ブヨ(ブユ)に刺された跡

このQ&Aのポイント
  • 先日姪っこがブヨに刺されて帰って来ました。
  • ブヨの刺し跡は残る可能性が高く、跡がコンプレックスになる心配もあります。
  • 痛みや痒みを和らげる方法や跡を残さない対処方法を知っている方に教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブヨ(ブユ)に刺された跡

先日姪っこが兄夫婦と川にBBQに行っていたのですが、何ヵ所も虫に刺されて帰って来ました。刺されてから三日目くらいに皮膚科を受診したところブヨ(ブユ)に刺されたとゆうことらしいのですが、跡が残る可能性が高いとのことでした。姪っこはまだ小学生で本人は刺された患部が痛かったり痒かったりするようで見ていて辛くなります。代われるくらいなら代わってやりたいくらいなのですが、これから思春期を迎える女の子にとってコンプレックスになったりしないか心配です。 処方された薬を使用しているみたいなのですが、かなり症状がしつこいようでなんとかしてあげたいです。痛みや痒みを和らげたり、跡が残らないようにしてあげたいのですが対処方法をご存知の方いらっしゃったらご教授願えませんか?見ていると辛そうで耐えません。皆様どうかよろしくお願いいたします。

noname#245776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お優しいですね。 3日目ですか?ちょっと、遅い感じもあります。 熱は出ましたか? 頭が残ってませんでしたか? 後は、凹んでいる感じでしょうか? 今、お薬をつけていても1か月くらいは痒かったり痛かったりすると思います。 キズも夏一杯は治らないと思います。 元々治りやすいかどうかにもよりますが・・・。 私も、刺されました。30か所(-_-;) 全て脚です。川で脚を出していたらダメです。 お医者様にも「後、残るかもしれません」と言われました。 30か所ですよ。泣けてきました。10代の後半でしたから。 でも、キズが出来ているときにかかずに、なるべく包帯などしていたら 2年くらいで完全に消えました。 その時に、焼けない体質(日光アレルギーのため)ですが、無理やり焼いたりもしました。 ほぼ赤くなるだけなんですが・・・。 今は医学も発達してますから、ハイドロキノンなどのシミけしを使えば おそらく薄くなってくると思います。 まだ小さいですし、小学生のうちになくなるような気もします。 敏感肌ですが、キズは余り残りません。 人それぞれですが、完治してから治療を考えてあげるといいと思います。 痒みがあってもかかないようにしてあげてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速お返事頂きましてありがとうございます。30ヵ所なんてひどいですよね。完治するまでかなり気苦労されたのではないでしょうか?現在記載頂いた薬品を使用しているようで、痛みと痒みは少し和らいでいるようです。跡にならないように傷つけないように対処してみます。ありがとうございました。