• 締切済み

CakePHPで知ってると便利なもの

CakePHPでブログをつくるチュートリアルを通して大体の流れをつかめるようになりました。 結構気に入っているのでガッツリ使っていきたいと思います。 そこで、CakePHPにデフォルトで備わってる機能として便利なものがあれば教えて下さい。 「こういう機能だけどこういう使い方もできる」というものでも構いません。 例えば appフォルダを複製して好きな名前をつけることで複数のアプリをもつことができるとか、 管理画面用にadmin用の設定が備わっているなど、どんなことでもよいです。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• kikanbo
回答No.1

pluginを使えばまとまった機能を簡単に追加できる(機能の使いまわしができる) pluginを使うと管理画面とフロントを切り分けることができる viewのelementsを使えばテンプレートのパーツを共通化できる helperを使うとよく使う関数を共通化できる vendorsのshellsでシェル実行にも対応してる routesを使うとURLを正規化できる 習得すると給料が振り込まれる機能がついている 技術者の知り合いが増える機能がついている 技術者以外の知り合いが減る機能がついている