• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬というウィルスに侵入されました 大変困ってます

レッツノートに付いているウィルスソフトのマカフィーをインストールしていたのですが、「トロイの木馬に侵入されましたが、削除しました。ウィルススキャンをしますか?」と聞いてきたのでスキャンを押したのですが、「スクリプトにエラーがあります」とでてスキャンできません。 表示されている文字も一部化けているし、フリーズするし、強制終了しても同じ繰り返しです。 リカバリしなければいけないでしょうか。 リカバリする前に中のデータをコピーしておきたいのですが、ウィルスに感染しているでしょうか? 大変に困ってます。回答をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan

データが感染していてもバックアップは可能です。 PCを初期化してウイルス駆除ソフトをインストールした後に、データを元に戻すと思いますが、その時点でウイルス駆除ソフトがウイルスの有無を検出してくれます。 以下のようなサイトからオンラインスキャン、体験版ダウンロードが可能です。 ●ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ●トレンドマイクロ「システムクリーナー」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ●トレンドマイクロ「ウイルスバスター」、「スパイバスター」体験版ダウンロード http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ ●シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ PCに付属のウイルス駆除ソフトは一定期間を経過すると、パターンファイルを更新しなくなります。 正規製品を購入するなどの対応が必要です。補足まで。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • popesyu

んーまぁ一言で言うならそれとこれとは別問題かと。 そのメッセージはウィルスに感染したのではなく、事前にブロックしたという事後報告にすぎません。 でそれとは別にスクリプトエラーについてはマカフィそれ自体がトラブルが多いために起きるエラーで例えば↓のような対応で直るかもしれません。 http://megumiya.noblog.net/blog/d/10018574.html

• 回答No.3
  • junra

とりあえず、アドウエアのフリーも物を入れて削除対応ください Ad-Aware SE Personal Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm この二つで対応が利くはずです。 終わりましたらサイドウイルススキャンしてみてください。 不要ファイルやレジストリ等もあるともいますのでこちらで削除ください CCleaner(クラップ クリーナー) http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm その後の動作状況で、データをバックアップをしておけば、入れなおすときも楽です

• 回答No.2

感染したと出ているウイルスの情報はわかりますか? 「トロイの木馬」といってもいろいろと名前がありますので。 基本的には、感染していると表示されているファイルは、削除してください。 ウイルスの種類によっては、レジストリまで変更するので、それも直す必要があります。 まずは、感染しているウイルスの情報を補足してください。 きちんとした、駆除方法を採らないと、パソコンは直らないです。