• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスに侵入されました!

  • 質問No.887554
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (73/93)

先日、PHS型常時接続に加入しました。
パソコンはOS(WIN2000)と
オフィス2000だけインストールしたもので
一度もアップデートしてない状態でした。

セットアップ後、試しに接続し、プロバイダHPと
yahoo japanを1分くらい見た後で
バスター2004をインストールすると、
「トロイの木馬ウイルスを削除しました」と出て
すぐにバスターをアップデートし、
全てのファイルをチェックしましたが、何も検出されません。
OSを再起動すると
「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。
最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップしてください」
と出て、エクセルやワードが使えなくなりました。
(それ以前は使えてたと思います)

これらはウイルスが原因なんでしょうか?
また、上記作業でウイルスが侵入してくるものですか?
もうパソコン内にウイルスは無いと思っていいのかどうか・・

最初からセットしなおすのに、大した手間じゃないので
OS再インストールが無難とは思いますが
バスター無しで接続ってそんなに危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (9/22)

いわゆるバスター無しの接続は、女子○生が個人情報
丸出しで繁華街を歩いているようなイメージです。
なので、ブロードバンド全盛の今は丸腰でイランに
行くより危険です。

トロイの木馬とウィルスは厳密に言うと違うものです。
トロイの木馬は、あらかじめ EXE ファイル等で仕掛けられて何かのイベント(マウスクリック等)が発生した場合に悪さをします。

また、W2K(Win2000)と言う事ですので最新のSP
(Microsoft提供のパッチ)を当てると改善することも
あります。

現在までの情報を総合すると・・
・これ以上のウィルスはないと思われる。
・Word等が起動出来ないのは、トロイの木馬の影響で
 ある
・SPのレベルが不明

ということですのでエクセルとワードの再インストールで改善すると思います。
お礼コメント
to3899

お礼率 78% (73/93)

バスターの有り難みが身にしみて分かりました。
気持悪いので、OS再インストールし、
SP4入れました。
怖いもんですね・・
投稿日時:2004/06/14 09:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (395/902)

#4です
>ビールスバスターとウイルスバスターは同一のものですか?


同一です 英語だから発音により日本語表記が変わってくるのでしょう
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (395/902)

VB2004はMEでワ―ド2002で不具合報告があります
2Kでもそうなのでしたら除外設定にいれてみて
動作が正常であればVB2004が関連しているといえると
思います

まずWIndows Updateの重要な更新は全てしておき
アンインスト―ルしてください

VB2004をアンインスト―ル方法のご案内です
2Kの画面をみていないので操作が若干ちがうかもしれません
[スタート] を右クリックでエクスプローラ
で左側画面で
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004
までたどりつきます
+Program Files
 +Trend Micro
  +Virus Buster 2004
+をクリックしますと展開します
右パネルで [PCCTool]というアイコンをダブルクリックするとVB2004の画面がでてきます
Eを選択し4のアンインスト―ルをクリックします

注意 場所が若干ちがうかもしれません

エクスプローラに再度もどり左側パネルで
C:\Program Files\Trend Microを右クリックして
削除します

このあとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→
%temp%とうって要らないファイルは全て削除してから
再度VB2004をインスト―ルしてみてください

この段階でエクセルやワードはつかえるか確認です
VB2004がインスト―ルされていないときは正常で
再インスト―ルをしてみて不具合の
再現性が確認されたら

以下へ連絡してください
ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

別件ですがOS再インスト―ル後ネット接続前には
出来たら別のPCからDLしている修正プログラムを
FDに保存しそれをあなたのPCでインスト―ルしてください
お礼コメント
to3899

お礼率 78% (73/93)

ビールスバスターとウイルスバスターは同一のものですか?
うちのはワード2000ですが、再インストールしても同じ症状ですと
相性の不具合ですね。
どうやらOSアップデートの不備でウイルス侵入したようなので
最初からやりなおしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/11 09:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (45/141)

バスター無しで接続が危険というよりは、Windowsのパッチを当てない状態で接続している方が重要ではないかと思います。セキュリティホールが開いたままではハッカーに侵入されてPCを乗っ取られる可能性がありますから、先ずOSやIEのアップデートをかけましょう。もちろんウイルス対策ソフトなども併用すればより安全になりますが・・・
お礼コメント
to3899

お礼率 78% (73/93)

すみません。
質問の出来事は火曜の夜でして、水曜の早朝に
OSのアップデートしましたが、既に遅かったんですね。
明日にでもOSインストールからやり直してみます。
投稿日時:2004/06/11 09:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (68/369)

ウィルスが問題っていうより、セキュリティホールをふさがないのが運用が問題です
windows update をしましょうよ
あなたが他の人にウィルスをばら撒いている状態なのかもしれないのですよ
お礼コメント
to3899

お礼率 78% (73/93)

OSアップデートは次の日の早朝にしましたが
既に遅かったのですね。
明日にでも再インストールしますが、
接続前にバスターインストールし、
接続後、一番最初にWinのアップデートします。
その後バスターのアップデートしようと思います。
投稿日時:2004/06/11 09:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (46/178)

アップデートしていない2000が危険なんですね。

2000をそのままにしているなんて、家出娘をを繁華街に放り出しているようなものです。(たとえが悪いか・・)
まずWindowsUpdateをしましょう。
お礼コメント
to3899

お礼率 78% (73/93)

早速の回答ありがとうございました。
質問の内容は火曜日の晩でして
水曜の早朝にWIN2000のアップデートも済ませました。
ネットに接続しないとアップデートもできないし
(OS、バスター共に)
怖いもんですね・・・
投稿日時:2004/06/10 17:46