• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「システム終了」でフリーズ

G4-400 OS9.0から先日9.1をダウンロードしました(IE5.1を使えるようにするためです)。その時点では問題はなかったはずですが、続けてIE5.1とアドビリーダーをダウンロードした後、終了できなくなりました。「機能拡張を無効」にして起動すると大丈夫でした。機能拡張マネージャーで「9.1の基本」にしてもだめでした。過去の質問を調べて「仮想メモリをONにしてみる」とかやってみたのですがダメです。今はコンセントを抜くしかなくて、他のトラブルを起こしそうでコワイです。システムの事とかよくわからないので詳しく教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

機能拡張ファイルを全て読み込まない状態でOKなのが、 MacOS基本でダメという事はMacOS基本で読み込ませている物の中に問題となる機能拡張ファイルがあるか(英語版と日本語版の混在や古いバージョンのファイルがあるとか)、 初期設定ファイルの破損の可能性がありますし、 USB機器などの問題の場合もあります、 OSを9.2以降にUpする事で問題が解決できるかもしれません、 また電源コードを抜くのでなく、 本体の電源ボタンの長押しで電源をOFFにする事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeriさんありがとうございます。まずは機能拡張を順番にしらべるのが先決なのでしょうか?os9.2にしてみる方が手っ取り早いのでしょうか?今回の事でいろいろいじくって何をどうしたかわからなくなってきました・・・。USB機器はぬいてみましたが変化なかったです。9.1にしたのは以前に9.1が一番安定していると聞いた覚えがあったからなんですが、9.2の方がよかったのでしょうか。 電源OFFの方法は知りませんでした。コンセントを抜く度にドキドキしていたので、かなりうれしいです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)

IE5.1導入の件誤解していました(ごめんなさい) ご質問にお答えします。 この場合、新規インストールになります。(初期化インストールや上書きインストールではありません) G4付属のインストールCDで行います(参考URL参照願います) 9.1にするにはその後バージョンアップを行う必要があります。 ダウンロードファイルを捨ててしまったなら、もう一度です(サイズでかいけど) 要するに、新旧のシステムの比較と必要なファイルの移動が可能。 私がこれを勧めたのは、d-shinさんが原因を追及してみたいのではと思いひとつの方法として書きました。 ですが、さっさと正常に戻したいのなら補足欄のコメントでよろしいのではないでしょうか。 私もそうなので、「初期化、再インストールを敢行します」と書いたわけです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60496

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂いた皆様、大変遅くなりましたが、6~8日にいろいろと作業しまして、ようやく治りました。結果的には手っ取り早いと思われOSの再インストールでの解決でした。環境がISDNの為、知人にたのんでOS9.1/9.2.1/9.2.2をダウンロードしてもらいました。試しに9.2.1をバージョンアップしてみましたが、インストーラーの「・・・同意する」の後でフリーズしてだめだったので、9.0からインストールし直すと9.2.2までインストールできました。何が悪かったのか分からずじまいで皆様に申し訳ない感じです。 とにかくありがとうございました。

  • 回答No.8
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)

こんにちは >9.0の時から3~4回に一度くらいの頻度でシステム終了時のフリーズは起こっていました この時から既に相当おかしいわけで、今回のバージョンアップでそれが表面化したとみたほうがいいのでは? また、IE5.1はOS8.6から使えるはずで、使えなかったのならそれ事態問題があるような気がします。 「9.1の基本」機能拡張ファイル群が、9.1にして間も無いところから壊れている可能性が低いと仮定すれば、疑われるのはMSのソフトがバックグラウンドで動作させるたくさんのライブラリファイルではないでしょうか。 試しに、現在のシステムフォルダを残したまま新しいシステムをインストールし、9.1(乃至9.2)にバージョンアップ、その後もフリーズが起こるようでしたら、原因は機能拡張ファイルではないと判断できます。 手元に、G4-400がありますがOS9.1にした後でoffice2001を投入、IE、OEを含め正常に稼働しています。 私なら、初期化、再インストールを敢行します。 以上、私見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuboさんありがとうございます。 「IE5.1はOS8.6から使えるはずで、使えなかったのならそれ事態問題がある」の件ですが、使えなかったのではなくて、ダウンロードする時に環境として9.1以上となっていたから9.1に先にバージョンアップをしたとゆうことです。それ自体間違っていたのなぁ・・・。 「新しいシステム」とは9.0のCDからするのですか?その後また9.1をダウンロードしなおすとゆうことですか?または、今の状態で再度9.1をダウンロードするとゆうことですか?

