• ベストアンサー

ウィルス侵入について教えて下さい

ryotanpapaの回答

回答No.1

まず、「一体どういう仕組みで侵入されて盗まれるのでしょうか?」ということですが、そのメカニズムはウイルスなどによって様々で一言では言えないのですが、共通して言えるのはそこに「不正アクセス」が絡むという事だろうと思います。 例えばうっかり変なサイトにアクセスしてウイルスに感染したとしましょう。このウイルスが個人情報らしきファイルを見つけると特定アドレスにメールを送る機能を持っていたとき、マイドキュメントにクレジットカード番号を控えたファイルを置いていたとすると、大事な個人情報を盗まれてしまうことになります。怖いですね…。 じゃあそもそもウイルスに感染しなければいいじゃん、という事なんですが、最近変なサイトやメールを開かなくても、インターネットに接続しているだけで感染してしまうウイルスもあるので厄介です。もちろん各セキュリティ会社やMicrosoftなんかも早急に対応をするのですが、こちらがうっかりアップデートを忘れていたり、ウイルスが登場してから対応されるまでにどうしてもタイムラグが発生しますし、ここのところ新種の強力なウイルスの登場に歯止めがかからない状態ですので、ある意味消極的な自衛策ですが、「最初から個人情報がPCになければ盗まれるはずないよね」ということで、あまりPCに個人情報をおかないようにしましょうという事が言われているんです。 もちろんセキュリティソフトは無駄にはなりませんし、強力にPCを守ってくれるんですが、万能ではないので、なるべく用心しましょうということなんです。 ちなみにレンタルスペースなどもIDやパスを盗まれては同じことなので、極力おいておかないに越したことはないですね。どうしてもPCなどに保存する必要があるときは個人情報であると悟られにくいファイル名で保存することをオススメします。

tamamusi
質問者

お礼

ryotanpapaさん、こんばんわ。イの一にご連絡ありがとうございました!! >最初から個人情報がPCになければ盗まれるはずない>よね」 ・・・!ビックリです!まさしく!↑は私に当てはまります!早速、対策に走りたいと思います! ありがとうございました!

tamamusi
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございますm(__)m。 >マイドキュメントにクレジットカード番号を控えたフ>ァイルを置いていたとすると、大事な個人情報を盗ま>れてしまうことになります。怖いですね…。 う~ん、telnetみたいに相手のPCに入って、いろいろなフォルダに移動できて、いろいろなファイル(テキスト、(エクセルも?))を開けちゃうようなウィルスのタイプもあるって事でしょうか? ファイアーウォールがあってもタイムラグで未知のウィルスが入られるというのは驚きでした・・。