• ベストアンサー

ペルソナシリーズの大まかなストーリー

DarkMoonの回答

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.4

ペルソナ2罪  とあるきっかけでジョーカー呪い(まじない)をしたところ、         ジョーカー本人が召喚されてきて、モブキャラを         影人間(心が死んでしまう)に。         更に、主人公達に向けて、貴様らには別の用があると言って         罪を償えと迫られる。でも主人公達には心当たりがない。         (Innocent Sin:無実の罪)         キレたジョーカーは、花を投げ付けて消える。         よく分からん状況で学校に戻ると、壊れていた時計台が動き出していて         学校の校章を付けていた人々が噂通りの容姿になっていく…         その噂を流した他校の生徒会長を問い詰めると、イデアなるものを         集めているんだとか。イデアを取られた人間は影人間になる。         そこへ、謎の「マイアの託宣」なるデムパポエムが登場。         それに書かれたとおりに街の様子が変わったり事件が起きたりする。         やがてジョーカーの正体を突き止め、         やっと復讐といっていた動機が分かる。         主人公達は子供の時に神社で出会い、一緒に遊んでいた。         だが、その一人が引っ越しでいなくなることになり…         子供達は、嫌だ嫌だと某所に閉じ込める。悪い偶然が重なり         その一人がいた某所は放火され死んだと皆思った。         (Innocent Sin:無邪気な罪)         だが、真実は…ペルソナのおかげで…         最後には街ごと浮上し、主人公が必死になってラストダンジョンを         攻略しても、結果あえなく、世☆界☆滅☆亡         あまりの酷さに、初見であの方を殴りましたよ。 ペルソナ2罰(PS版)         開発スタッフがさすがに酷かったと反省したのか作られた         マップとかキャラとか使い回しのゲーム。         おそらく、アトラスが完全版商法の味を覚えてしまったであろう作品         罪とはパラレルワールドの世界で、主人公はある交差点ですれ違った         少年にデジャウを感じる。これは一体何なのか…         それを追いかけていく内にジョーカー呪い(のろい)に行き着く         そして、主人公がなんとなくデジャウで感じる通りに         何かが繰り返されていく…         とうとう再び街は浮上するが街ごと異世界に飲み込まれ、         そこで主人公達は自分のシャドウと向き合う        (結果はラスボスの強さに反映される)          あと一人が記憶が戻ってしまえば、「奴」の目論み通り         罪の繰り返しになるが、結局は主人公の活躍と         残り一人の堪え忍ぶ強さ(永久の罰)で、世界滅亡は回避され         めでたしめでたし。でも…思い出せないのって何か辛いよね…         うん、辛いよね。

関連するQ&A

  • PS2 ペルソナ3フェスのエンディングについて(ネタばれあり)

    小耳にはさんだのですが 主人公は最後の戦いで力を出しつくして 死んでしまうと聞いたのですが本当ですか? なんかニュクスを封印してから現われた 膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか… フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか? 大まかなストーリーを教えて下さい。 実はペルソナ4を買ったのですが まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて… フェスをやろうかと思ったら そんな話を聞いてがっくり来ている所です。 ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに フェスではアイギスニ膝枕されて命尽きるとか… なんででしょうか? 他のRPGでも主人公が全力を出しつくして 死んでしまう作品はありましたが ペルソナはみんなで戦ったはずじゃ… ペルソナ3でもニュクスを封印するときには 主人公が一人の形でしたが… 詳しいエンディングを教えて下さい。 うつで療養中の身なのですが 今月面接をして来月から作業所に通うことになりそうで 今月いっぱいは時間があるので何かゲームにはまりたいのです。 お勧めの作品があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ストーリーが面白いRPG探してます

    学生時代は結構RPGにはまってたんですけど、最近ゲーム自体から遠のいていました。久しぶりになにかやりたいな~と思ってるんですが、お勧めがあったら教えてください。 因みに気に入ったRPGは何度もリプレイする派なので、グラフィックや操作性よりストーリーが面白い!のを一番重視してます。 未だに好きなのはゼノギアス、ペルソナ1・2、FF7、幻想水滸伝1・2です。FFシリーズは結構好きでよくやってたんですけど、なんかRPGで恋愛っぽいの絡んでくるのが嫌で10以降はやってないです。キャラのグラフィックがやたらリアルで9頭身なのが余計に痛くて。プレイしてる女性側にしてみれば、何故に女性キャラとラブにならにゃいかんのだ・・・という感じで・・・。まあ多少そういうのがあっても、ストーリーに必要性があるなら大丈夫なんですけどね。(ゼノギアスみたいに。あれは3頭身だったし)そういう意味でペルソナ4も考え中・・・ペルソナ大好きなんだけどな。あ、あとテイルズシリーズも割りと好きでした。 なんだか勝手なこと書いてますが、久しぶりに面白いゲームがやりたいんです、すごく。どなたかお勧めがありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • ストーリーが面白いRPG

    ストーリーが面白いRPGを探しています。 私がプレイした中でストーリーが面白いと感じたものは ・零の軌跡 ・イース7 ・九龍妖魔学園 ・ペルソナ4 ・ワイルドアームズ この5作品は後味の良い終わり方でとても好きです。 逆に苦手なのは ・恋愛要素が前面に押し出されているもの ・パーティーメンバーがやたらギスギスしてるもの ・主人公が女性のもの全般 この3つの要素があるゲームはあまり好きになれませんでした。 テイルズ、ドラクエ、FF、幻想水滸伝シリーズ、アトラス作品はプレイ済みです。 それ以外のものでオススメのゲームがありましたら教えてください。 ハードはPS3、PS2、PSP、DS、Xbox360の中ならどれでも構いません。