質問者からの補足

皆様色々とアドバイスありがとうございます。腰を据えてする時間がなかなかなくて、すぐにできることだけやってみております。急いでいながら急げなくて皆様に恐縮しております。順番として1「9.2にバージョンアップ」2「初期化・再インストール」とやってみようかとおもっております。結果をすぐにだせなくてスミマセン。回答をしていただいたのは毎日みておりますのでご了承下さい。

  • 回答No.7

#3の回答にある「初期設定ファイルの破損」の可能性が高いと思われます。 機能拡張無効でOKでMacOS基本で問題が起こるわけですから、MacOS基本に含まれる機能拡張、コンパネの初期設定ファイルが怪しいです。 一度、初期設定フォルダをシステムフォルダから出して起動、終了してみて下さい。 これで問題なければ「初期設定ファイルの破損」が原因となります。 私の経験上「終了異常」の原因は「ファイル共有機能拡張」が一番あやしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syasushiさんありがとうございます。 「初期設定フォルダをシステムフォルダから出して起動、終了」してみましたが変化ありませんでした。その事なんですが、その後システムフォルダに戻そうとドラッグしたら「使用中の・・・」とかで戻せなかったもので、機能拡張無効でたちあげて、戻しました。いくつか「使用中の・・・上書きしますか?」と聞かれて「はい」を繰り返して終わりましたが、そんなやり方で良かったのでしょうか?その後は症状そのままです。「ファイル共有機能拡張」の件ですが、フリーズする瞬間にデスクトップのファイル共有フォルダがチラッと反応する時があります。毎回ではありませんがきになってましたのでファイル共有をオフにしてみたのですがそれは変化無しでした。

  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

機能拡張ファイルを読み込まなければ問題が起きないという事なので、 疑うのは機能拡張ファイルですが、 バックグラウンドで動作しているアプリなどが終了できていない時に終了動作がうまくできない時があります、 電源OFFを選択して止まった時に[コマンド]+[option]+[esc]キーで強制終了させてみてエラーダイアログで問題となるアプリケーションがわかる場合もあります、 9.2は9.1にバグフィックスを加えたモノ(さらにOSXに最適化)で、 これにする事でシステムファイルの一部が上書きされるので問題が解決するかもしれません、 自分のG4/400で何度か電源OFFができない事がありましたが、 アップデートをしていくうちに問題がいつの間にか解決してしました(現在は9.2.2ですがOSXがメインとなっているので問題が顕在化していないだけなのかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>今回アドビリーダーをインストールした事がなんとなく原因のような気がして削除したのですが、削除できていないものが残っているかもしれません。 Adobe Readerが問題でおかしくなったことは今のところないですねー。 たとえば周辺機器のドライバなんかがOS 9.1に対応していないものが入っているということはないですか? プリンタドライバとか。 メーカーのサポートページで最新版をダウンロードしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

システムフォルダの中の「起動項目」フォルダおよび「終了項目」フォルダの中に何かはいっていませんか? も祖あったらその中に何か覚えのないものがあったらシステムフォルダの外に出して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさんありがとうございます。 どちらも何も入っていませんでした。

質問者からの補足

もともとの9.0の時から3~4回に一度くらいの頻度でシステム終了時のフリーズは起こっていました。どういう場合に起こるのかは特定できませんでしたが、再起動後アプリを一切使わない状態なら100%問題なく終了していました。よく使うのはイラストレーターとエクセル、IE,OEです。今回アドビリーダーをインストールした事がなんとなく原因のような気がして削除したのですが、削除できていないものが残っているかもしれません。そうゆう事が原因になりうるのでしょうか? 急いでいないように投稿してしまいましたがかなりあせっています。

  • 回答No.2
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)

まだ試していらっしゃらないようでしたら freeze removerを使ってみてください vectorで手に入れられます わたしは、以前システム終了しなくなったときにこれを使うと直りました。 同じ原因ではないかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

f_Tadasさんありがとうございます。vectorで検索してみます。

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

終了出来ないと言う事は一部のソフトが終了するよと言われた時に 応答して居ない為です。 無効にして動作して、基本で動作しないならば 問題を切り分ける為に、基本から一部をONして起動します。 そうしてこっこつと調べて行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiyomacさんありがとうございます。機能拡張マネージャーでチェックを順番にいれていけばいいんですね。アドバイスしてもらうとわかるんですけど、理屈で考えないといけないものですね。こつこつやってみます。