… 設定で改善されるのかも知れないですが 説明書も無く、web検索しても 思うような回答が見つからず もしかしたらポケットWiFiは こういう使い方に合ってないのでは? それならポケットWiFiを契約せず 自宅にネット回線を引いた方が 安定するのかも、と考えています。 ですが少し調べたところ、 ルーターや無線LANなど、 設定にはパソコンが必要ですとの記載も有り この先パソコンも買おうとは思ってますが まだ数ヶ月は購入出来ませんし しばらくは自宅でのスマホ接続と wii uのオンライン機能だけしかありませんので 調べれば調べる程分からなくなってきて。 そこで皆様に知恵をお借りしたいと思い 質問させていただきました。 Wimaxは速度制限が無いとの事で検討しましたが 私のような使い方には向いてませんでしょうか? フレッツ光等、自宅に回線を引くなら どのプランでどの機器が必要など 名称も分れば教えて頂きたいです。 パソコン購入するならオンラインゲームがさくさくできる 少し、高めのものをと思ってますので なるべく費用は抑えたいのですが…。 どうかアドバイスよろしくお願いします 乱文、長文失礼しました。 読んでいただき有り難うこざいます。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

WiMAX2+が速度制限なしだと思っていると、落とし穴があります。  【WiMAX2+制限】   http://wimax2-plus.net/?cat=5 ポイントとなる点は、質問者殿が接続できているのは  ・AUのLTE回線のお蔭なのか否か だと思います。 以下のURLによると、勝手にLTEモードとそうでない方のモードを行ったり来たりしたりしないようなので、今どちらのモードで接続しているのかを、ルーターの設定画面に入って確認されては如何でしょう。  【トリプル電波の注意点】   http://www.wimax2キャンペーン.com/area.html ルーターの設定画面で確認した結果LTE有のモードで通信を行っていたということなら、LTE無しのモードに変更してWiMAX, WiMAX2の通信で自宅で接続可能なのかを確認してみては。 LTE無しのモードだとそもそも圏外でまったくお話にならないようなら、固定回線を引くことを検討された方が良いのではないかと思います。 AUのLTE回線を使うという事は、AUの転送量制限を受けるとこを避けられないという事でもあるので。

cherry8282
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 3つのモードを試してみました 今の所、どのモードでもwii u は低速であり 何か設定が必要なのかも知れません WiMaxは手軽ですが 今後パソコンも購入する予定ですし やはり安定性を取って光回線が安心なのかなと。 スマホのパケット定額を外して使えるなら ポケットWiFiが魅力ですが 調べたところ、スマホのパケット定額を 解除してしまうのはちょっとリスクが高いようで。 更新などで勝手にパケット通信してしまう等 パケット定額に入っていなければ パケット代が高くなってしまうそうで… 便利に使うにはそれなりの知識が必要なんですね (>_<) アドバイス有り難うございます 色々と調べていただいたみたいでお手数おかけして申し訳ありません 助かりました m(_ _)m

回答No.1

WiMAXは地域によって電波の入りや、混雑状況にかなり差が出ます。 制限無しなので試してみて問題無ければ良いのですが、WiMAXで遅く感じるなら光1択かと。 他社のモバイルルーターだとスマホと一緒で制限有りますしね。 月額料金やプランは自分でえらべるのではなく、お住まいの状況によって決まります。 お近くの電気店などで住所を伝えれば確認出来ますので、相談してみましょう。 必要な機器もそれによって変わりますので。 設定に関しても、最初からスマホとゲーム機のみと伝えれば、対応してくれますよ。

cherry8282
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます 色々と検索していると キャンペーンなどもやっていて 何がいいのか分からなくなってしまって。 大体は縛りがあったりするので 安易に決められないなと思っていました。 なるほど、電器店でまずは相談ですね 早速行ってみたいと思います。 有り難うございました