  • おすすめのアトリエシリーズ教えてください

    私は女性です。 知人にアトリエシリーズをお勧めされました。 アトリエに関して全くの無知です。 持っているハードはvitaと3DSとPS4ですが、携帯機希望です。 ゲームはFEやFFや牧場物語やルンファクやペルソナをやります。 そういうものがあるのかも無知ですが、女性主人公が選べたり、かっこいい男性キャラがいたり、ストーリー上の結末が一応あるものが好みです。 よろしくお願いいたします。

  • バトル漫画の王道あるある展開について

    バトル漫画・アニメ・小説でよく見かける王道のストーリー要素を教えてください。 例 ・主人公が世界大会に出場する(だがライバルが途中で敗れる、決勝戦で敵集団が乱入し中断する)・ボスの手先として四天王が現れる(うち一人がかつての仲間)・敵の強さが段々インフレする・心変わりした敵幹部がラスボスに一矢報いるなど

  • いちご100%のストーリーを教えてください。

    こんにちは。 以前一度ジャンプを読むのをやめていたのですが、先週からまた読み始めたものです。 いちご100%のラストを知りたくて質問させていただきます。 主人公が女の子たちとドタバタ恋愛をしていて、どうやって収拾つけるのかなぁと思っていましたが、今はもう終了したみたいですね。 以前読んでいたときのぼんやりと記憶のある最後の内容としては、 これから高校受験(大学??)という時期 とある女の子が主人公が作る映画に抜擢 かなりあいまいかつ不明瞭で申し訳ありません。 このころでジャンプを読むのをやめています。 この後のストーリーがどうなったか、わかる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。

  • PS1,2でおすすめのRPG教えてください

    ストーリーが面白くて温かくなれる、感動できるものがいいです。 今までやったRPGで特に面白いと思ったもの ・ペルソナ4 ・ファイナルファンタジー9 ・テイルズ・オブ・ジ・アビス ・幻想水滸伝1,2,3,5 ・クロノ・トリガー、クロノクロス ・デビルサマナー ライドウ対アバドン(少し暗かったけどなぜか楽しめた) 一般的に評価は高いけれども、鬱々したストーリーや戦闘が難しいものやパズル要素の強いものはあまり好みではなかったです。 ・ワイルドアームズ1(パズル要素が面倒) ・シャドウハーツ(少し暗い) ・ファイナルファンタジー10(ラストを事前に教えられたから(ノД`)シクシク) その他、可もなく不可もなく ・ペルソナ3(面白かったけどなんとなく暗い) ・ドラクエシリーズ ・ポポロクロイスシリーズ(少し幼い感じがする) ・ファイナルファンタジー12(ストーリーは面白かったけど、主人公の声が棒読み過ぎて楽しめなかった) この他にもいくつかやったRPGはありますが、自分の好みのRPGを挙げると上のような感じになります。 こんな自分に合いそうなおすすめのRPGがあれば教えてください。(m´・ω・`)m

  • ゴッドイーターのようなストーリーの深いゲームでおすすめがありますでしょ

    ゴッドイーターのようなストーリーの深いゲームでおすすめがありますでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっています^^ それでは早速質問なのですが… ↑に書いてあるような内容です。 RPGやアクションなどで、ゴッドイーターのようなストーリーのしっかりとしていて、キャラクターが光っている作品があれば教えてください。 ちなみに今までやったことのあるゲームで面白いとか感動したとか感じたものは… FFシリーズ(一番好きなタイトルは5です。) ファンタシースターポータブルシリーズ(2はプレイ中です) ゴッドオブウォー PSP版(映像が奇麗で戦闘もいい感じでした。) ゴッドイーター(最近購入してまだ途中ですがすごくいい感じです!) モンスターハンター(ストーリーはないに等しい感じですが、モンスターが魅力的です。) サモンナイトシリーズ(特にクラフトソードシリーズが好きです。) などです。 基本的に、ほのぼの系はあまり続かない印象です。(笑) あと声優さんも結構重視したりします。 というか声があるとなおいいので、ハードはPSPやPS3やPS2がいいですね。 なんか微妙な質問ですみません。 それではよろしくお願いします。

  • お勧めラブストーリー教えてください

    女の子が愛される漫画(小説でも可!)のお勧めを教えてください。 と言っても、逆ハーレム系のように複数の男性から求愛されて迷っちゃう☆って感じではなくて、どちらかと言うと”愛されている女の子”側よりも”愛している男の子”側の描写のほうが見たいので、1対1の恋愛モノだと嬉しいです。 具体的に言うと最近ガラスの仮面熱が再発してしまいまして、 速水さんとマヤのような関係が読みたいのです。 勿論マヤに嫌われていただけの頃でなくて、マヤもまた真澄を意識し出した頃のじれったい二人の関係が好ましいです。 速水さんのようにいつでも相手を思ってくれて、出来れば速水さんのようにお金も地位もあって相手を支えられるような愛し方をしてくれるお話だと尚嬉しいです。 (後者は天河のカイルみたい?前者はベルばらのアンドレとか、少女小説の「ふーことユーレイ」シリーズの和夫くんとかみたいな。) 古い物でも新しいものでも、少女漫画に限らなくても小説でもOKです。 とにかく、生きるのが辛くなったときに「こんな風に愛されたい・・・!」と思わせてくれるようなラブストーリーをお待ちしています。